プロが教えるわが家の防犯対策術!

ユニットバスの入れ替えをしようとしてK工務店はじめ3つの業者に見積もりをしてもらいました。もちろんその際には現場を見てもらっています。その結果K工務店が50万円と安かったので、他を断り、工事をお願いすることになりました。この時には口約束で書面契約はしていません。いくつかのオプション(壁面パネルの色とタオルかけ)や再利用ができるものがあったので最終的な金額を出しましょうということで実際の下請け業者さんも来てあらためて採寸等をしていきました。今日になって扉枠を変えたり、いろいろな部品が追加必要になったとして70万円ほどの見積もりを再度出してきました。私はオプション等の部品や工賃の追加等で3~4万円の追加を予想していたので、びっくり仰天。問い合わせると「最初の見積もりは仮見積もりで甘かった。当初の金額では到底できない。」ということです。最初の見積書に「仮」の文字はありません。
最初の見積もり時に店長さんがメジャーであちこち採寸して写真も撮っていったのに「甘かった」で撤回できるのでしょうか?最初の見積もり額を提示されたのでK工務店にお願いしたのにこれって後出しジャンケンのようでおかしくないですか?私は諦めて他をあたるしかないのでしょうか?断った他の工務店に再び頼みづらいです。実態は店長さんが専門外で商品知識に乏しく、まともに現場を確認できなかったのが原因のようです。

A 回答 (5件)

まあ業者も諦めるしかないだろうと考えてそうではあるけれど。


業者も商売なので儲からない仕事はやらないわけで。
無理に値切っても
見えないところで手抜きやら資材のランク下げたりされちゃうかも知れないです。
一度断ったところでも商売なのでまた言っても問題ないですよ。
お恥ずかしい話ですが安いところに飛びついてしまいましたが、結局高くなりました。
だったら最初からこの値段を言ってくれた○○さんが信頼できると思ったので
恥ずかしながらまたお願いさせてもらえませんか?
なんて言えば喜んで受けてくれるんじゃないでしょうか
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。無理に値切っても信頼関係がないので後が怖いですね。

お礼日時:2017/04/25 19:01

まずk工務店さんの担当さんがどの程度知識があり携わってくるかですね。


何も知らず下請けに丸投げでしたらすぐにやめたほうがいいですよ。(どこに頼むにしても同じことですが)
工務店は大工工事だけ、水道工事は水道屋が、ユニットバスはメーカー工事、クロスはクロス屋、下手すりゃ全部下請けがやってピンハネ集金だけなんてとこも多いのでしょうが。
そこの情報を知り合いや知人の知り合いの工務店・リフォーム会社から仕入れてみてください。
知り合いの知り合いはすぐに取っつくと後で嫌な思いをする場合もあるのでよく確認してからの方がいいですね。
あとユニットバスメーカーもちゃんと選んだ方がいいですよ。
L社・T社など老舗の部類のは問題ないのですが・・・
安いから聞いたことのないのは絶対に避けるべきだと思います。
商品知識のないのに現場調査に来た店長さんよりご自身で知識を持った方がより騙されずいい品物をより安く入れられるはずです。カタログなど手に入れてよーく見てみるのも得策です。
だらだらと長くなりすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。K工務店は「自ら工務部を持っているので、安くできますよ。」と誘っておきながら、実は自分たちでできるのは簡単な大工仕事程度であることが判明しました。強引に値切ったところで良い仕事は期待できません。職場の仲間等から新たな工務店をいくつか紹介してもらいましたので仕切り直します。

お礼日時:2017/04/25 18:58

>甘かった」で撤回できるのでしょうか?



出来ますよ

>最初の見積もり額を提示されたのでK工務店にお願いしたのにこれって後出しジャンケンのようでおかしくないですか?

おかしくはありません

>私は諦めて他をあたるしかないのでしょうか?

金額だけならそうですね。

仮見積もりに対して、本見積もりを出してくる業者なら、良心的ですよ
普通は、施工後に70万円掛かったから払ってくれ、って言ってきますから


>断った他の工務店に再び頼みづらいです。

それは、気にしなくてもいいですよ

>実態は店長さんが専門外で商品知識に乏しく、まともに現場を確認できなかったのが原因のようです。

そんなの本当かどうかなんて判りませんよ
    • good
    • 1

この手の類似は多くあります。

 

口約束はご注意ください。 
工事をやらない!と断る事です。

そして、前に決めようとした会社へ頼みたい時は、
お金工面が出来たのでお願いします。言えば良い。だめもとて少し負けて!と言えば食いつきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。K工務店とは縁を切ることにしました。

お礼日時:2017/04/25 19:00

そんな業者は全く信用できません。

仮に70万円で契約してもその金額でできる保証はありません。契約(口約束)は取り消しましょう。完成度も信用できないレベル。
外の業者に依頼するしかないですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私の言い分がおかしいのかと思いましたが、そうでもないようですね。
無理やり工事をしてもらっても確かに信頼関係が無いですね。

お礼日時:2017/04/23 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!