プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

固定資産税が上がってしまいました。なぜ?ですか?

A 回答 (5件)

固定資産税課に相談に行ってみましょう。


ちょっと時季外れにはなります。
すでに、閲覧の公示はなかったですか?
上がったならその件で異議申立はできますよ。
そういう書類はもう少ししたら送付されてきます。
なお、まだまだ下がるところが多いだけに、上がるって
ほとんどの方はうらやましいと思っていると思います。
また、なぜ上がるのって、誰もわかりません。
それを決めた担当の顔を見に行き、
お話を聞いてみましょう。
意外と、あなたの意見が通るかもです。
    • good
    • 1

まわりに何か大きな公共施設などができませんでしたか?駅が改装したとか、高速の昇降口が近くにできたとか。

うちは区画整理でしばらくずーっと固定資産税が全く下がらず、下がり始めたら高速の昇降口ができて一時期また上がりました。それから上がりませんが下がりません。

売るつもりないから下がってほしい‥‥_| ̄|○
    • good
    • 0

土地の評価額が上がったから。

    • good
    • 0

固定資産税は3年毎に評価替えを行います。


建物は減価償却されていきますが、土地の
評価額が上がれば、変動して上がる可能性
があります。

固定資産税には様々な軽減措置があります。

①新築住宅の減額措置があります。
 建物部分の税額が1/2になります。
 3~7年間、減額措置があるので、
 期間が切れると、1/2の減額が解除
 されます。
http://www.tax.metro.tokyo.jp/shitsumon/tozei/in …

②都市計画税の適用
 お住まいの土地が都市計画税の対象と
 なった可能性があります。
 固定資産税に加え、都市計画税が評価額の
 0.3%が加算されます。

③住宅用地の軽減
 通常は住宅用地は大幅な軽減措置が
 とられていますが、何らかの事情で
 住宅用地と認められなくなった場合、
 軽減措置が解消され、大幅に税額が
 上がります。

要因として大きいのは、①の可能性と、
評価額の上昇でしょう。
    • good
    • 0

新興住宅の固定資産税は、120㎡までの分部について3年間税額が1/2になります。


貴方の場合、3年を過ぎ、税額が上がったのではないかと思われます。
土地の評価替えは3年ごとで、その年度は決まっています。
平成27年度に行っていますので、そのことにより、今年度固定資産税が上がることはありません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!