願書の「〇〇市であなたがやってみたい仕事・分野とその理由について」と「○○市政に貢献できる貴方の長所や能力」という項目について悩んでます。
一つ思いつくのは、私のかつてのアルバイト先でレジ打ちをしていた時の話です。
保育園ぐらいの女の子がレジに並んでいて、「お兄さん(私)にピッピしてもらうんだ~!」
と言っていたのですが、レジの流れでその子は違うスタッフのレジに行くことになりました。

その際「お兄さんにやってもらいたい」とグズッていて、結局レジを交代してその子にやってあげたという話があります。ちなみにとても喜んでくれてました。

似たような話が他にもあと2.3個あります。その話が職場中に広まって私が子供に好かれるということになり、子供向けのイベントを企画しろと言われました。
私ともう一人でイベントを企画して、それは無事に成功しました。

自覚はないんですけど、子供に好かれるということを長所にしてアピールするのも一つの手かなと思いました。具体例もあるし、自信満々に言えばアピールになると思います。

やってみたい仕事は子供と関わって守っていく分野の仕事に就きたい。
それに貢献できる長所や能力として「子供に好かれるから」というもので書きたいのですが、どう思われますか?
だったら保育士でもいいでしょってなりそうなので、これではいまいち弱いでしょうか・・・

A 回答 (1件)

いや別に大丈夫でしょう。


役所にも幼児や児童に関わる部署はあるはずだし、少子化でこれから一番重要視される能力でしょうから。
自信をもって頑張ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q理系の素養を生かし、色んな分野で社会に貢献したい

自分は現在理系の大学で生物を学んでいる院生です。

しかし専門のみに力を入れると視野が狭くなると感じ、2年前からそれほど得意でもない英語の勉強を始め、『新卒なら常識的に欲しいスコア』と言われるTOEIC500点以上を獲得しました。時間の許す限り、できればTOEICは600点を越えるまで受け続けようと考えています。

理系の企業は勿論、文系職でもやっていける自信と力をつけたいのですが、英語のみならず『理系の素養が生かせる文系職』って具体的にどんなものがあるのでしょうか?また、理系文系関わらず、英語などの語学教育が充実した企業が知りたいです。

良かったらご意見いただけますか?
宜しくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

採用担当者です。

文系=専門的な勉強をしていない。人間性・コミュニケーション能力で勝負。
理系=専門的な学問、研究をしていて企業でも研究・開発に携われる能力がある。

という印象です。
なので文系と同じような資格取得に力を要れて
就職を目指すのはすごくもったいない気がします。
現在の不況下でも専門知識のある理系技術者の方が就職率は高いですし
事務や単純労働は派遣やアウトソーシングの時代です。
ですので現在の専攻分野の知識を深めていくのが就職には有利です。
生物だとバイオ燃料や環境事業でしょうか。
そういう会社に入って「専門知識のある営業」を目指してはどうでしょうか。

TOEIC600点でも中途半端ですね。
海外業務に可能性があるとは思えません。
しいて語学教育の等研修の充実している企業を挙げるとしたら日本IBMでしょうか。
商社などだと、とりあえず海外に行ってから現地で覚えろ!と言うところが多いです。

学生生活でもし時間があれば自分と違うタイプの
人たちと接し(サークルでもクラブ通いでもいいです)いろんな遊びを
覚えることですね。
一見無駄だと思うことでも、営業職ですと話を盛り上げるきっかけになったりしますし。
あと、海外に興味があれば、時間がある学生のうちに是非海外旅行を体験してみましょう。
TOEIC800点が取れたとしても会話ができることにはつながりません。
「外国を旅してきたことがあるので会話力には自信が有ります!」の方がポイントは高いです。

採用担当者です。

文系=専門的な勉強をしていない。人間性・コミュニケーション能力で勝負。
理系=専門的な学問、研究をしていて企業でも研究・開発に携われる能力がある。

という印象です。
なので文系と同じような資格取得に力を要れて
就職を目指すのはすごくもったいない気がします。
現在の不況下でも専門知識のある理系技術者の方が就職率は高いですし
事務や単純労働は派遣やアウトソーシングの時代です。
ですので現在の専攻分野の知識を深めていくのが就職には有利です。
生物だとバイオ...続きを読む

Q企画営業や提案営業はどんな仕事ですか?長所、短所は?

今までルート営業の経験しかないんですが、現在求職中で企画営業や提案営業ってどんな仕事かなと思ってます。いずれか一方でもいいので経験者の方に教えていただきたいんですが、まず、
1.企画営業、または提案営業をされて、どんな仕事でしょうか?どんな業種でもいいのでこんな仕事ですよとか、教えてください。
2.この仕事をして、よかったとかやりがいとか、長所を教えて下さい。
3.この仕事をしててつらいと感じること。
実際にはどんな仕事でも、いいと思えることや、嫌なこともあると思います。
そこで経験者の声を聞かせてください。

Aベストアンサー

求人募集にある「企画営業・提案営業」は、単なる営業だと人が集まらないから書いているようなもんで、飛び込み営業、ルートセールスと変わりません。
「ウチの商品使いませんか?こんなにコストが下がります」といえば、提案営業ですよね。
金融機関などですと、顧客の資産状況などをみて、資金運用の方法から節税対策、貸付金による新規投資まで、ある意味経営全般に対して企画営業をしているようなものです。
要は、単なる物売りではなく、その使用法なども含めて顧客に提供することじゃないかなと思っています。

Q「長所」は「周りから見た長所」で良い?

ただいま就職活動を行っております21歳です!

今回、「長所」の書き方について質問させていただきます。

私の長所はずばり「素直なところ」です。
これは自分だけでなく、周りからもよく言われます。

自己分析した結果やはり「素直さ」を打ち出すのが最良かと考えて
いるのですが、
自分で「素直」って表現するのはあまりよくないですか?
素直かどうかは周りが認めるものですし・・。

ですので「自覚している性格」「性格の長所」
と欄があれば、
「周りから素直だとよく言われる」
という表現で書こうと思っているのですが、
こういった表現の仕方でも問題ありませんか?

「素直」だからこそ素直に「素直」と書きたいところなんですが・・・。


どなたかアドバイスいただけましたら、幸いです。
是非、よろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

私は第三者ですから、本当のあなたの性格なんてわかりません。

ところで、履歴書とか、自己PR文って、就職活動において、志望先の企業に採用されるために書くんでしょ?ある会社に書類を提出して、採用面接に望むのは、本命かどうかはともかくとして、内定を取りたいからでしょ?

それならば、戦略的な書き方をしましょう。

よく、性格の特徴や長所として、「素直」とか「穏やか」、「温和」という言葉を使う人がいますが、これらの言葉は、「やり抜く性格」とか「リーダーシップを発揮できる性格」とか、そういった、前向きで力強い性格ではなく、平穏な性格のタイプの人が多用する言葉です。もっと悪く言うと、前向きな気持ちに欠けている人間だと、企業からは、見られかねません。そういう人材は企業に警戒されますよ。弱々しいな、と思われて。

何の長所もない人間が、やっと探して見つけ出すプラスイメージの言葉が、「素直」などの言葉だったりするんです。そういう人たちは、「社交的」「知的好奇心旺盛」「体力自身あり」などのとても前向きな言葉を使えるほどには、自分に自信がないから、何かいい言葉はないかな~って、探すわけですよね。「あ、いい言葉、見つけた~!」ってね。その、果ての言葉ですからね。

でも、企業もそういうことは良く知っていますので、それらの優しい系の性格表現の言葉があった場合、その人の優しさをプラス評価するのではではなく、弱さというマイナスの部分があるのではないか、と警戒されてしまう傾向があると思います。本当にそうですよ。自分自身の性格表現に、「素直」「温和」など、そういう言葉があれば、警戒の対象となると思います。

優しそうな言葉が書かれている履歴書よりも、もっと前向きな言葉を書いてくる人材のほうが評価は高いです。普通に考えて、そう思いませんか。だって、企業にとっては、前向きで、頼りになる人材のほうがありがたいですから。

 このご時勢、どこの企業も収益をあげるために必死の努力をしています。
新卒であっても、早く独り立ちして、企業の戦力となってくれることを企業は望んでいるわけです。

企業側の望みがそういうところにあるならば、それに沿うようなPRを書かないと、この不況の中では、まともな企業に採用されるのは難しいですよ。

「素直」よりも、「快活」「前向き」「くじけない」とか、力強いイメージの表現のほうが良いと思います。堂々と、そう書きましょう。

ほんとうのあなたは、「素直」なほうのだと思います。でも、ここは、素直ではなく、ずる賢くなって、企業の求める人材像に近い表現を使いましょう。素直な人間も悪くはないですが、ひたむきで、力強く、くじけない、前向きで、やる気が並み以上に強い、そういう人のほうが評価が高いわけですから。

内定がもらえる履歴書を書いてくださいね。

私は第三者ですから、本当のあなたの性格なんてわかりません。

ところで、履歴書とか、自己PR文って、就職活動において、志望先の企業に採用されるために書くんでしょ?ある会社に書類を提出して、採用面接に望むのは、本命かどうかはともかくとして、内定を取りたいからでしょ?

それならば、戦略的な書き方をしましょう。

よく、性格の特徴や長所として、「素直」とか「穏やか」、「温和」という言葉を使う人がいますが、これらの言葉は、「やり抜く性格」とか「リーダーシップを発揮できる性格」とか...続きを読む

Qルート営業?企画??企画営業???

ルート営業と企画部と企画営業の
違いがわかりません。

それぞれの仕事の違いを、詳しく教えてください.
お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、

 会社によって、部課名の付け方は様々ですので、あくまでも一般論ですが、

 企画部は、会社全体の利益をあげる為のアイデアやその具体的実行方法を考える部門。

 企画営業ならば、利益よりも受注主体です。ルート営業やエリア戦略など、少しでも顧客との接点を増やす方策を考えるのが仕事です。「お客様キャンペーン」等を考えることも、仕事の一つです。

 これに対して、「ルート営業」とは、有能な複数の営業マンが、互いに顧客を奪い合うという無駄を防ぐために考案された戦略です。(3人の営業マンが同じ顧客を奪い合うよりも、3人がそれぞれ、別な顧客を得た方が、3倍「お得」ですよね)

 つまり、営業マン毎に、攻める顧客の分担を決める。と言う事です。A君は「官公庁」B君は「一般企業」という分け方もありますし、顧客の住所によって分けることもあります。(後者はエリア戦略とも呼ばれます。)

 御参考になれば幸いです。

Q企画が得意なのに企画職で落ちる理由

デザイン学科の大学3年生です。デザインよりもモノに興味を持ったのでメーカー職を志望してます。メーカー志望の理由はモノ・空間で価値を提供して人と関わり、助けて楽しませたいと思ったから、今までの経験を活かし、お客様にあった商品を提供できることです。
お客様に合った商品の企画・提案に自信があることをPRしましたが5社が1次選考を通り、9社落ちました。落ちた中にはボーネルンドやユニソンのような空間デザイン、企画、製品開発を含む職もあり、受かった職はライフネット難波のような営業や建築系も含まれます。
企画職でマイナビで検索してみましたが化粧品やアパレルなど経験がないために志望動機を描きづらい職ばかりです。どうすればいいかわかりません。原因と対策を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

学生の頃にデザインや企画のアルバイト経験があっても、実際の仕事で使えるスピードはないので、結局は入社してから教えなければならないんですよね。
学生だとプロのスピードを体験していないので、ちょっと何かやっただけで「オレはできる」「オレってすごい」と感じるのでしょうが、プロからしたら可愛いもんだと思いますよ。
あまり大風呂敷は拡げないほうがいいんじゃないですか。

また新卒学生は、採用した直後のパフォーマンスではなく、入社数年後にどれだけ成長が期待できるか、その潜在能力の高さも重要です。
どれだけ対象に興味が持てるか、学んで吸収することが出来るか、がポイントになるかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報