プロが教えるわが家の防犯対策術!

◻︎2の問題がわかりません、!!
教えてください!

「数学中3。」の質問画像

A 回答 (4件)

解の公式 、 平方完成 、係数比較法 、 数値代入法 解と係数の関係等のやり方がある!



1-2 数値代入法が best solution!つまり
f(x)=x^2ーa x+2aー4=0 とおくと
一つの解が ー8 だから、f(ー8)=0 だから
f(8)=64+8a+2aー4=60+10a=10(6+a) ∴ a=ー6

2-2 2解がわかっているので、係数比較が、best solution!
f(x)=x^2+b x+2a=0 とおくと
2解が、7,ー4 なので
f(x)=(xー7)(x+4)=x^2ー3 xー28
とおけて、上記の式の係数比較して
b=ー3, a=ー14

数値代入法では時間かかる!

3-2 解と係数の関係より x^2+t x+6=0の2解を、α β とおくと、また
2つの解が負の整数なので、 …(1)
αβ=6 …(2)
α+β=t <0 …(3)
(2)より 素因数分解すると、6=2・3 よって
解の組み合わせは、(1)より
(α,β)=(ー1,ー6),(ー2,ー3) なので、
t=α+β= ー 7 または ー5 これは、(3)を満たすので答えとして適する!

1-2 を係数比較法ですると、残りの解を c とすると
f(x)=(x+8)(xーc)=x^2+(8ーc)xー8c これが
=x^2ーax+2aー4 より
(または、解と係数の関係でも、同じく)
8ーc=ーa
ー8c=2aー4
∴ c=2 a=ー6 と少し大変かな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろなやり方を教えていただきありがとうございます!
わかりやすかったです!

お礼日時:2017/04/30 18:13

x >0 の時 l x l = x



x ≧0 の時 l x l = x に訂正します!

→関係なし!すみませんね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解です!

お礼日時:2017/04/30 18:14

x >0 の時 l x l = x



x ≧0 の時 l x l = x に訂正します!
    • good
    • 0

□2が2個ある。

1.の方だけ回答。2.も同じやりかた。

x²-ax+2a-4=0 の意味。
x²-ax+2a-4の値が0になるxを解と言う訳だから、xに解を代入したら式全体は0になる。

じゃあ、xに-8を代入したら?
(-8)²-a(-8)+2a-4=0になる。 何故?→それを解と言うから。

(-8)²-a(-8)+2a-4=0
64+8a+2a-4=0
10a+60=0
10a=-60
a=-6

このaを元の式に代入すると
x²-(-6)x+2(-6)-4=0
x²+6x-12-4=0
x²+6x-16=0
(x+8)(x-2)=0
∴x=-8,2
もう1個は2だと解る。

a=-6,もう1個の解は2


2.の方のやり方。
xに7をいれて式を作る。
xに-4をいれて式を作る。

式が2個出来るから、それを連立させてa,bを求める
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
連立させるのは思いつきませんでした!!
正解できました。

お礼日時:2017/04/30 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!