アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コロンブスはアメリカの雑誌、ライフで「この1000年で最も重要な功績を残した世界の人物100人」
の2位となってますが、調べてみるとアメリカ大陸への航路を発見しただけで、インディアンを大量虐殺などしています。なぜ偉人なのでしょうか?
マゼランやバスコダガマも偉人になってますが、探検家ってなぜこうもてはやされるのか意味が分かりません。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%A4 …

A 回答 (7件)

航路の発見が一番重要だったから、なのですが、航路の発見ならほかにも偉人はたくさんいます。

コロンブスが偉大なのは「世界で初めて西回りの航海に成功した」ということです。

当時のヨーロッパ人は当然キリスト教でしたが、天動説の時代で「地球は丸い円盤で西に行くと円盤から落ちてしまう」と言われていました。しかし、コロンブスはこれに異議を唱え「地球は丸い、だから西回りに航海すればインドにつけるはずだ」と主張して、参加者と資金を募集したのです。

この資金調達のときに、天動説を信じる多くの金持ちに対して行ったのが「コロンブスの卵」で有名な一説です。

結果としてコロンブスは資金を集めて、出港にこぎつけたのですが、船乗りの多くも「西に行くと地球の端で滝に落ちて死んでしまう」と思っており、彼らを説得して船を西に向け、実際にアメリカ大陸を発見した、というのが大きな成果であるといえます。

実際のところ「コロンブスは地球が丸いと知っていた」という説もあります。実際、ギリシャ時代には地球が丸いことは証明されていて、コロンブスと同時代のイスラム教大学では「地球は丸い」と教えていたからです。
これらの情報を持って、コロンブスは西航路を開発し、アメリカ大陸の発見に結びつくのですが「誰も信じていない考えていないことをする」のは案外大変であり、その常識をやぶった実行力が2位という高いランクになっているといえるでしょう。

ちなみにエジソンが1位ですが、この人も「ほとんどの人が思いつかないアイデアを思いつき、それを形にするところまで自分でする」ということが重要で、その「形にしたもの」が世界を変革させたことと合わせて首位なのだと思います。
    • good
    • 1

なぜ偉人なのでしょうか?


  ↑
コロンブスがいなければ、今の米国が
存在しなかった可能性があるからです。

そもそも、先住民が生活している土地を「発見」したなんて
トンデモない話ですが、白人が支配している
米国からみれば偉人なのです。

つまり、善悪など立ち位置によって変わる、という
見本です。

ワシントンは米国では建国の英雄ですが、
英国では反逆者です。
兄弟国家といわれる米英ですら、この有様です。

安重根は、韓国では英雄ですが、日本ではテロリスト
です。

ビンラデンは、イスラムでは英雄ですが、欧米では
テロリストです。
    • good
    • 0

アメリカの雑誌だからでしょう。


自分たちに関係のある人ってのは、やはり評価が高くなります。

また、他の人がやれていないことを最初にやったみたいなのが好きな国民性というのもあります。
日本では、あなたのように、人のやれないことをやるよりも人と同じことをするのを良しとする価値観なので、探検家が~みたいな感じになるのでしょう。
    • good
    • 0

航路の発見というのが非常に重要だからです。


大航海時代と言われる時代以前にも、欧州からアジアまでのつながりがあるにはありました。シルクロードとかを通じての交流です。ただ、陸路を行く場合、国、国境という大きな壁があり、さらに様々な地形を徒歩を中心として進まねばならないため、その交流は微々たるものでしかありませんでした。
ところが、航路というものが発見、開発されていくことで、陸路と比べてはるかに交流の度合いが大きくなりました。
世界史などを学んでいれば、それまでの時代と、その後の時代とでは各地域の交流、各地域の動向か別の地域の動向に与える影響が格段に大きくなったことがわかるはずです。

勿論、航路の発見、開発によって交流が増した結果、欧州人によるアフリカや南北アメリカ大陸の植民地支配。虐殺。奴隷扱い、など、一種の悲劇が起こったことは事実です。
しかし、そういう歴史的な事実が起きたのは、この時代の冒険家たちが航路を切り開いていったからこそ、なのです。

つまり、
「歴史を動かした」
という意味では、外すことが出来ない人々である、ということでしょう。
    • good
    • 0

玉子の立て方を発見したからですね。

    • good
    • 0

彼らにとっては、広大な土地見つけた事自体は重要な功績だから仕方ないのではないでしょうか


嫌な話ですが
    • good
    • 0

視点が先住民側ではないから当然

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!