プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。相談です。18歳男です。
僕はある時から人から嫌われることにものすごく恐怖心というか不安感を抱くようになりました。
少し否定的な態度?(少し冷たい態度だと感じたり)などをとられると嫌われてるんじゃないかとか不安になってしまったりします。
おそらく自分は他人に依存してしまってるんだと思います。他人の評価ばかり気にしてる自覚もあります。それによって、内向的というか交流にたいして奥手になっています。また、嫌われないようにと作り笑いをして八方美人になっています。
昔はそんなこと気にもせず楽しく生きれていました。最近はなんかそんなことばかり気にしたり不安になったりそういうことに気をとられて楽しいことも楽しく感じれてないような…。他人に依存しなければ自分の好きなように楽しく生きれていると思います。

乱文申し訳ないです。僕の状況をなんとなくご理解いただけると大変嬉しいです。

そこで質問なのですが、瞑想や趣味に没頭することは今の自分に効果的でしょうか。むしろ何も考えずにあるがままにいきればよいのできょうか。
また、恐怖心を取り除く方法や今の自分を改善する方法を教えてください。

考え方が大人になった、昔より成長した証拠だ、など励ましのお言葉は嬉しいのですが出来れば具体的な方法、考え方を教えていただけると嬉しいです。

何卒よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私も同じような悩みがあります

基本的に他人本位なのですね
自己中の真逆でしょうか

私は気にしすぎて苦しくなると…忘れるために好きな場所に出かけます

お洒落をして自分に自信をつけたうえで…
遊びでもいいし、その場所に行って美味しいものを食べるでもいいし

とにかく歩いて体を動かして余計な思考を止めます

1番良かったのはジョギングをしているときです
風を切って走るのは清々しく、また、自分に自信が持てて怖いもの無しです
    • 0