ここ一週間、毎日5時間近く歩いていたら人差し指に大きな水ぶくれが出来ました。
ネットで見ていると針で刺して治療する方がいいと見るのですが
消毒液が家になく、このまま放置していても直るものなのでしょうか?

「足に大きな水ぶくれが出来てしまいました。」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

いわゆるマメでしょ。


水ぶくれの水は、皮膚が剥離した状態なので
水を抜いたり剥がしたりすると
皮膚がない部分にモノが触れて少々痛いです。
気にならないならどうぞ。

かといっていつまでも放っとくとあるとき突然つぶれて
靴下や靴を濡らします。

3~4日くらい後、下の皮膚がある程度できてから潰して
水を抜けばよろしいかと。
水が抜けた状態で指で押して痛くなければ
皮を切り取ってもいいし、しばらくそのままでも。

中水が完全に抜けず染み出すので
バンドエイドとか吸い取るものを貼っとく。

>消毒液が家になく、このまま放置していても直るものなのでしょうか?
とくに消毒は必要ないと思います。

水は...つぶれなかった場合にからだが全部吸収してくれるか、はわかりません。
が、大抵はいずれつぶれるのである時点でわざとつぶして水抜きするのがよろしいかと。
    • good
    • 0

針で刺して水を抜いてバンドエイド貼っとけば自然に治ります。


もしかしたら靴のサイズがあってなくて親指が擦れてる可能性が高いです。
それか外反母趾か、
五本指ソックスを推奨します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水ぶくれ放置して治る?

水ぶくれが昨日できました。やけどによるものです。一応、ゲンタシン塗って様子見てます。このままで大丈夫ですかね?

Aベストアンサー

関節に近い部分もあるし、週末ですから、大事をとって皮膚科で診察してもらう方が良いと思いますょ。

 恐らく抗生剤の内服と軟膏が処方されると思います。
診察時に塗ったゲンタシンを医師に伝えて下さいね(有効期限は大丈夫かな?)

Q傷の手当てで消毒液の代わりになる物

消毒液の代わりになる物って何かありますか?

今まではマキ●ン等きちんとした消毒液を使用していたのですが、切れてしまい、買い足す余裕もありませんでした。
今ちょっと消毒が必要な程の切り傷を作ってしまい、どう処置したら良いか判らず困っております。

水で洗い流して、オロ●イン等を直接塗っても大丈夫でしょうか。
また、こうしたらいいよ、という知識をお持ちの方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。

アロエ等の特殊な物はありませんので、出来ましたら、道具を使う場合、どこの家庭にも必ずある様な物でお願い致します。

Aベストアンサー

現在は自然治癒能力に任せるのが主流になっているので、むやみに消毒や軟膏を使う事はありません。
大きな傷でも無い限り、通常は水道水で洗浄して乾かして置くのが常識になっています。

http://www.nikkeibp.co.jp/archives/375/375119.html

Q心のう液と心膜液は同じですか?

タイトル通りです。
心のう液と心膜液は言い方が違うだけで、同じものなのでしょうか?

Aベストアンサー

一般的には同じと思って支障ありません

Qふくらはぎに水ぶくれ?

5日ほど前、家に帰ってからふくらはぎを見ると、蚊にさされたようにポツっと小さく膨らんでいました。その時はかゆいだけだったので、かいていました。
でもしばらくすると、赤く腫れてきて、次の日にはその部分の肉が固まるようになっていました。
いまでは、どういうわけか水ぶくれのようなものもできています。

友だちにきくと、「でっかい蚊みたいな体の虫にさされたのでは」と言われました。(中学生です)
たしかに、蚊に刺されたぐらいではここまで酷くならないと思います・・・。

どうすればいいのでしょうか?お風呂で湯船につけていたら、後でジンジンと痛くなるし、走ったりすると時々、少しながら痛みが走ります・・・。

皮膚科に行ったほうがいいのでしょうか?または、なにかこの薬がいい、というのがありましたら
教えていただきたいです。

Aベストアンサー

明日13日にでも、両親のいずれかと一緒に皮膚科などでの診察と各種検査を確実に受けて見られることです、是非に。
外科かもしれませんが。

午後からでも登校されることです、病気などでなければ。

時間の経過とともに、次第に硬く硬くなってくる可能性もある症状のように思いました。

Q両手の人差し指の付け根のコブ

両手の人差し指の付け根に小豆の半分位の大きさのコブが出来てしまいました。
握りコブシにしたり、重い物を持ったりした場合、コブが食い込む感じで痛みます。

この様な症状の場合は何科の病院に行けば良いのでしょうか?
ぜひお教え下さいませ。

Aベストアンサー

 それはガングリオンではないでしょうか?
 診てもらうなら外科です。自分も一時期罹ったことがあり、外科へ相談に行きました。
 医師曰く、「手術もできるが、たいていは自然になくなるので、もうしばらく様子を見たら?」で、薬も注射もなし。
 自分の場合はそのうちに直ったみたいです。

参考URL:http://www.orth.or.jp/hospital/wrist/ganglion.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報