アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

麺と汁だけで平均780円代・・・チャーハンつけよう思ったら1000円軽く超える。

渋谷道玄坂付近でも、岐阜、愛知でもおよそラーメンの1杯の金額は高いです。

でも、渋谷ハチ公付近にあるはなまるうどんとかだとわかめ入り中もりでも400円でおなか膨れます。

同じように岐阜にある亀山うどんでも、ワンコインで大もりが食べれます。

そばやうどんは安いですよね? そばでも、池袋東口で見たのですが、2枚もりで490円です。

富士そばは、てんぷらやどんぶりセットにしても、ワンコインで食べれます。

うどんやそばよりも、ラーメンのほうがなぜ高いのですか?

A 回答 (14件中1~10件)

文句ある人は日高屋あたりで安いラーメン食べてればいいんじゃないですか?


真剣にスープから作ろうとすれば、ああいった出来合いのスープをお湯に溶かしてるラーメンとは
比べ物にならないコストがかかると思いますよ。
トンコツ系はガス代が月2~30万もかかるそうです。
ゴミ処理代も月数万。
豚肉も値上がりが激しいです。以前より5割くらい値上がりしてる感じです。
「汁」に具が入ってないからコストを感じられないんでしょうが、
ちょっとレシピ調べてみればその「汁」にどれだけの材料と時間がかかってるか
すぐ分かりますよ。
    • good
    • 1

ええ、高くなりました。


塩ラーメンの大盛りで、チャーシューをトッピングすれば、千円もしてしまいます。
これでは、気軽に、チャーシュー麺の大盛りを、頼めなくなりました。
気軽に安価で食べられるところに、ラーメンの魅力がある、と思うのですが。
    • good
    • 2

同感です。

高すぎると思います。
ブームに便乗して高い利幅で値段を決めていると感じています。
    • good
    • 4

理由は「ラーメンは付加価値をつけやすく、差別化が容易だから」です。



うどんで付加価値はつけにくです。はなまるうどんと亀山うどんと富士そばでどれほどメニューが違うでしょうか?
また「ここで食べないとこの味は食べられない」という独創性もうどんやそばでは出しにくいでしょう。

ですから、どこの誰がどのように作っても「同じ」ものなら価格競争になっていくわけです。

実はどこの誰がどのように作っても「同じ」というのはラーメンにもあります。いわゆる中華そばです。しょうゆ味ベースで麺は普通の中華麺、ナルトとシナチクとチャーシュウが載っているシンプルなラーメン、つまり日高屋とか幸楽苑とか絵スーパーのフードコートなどで出しているラーメンです。これは安いと300円台から食べられますし、中華料理屋だと、ラーメンと餃子が同じぐらいの値段だったりします。

これらは差別化しにくいからです。

高いラーメンはここに差別化が入ります。同じしょうゆベースでも「うちは利尻の昆布とカツオから出しで、魚出汁を使っている」とか「背脂をいれた分、出汁も工夫した」とか「うちはチャーシューメンが売り」というものです。

ラーメンは差別化がしやすいため、様々なラーメンがあり単価を高くしても「支持者」がいればお店を維持できるわけです。
    • good
    • 0

高いです。


1杯10万円のフカヒレラーメンです。
気仙沼の最高峰フカヒレに日本最高峰の牛肉使用だそうです。
情報では近年値下げされたとか?
奢ってください。
「ラーメンって高くないですか?」の回答画像10
    • good
    • 0

高いか安いかは同じ物を自作してみればよい


1/3程度が適正価格

もうラーメンは食べなくなったが
せいぜい1000円、いろんなバリエーションが楽しめる
貧民のグルメネタとしては希な食材

安い物で腹を満たしたいだけなら探せばあるとおもう
    • good
    • 0

原価と工数って、生産の基本を考えれば当たり前ですけど。

材料費と人件費と時間で決まる。

お書きのうどんそばは全部チェーン系のセントラルキッチン製造の工場一括生産ですので、
その手の大手チェーン系ラーメンは400円程度で提供されていますよ。日高屋とか幸楽苑とかスガキヤとか回転寿司各社とか。

個人店の手打ちそばなら、もりそばはやっぱり1枚800円で、高級店ならコースセットなどで3000円以上とられますよ。
    • good
    • 0

スープの材料が、



うどんやソバは昆布と鰹節
ラーメンは、丸鳥、鶏がら、とんこつにんにくねぎ

と、ラーメンの方が材料費が高くなるし、煮込み時間もかかるから光熱費も高くなるからじゃないですかね。
    • good
    • 1

比べてる店が悪くないですか。


日高屋の中華そばなら390円ですし、一方銀座の流石ならざるでも1000円です。

そば・うどんの激安店を比較に出すならラーメンも激安店にしないと。
    • good
    • 3

自宅でスープから手作りしたら材料費がかかってラーメン屋のほうが安いと思いました。


高いと思われるなら袋めんにしたらいかがですか。結構最近の袋めんはこだわっているみたいだし。私はいらないけどね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!