プロが教えるわが家の防犯対策術!

資格取得するのに、借金してまでやるのはいかがなものでしょうか?
低賃金のご時世。
何が起こるかわからない中、どうしても取りたい資格(民間)があり、しかも大都市に半年間毎週通わなきゃなんですが、それでも見切り発車して取りたい気持ちを先行して行っちゃって、その資格をいかしながら借金を返していく方がいいか?
一年ぐらい先延ばしにしてお金をちゃんと貯めてから安全ぱいで資格取得しにいく方がいいのか?
溜まった頃には気持ちが冷めてきちゃうかな?
行きたいと思った時がチャンスなんでしょうか?
結婚と同じで行きたいと思った時が適齢期的な。
年齢が40代半ばということもあり焦りもあります。
賭けにでるべきか?悩んでます(*≧∀≦*)

A 回答 (5件)

私もあなたと同年代ですが、同じ様な悩みがあります。



今の仕事のプラスになり、自分の好きな、勉強したい分野です。
しかしやはり学費が高い。基本通信ですが、東京の学校まで通う事もたびたびある様です。

その資格をとったからと言って、給料が上がるとは思えません…上がっても微々たるものだと。

とても採算が取れるとは思えないのです。

しかし、自分の好きな事です。
趣味だと割り切って、一度きりの人生、やりたいと思った事をやってしまおうか…。

しかし現実に今お金の余裕が全くない状況なので二の足を踏んでいる状態です。

あなたにはチャレンジして欲しいと思ってしまいます。

その資格がどの様なものかわかりませんが、その資格を取って借金が返せると言う計算があるのなら行動に移してみても良いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

豆子さん、ありがとうございます。
私も豆子さんと同じ状況です。
取ったからといって、給料が上がるわけもありませんが
好きな事だし、副業としてできないかと。
50歳になる前に何か頑張りたいんです‼︎
私も現実問題全く余裕がありません。
質問して、2日経ち 考えも落ち着き1年ぐらいお金を貯めながら寝かして一年後ぐらいにもう一度考えてみることにしました。
それでも行きたかったらその時はGOかなって思ってます。
ちなみに資格は、フードコーディネーター養成講座です。
借金をかえせるかどうかは、謎ですね泣
でも、できたら自宅で何かやりたいです。
浅はかではありますが、、、ね。
豆子さんこそ、チャレンジして欲しいです!
豆子さんは、何の資格かわかりませんが、、
お互い頑張りましょうよ(^ー^)♡
ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/27 00:28

>半年間毎週通わなきゃなんですが



週何日通うのでしょう。
週1,2日なら大都市に部屋を借りて、半年間バイトと通学をするのが無難かと。
給料に反映されない資格なら週5日ではないですよね。

ところでその資格を生かせる仕事は、資格が無いと就けない仕事なのでしょうか?
資格が無くても出来る仕事なら、資格取得より実務経験を積むことに注力するほうが宜しいかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2017/04/27 21:46

今のご時世全て資格、資格で凝り固まってますけどね、



一度良く反芻してみてくださいと申し上げたい、

決して水を差す積もりは有りませんが、

今時資格でメシの食える物がどれほど有るかです、
言えば鶏と卵見たいに成りますが、

大した資格ってのは存在しない様に思えます、
回答者も似たり寄ったりの年齢、

20歳の頃から始めた「危険物取扱者」、乙4級と言う登竜門的なのから始めて、幸運も手伝って順次高位の物へ進めました、
今では一番上位から五番目まで漕ぎ付けてます、
ただ、持ってるだけの状態では有りますが、
元手掛かってません、大型免許を取得時に当時で10万少し、

現場仕事なんで質問者さんに合う物では無いと思います、
タンクローリーを転がしてます、
元手の掛からない物は全て暗記に次ぐ暗記です、
借金をする必要は有りません、全て自身次第、
ワタシの様に三流大学出では満足な給料有りません、
何時放り出されるかと顔色を窺う仕事つまりません、

何を血迷ったか爆薬の資格も偶然的に取得できました、
なので、ダイナマイト運搬できます、
民間の所持者は少ないんです、自衛隊員などはたくさん居ますが、
給料良いです、
並みのサラリーマンの三倍余りは、

こんな資格なら借金して学校へ通ってでも取得する値打ちは有るでしょう、
尤も学校の必要は有りませんが、

全て独学でやれましたから、

借金をして取得できた資格、その後は借金がズシリと堪えて来ます、恐らく、
其れを凌駕出来る給料有れば問題視は必要有りませんが、

下らない事を長々申し訳有りませんでしたが、結論としては借金をしてまで取得する資格は無いと言う事です、

医師は別物です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長文でのご回答ありがとうございました!
みなさんに意見され もう少し落ち着いてじっくり考えてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2017/04/27 21:44

資格を取得したら返せる算段があるなら


資格を今から取ればいいと思います。
背水の陣でいきましょう(*≧∀≦*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
少し寝かして考えてみます。
ありがとうございました

お礼日時:2017/04/27 21:39

資格にもよるので、なんとも言えませんね



その資格で、借金を返せるほど稼げるのですか?
高給取りとしての難関資格「公認会計士」は今、就職難です
単純に増えすぎました

今、安牌な資格も時期によっては死にます
取ろうとしている資格は大丈夫ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

大丈夫じゃないです。
みなさんに意見されもう少しじっくり考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/27 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!