プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SBI証券の取得単価について教えてください

以下の株を売買した時の計算で
レイアウトが崩れているかもしれませんがよろしくお願いします。
売買日 売買単価 手数料 売買数 合計
02/16 ¥210.0 ¥103  100 ¥21,103
04/03 ¥203.8 ¥53  100 ¥20,433
04/03 ¥200.5 ¥50  100 ¥20,100
04/06 ¥194.9 ¥103  100 ¥19,593
04/13 ¥190.2 ¥103  100 ¥19,123
04/21 ¥197.2 ¥103  -100 -¥19,617(売却)

これでSBI証券の計算では売却分は平均の数に含めないそうなので以下になります
取得金額が¥80,400
取得単価が¥201(200.704)

ところがこれを算数や実際の動いたお金で計算すると
取得するために使ったお金が¥80,735
単価が¥201.84
となると思います

税金や手数料も入れている金額なのに実際に使ったお金と取得金額に¥335の差額が生じているのはどういうことなのでしょうか?どこへ行っちゃったんでしょうか?

それと手数料込みで¥201.84より上で売れば損益ではマイナスにはならないと思いますが
SBI証券の帳簿上の¥200.704から実際の¥201.84の間で売ると実際は損失なのに税金だけ取られてしまうということでしょうか?

額がしょぼくて申し訳ありませんが、実際の金額と帳簿上の金額の差がなんなのか知りたくて質問させてもらいました。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

取引履歴も見ぜずにこんな質問をして「解る方だけ回答をお願いします。

」などと言うようならやめたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どこに目を付けてるのか頭を付けてるのか解りませんが
取引履歴を質問欄に記載してるんだけど?
そもそも回答できないなら首突っ込まなくていいんだけど?

お礼日時:2017/04/24 19:23

そもそも株の売買自体の損益計算上諸経費は関係ないでしょ。


あなたが取得した株自体の価格の平均は¥199.88(199.9としましょう)
売却は¥197.2。マイナス¥2.7×100株=¥270の損失。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなた株取引したことないでしょ
理解できてないならもう来なくていいですよ?

お礼日時:2017/04/24 19:25

とりあえず計算上成り立っている事と、SBIが提示していることへ違いの説明はSBIにしかできないでしょう?直接お問い合わせ下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

解る方だけ回答をお願いします。

お礼日時:2017/04/24 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!