ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

ここ一週間、毎日5時間近く歩いていたら人差し指に大きな水ぶくれが出来ました。
ネットで見ていると針で刺して治療する方がいいと見るのですが
消毒液が家になく、このまま放置していても直るものなのでしょうか?

「足に大きな水ぶくれが出来てしまいました。」の質問画像

A 回答 (2件)

いわゆるマメでしょ。

水ぶくれの水は、皮膚が剥離した状態なので
水を抜いたり剥がしたりすると
皮膚がない部分にモノが触れて少々痛いです。
気にならないならどうぞ。

かといっていつまでも放っとくとあるとき突然つぶれて
靴下や靴を濡らします。

3~4日くらい後、下の皮膚がある程度できてから潰して
水を抜けばよろしいかと。
水が抜けた状態で指で押して痛くなければ
皮を切り取ってもいいし、しばらくそのままでも。

中水が完全に抜けず染み出すので
バンドエイドとか吸い取るものを貼っとく。

>消毒液が家になく、このまま放置していても直るものなのでしょうか?
とくに消毒は必要ないと思います。

水は...つぶれなかった場合にからだが全部吸収してくれるか、はわかりません。
が、大抵はいずれつぶれるのである時点でわざとつぶして水抜きするのがよろしいかと。
    • 0

針で刺して水を抜いてバンドエイド貼っとけば自然に治ります。

もしかしたら靴のサイズがあってなくて親指が擦れてる可能性が高いです。
それか外反母趾か、
五本指ソックスを推奨します。
    • 0