プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、放射線技師がいない診療所や病院において、その雇用を考える場合、コスト面ではどのようなことを考えればよいのでしょうか?給与や必要経費を考える上で考慮すべきことがあれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

診療放射線技師の基本給は、聞いた話では、薬剤師と看護師の間くらいだと・・・。

ただし、NO.1の方が言うように危険手当等が必要になりますし、被ばく線量を測定する機器も必要になります。(医療法施行規則・・・被ばく線量測定器はエックス線業務に従事している方(放射線業務従事者)はつける必要があります・・・医師も看護師も)
それに、放射線業務従事者は、6ヶ月に1回の健康診断が義務付けられ、また6ヶ月に1回の電離放射線健康診断が必要になることがあります。(労働安全衛生規則・・・だったと思う)このような費用も考えていかなければならないと思います。

それから、NO.2の方が病院に診療放射線技師は必須といっていましたが、実際にはそうではないようです。医師が撮影をしていればいなくても問題はありません。なので、医師が自分で撮影してもよいというのであれば必要ありません。(50床以下の小規模な病院などにはいないこともあります)
ちなみに、エックス線の撮影などは、医師、歯科医師、診療放射線技師しかできません。その他の職種が行うと診療放射線技師法に違反することになります。

なんだか答えになっていないような気がしますが、給与の面は他の病院などに問い合わせてみるのもよいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。具体的な内容で、とても参考になりました。

診療所は別として、病院では放射線技師は必須です。

1人も居ないと言うことは許されません。
これから採用を考えるということは?
今既に1人でも居るので有れば解るだろうし・・・。
地域と年齢(経験)にも因るでしょうが、
給与は常勤で700万/年前後でしょうか。
(後は福利厚生費、通勤費等他の職種と同じ)
診療所は必須では無いですが、居るには越したことはないです。待遇は変わらないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。

はじめまして。

ド素人ですが・・・。技師さんには危険手当(被爆に対しての)が必要になるかもしれませんよね。あとは、あたりまえですがフィルムバッチの管理費も増えていきますね。今ぴんと来るのがこれくらいしかないので自信なしです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。