アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神科とは何をするところですか?
最近、ずっとではないですが必ず1日に2、3度、自分の事を考えて不安になります。
それは性格も容姿も人間関係もです。好きな事はあり、それが自分の将来の夢なのですが、それすらも上手くできず嫌になります。
今までもそういうことはあったのですが、その比ではありません。
でも、こんなことで病院にかかるのはおかしいですかね。
精神科では相談とかできるのかなと思ったのですが、違うんでしょうか。
というか、誰でも相談していいのかどうかが気になります。それと、精神科に通う時は親も来なきゃいけませんか?

文章の書き方が下手ですみません。

A 回答 (7件)

わたしは親に連れて行って貰いました。

医者は話を聞いて診断され薬を貰う流れだと思います
    • good
    • 0

精神科では、精神疾患のほかに個人的な悩みや相談も行えますよ。

また、医療機関ですから個人情報は厳重に守られますので、そういった意味で安心して相談できる場所かと思います。
    • good
    • 1

精神科は、問診・検査を実施し、精神疾患見つかれば


それに応じたクスリを処方します。

精神科の役割は本当にそれだけです。


悩み相談であればカウンセリングのほうが適してます。
    • good
    • 0

私も通っていますが先生にありのままの話を聞いてもらい、アドバイス頂き、あとは薬での治療ですね。

    • good
    • 0

>精神科とは何をするところですか?


基本的には、病気を治すところです。
(だからと言って治るとは限りません)。

>こんなことで病院にかかるのはおかしいですかね。
おかしいかも知れませんが、そもそも病気とは「どこかがおかしくなっている」ものですから、「何かがおかしい」場合は、受診されてみた方が良いと思います。

>精神科では相談とかできるのかなと思ったのですが、違うんでしょうか。
精神科に限らず、医者はあなたの相談を聞くと思います。

>というか、誰でも相談していいのかどうかが気になります。
特に資格などはいりません。

>それと、精神科に通う時は親も来なきゃいけませんか?
そうであった場合、親のいない人などは受診できないことになります。
    • good
    • 0

精神的な病気を治すところです

    • good
    • 0

はじめまして、まずは、何が1番に不安かをはっきり出来ればはっきりさせておいた方が良いと思います。

後、なぜそんな感情になってしまったのかやいつ頃からなのか等まとめておくと受診がスムーズですよ。精神科受診は普通病院受診と同じで 保険証を持って行って下さいね。未成年でしたら親御さんに相談して見ましょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!