願書の「〇〇市であなたがやってみたい仕事・分野とその理由について」と「○○市政に貢献できる貴方の長所や能力」という項目について悩んでます。
一つ思いつくのは、私のかつてのアルバイト先でレジ打ちをしていた時の話です。
保育園ぐらいの女の子がレジに並んでいて、「お兄さん(私)にピッピしてもらうんだ~!」
と言っていたのですが、レジの流れでその子は違うスタッフのレジに行くことになりました。

その際「お兄さんにやってもらいたい」とグズッていて、結局レジを交代してその子にやってあげたという話があります。ちなみにとても喜んでくれてました。

似たような話が他にもあと2.3個あります。その話が職場中に広まって私が子供に好かれるということになり、子供向けのイベントを企画しろと言われました。
私ともう一人でイベントを企画して、それは無事に成功しました。

自覚はないんですけど、子供に好かれるということを長所にしてアピールするのも一つの手かなと思いました。具体例もあるし、自信満々に言えばアピールになると思います。

やってみたい仕事は子供と関わって守っていく分野の仕事に就きたい。
それに貢献できる長所や能力として「子供に好かれるから」というもので書きたいのですが、どう思われますか?
だったら保育士でもいいでしょってなりそうなので、これではいまいち弱いでしょうか・・・

A 回答 (1件)

いや別に大丈夫でしょう。


役所にも幼児や児童に関わる部署はあるはずだし、少子化でこれから一番重要視される能力でしょうから。
自信をもって頑張ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング