プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、使ってない通帳の整理をしています。
16年ぐらい前に使ってた、太陽神戸銀行の通帳があって、たぶん少しだけ残高があるように思うのです。
でも、残高確認が出来なかったのです。(ATMで)
古いからなのでしょうか?
それとも合併でなのでしょうか?
さっき、過去の質問で、三井住友になってるのを知りました。
ほんとに小銭程度のような気がするので、ためらう気持ちもありますが、
もったいないなと思ったりもします。

A 回答 (5件)

口座は、何年か動きのないものは


取引銀行の睡眠口座(銀行によって呼び方が違うかもしれませんが)と
いうところに入ってしまっています。
とりあえず、その通帳と口座を開設したときに登録した印鑑、
身分証明ができるもの(免許書など)を持って、
三井住友銀行のほうへ行ってみてください。
時間は少し掛かると思いますが残高が、幾らあるというのも分かるはずです。
そのままその口座を使うのなら、新しい通帳に繰越をしてくれますし、
解約もできます。
ただし、口座開設時の印鑑も揃っていなければ
また、他の面倒な手続きも必要になりますが・・・。
    • good
    • 1

去年そのような通帳(たまたま太陽神戸)を見つけて解約したのですが、口座を開いた支店に電話して健康上出向けない旨説明し、



郵送だけで手続きをして、残った金額はこちらの支店に振り込んで貰いました。

 但し振り込み手数料以下の残高では持ち出しになり、出かけて行かなければ解約できないし時間は勿体無いしと困った問題です。

そのほか一般的に解約手続きは面倒なので10円以下を残して引き出し、そのままにしてありますが銀行に言わせると経費がかかり

迷惑なんだそうです。。。しかし銀行の都合に合わせることもないし、利用者は万事こちらの都合で考えては如何でしょう!
    • good
    • 0

当時の支店の所在地も変わっているでしょうから、銀行へ行かれる前に、三井住友に電話をして、事情を話せば残高を調べてもらえます。


その結果によって、交通費をかけても合うか判断されたらよろしいと思います。
取引継続・解約の手続きと必要なものも、その時に聞いてください。

電話番号は 0120-56-3143です。
http://www.smbc.co.jp/kojin/soudan/index.html
    • good
    • 0

以前、富士銀行と旧住友銀行で同じような体験をしました。


どちらも、たしか最後のお取引日から3年間(う~ん、うろ覚えです)、まったく何もないと『保留』のような扱いになったはずです。
もちろん、口座はきちんと保護されていますので、間違っても減ることはないです。身分証明書を持っていったので、その場ですぐにATMも使えるようにしてくれましたよ。
(窓口に来店できないときのことは、ちょっとわかりません。ごめんなさい)
自分のばあい、2~3万はあるはず! と、いきまいていったら結局\12の残高。
やさしく応対してくれたおねぇさんにも申し訳ない気分でいっぱいでした。
    • good
    • 0

そうですかー。


太陽神戸銀行の通帳と言う事は・・・
かなり昔ですね(*^▽^*)
ATMで残高確認が出来ないと言う事はもう、雑益
(銀行の一時預り金)になっているこということです。
それと太陽神戸銀行の通帳はもう、磁気が古くて
使えないはずですよ。
通帳を見ると支店の電話番号が載っているはずですから
そこに電話をするのが手っ取り早いです。
が、調べてもらうのにはとても時間がかかると思います。
電話するときには
(1)通帳が出てきたこと。
(2)通帳記載最終残高をいう。

小銭程度でも引き出せますからご安心下さい。
引き出す際には、念のため本人確認資料(免許書など)と、印鑑、通帳、
カードを持参された方がいいと思います。
でも・・・もし小銭程度の金額で、電車賃を使って
行くようならばマイナスになってしまうのでご注意を。

あ、それと・・・
銀行は、3時以降は大変忙しいので電話する時間を考えた方がいいと思います。
5時には帰ります。
あと月末月初、など繁忙してそうなときも避けたほうが
無難ですよ。
ぴりぴりしてますから。銀行員は・・・・
10時とか11時くらいがいいんじゃないかと思います。
あとねらいはお盆の時期。
企業が休みなのでたぶんひまですよー
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!