アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中二です。
英語以外勉強は、(社会は特に)得意ではありません…
何か長く続く良い勉強法は無いですか?

質問者からの補足コメント

  • できるだけわかりやすい回答をお願いします!

      補足日時:2017/04/26 22:02

A 回答 (3件)

ん? 英語は得意だけれど、社会や数学など、英語以外のものが苦手ということですか? なのに、「英語」のカテで質問したの? うまいこと思いつきましたね。

英語のカテの常連回答者である私は、確かに英語は中学時代から苦手ではありませんでした。しかし社会など、ほかの勉強は苦手でした。

そして高校を卒業する頃になってようやく、「社会ってこんなに簡単だったのか!」と気づきました。要するに社会は、ふつうに世の中(すなわち社会)に興味を持ちながら、ばくぜんとテレビのニュースを見て、漠然とそのニュースに疑問を持っていれば、わりといい成績がとれるのですよ。現に私の息子は中2のほとんどを不登校のまま過ごして勉強を全くしませんでしたが、実力テストで社会だけが全国平均よりも上でした。

ちなみに、とかく教科書ってつまらないものなんですよね。なので、いきなり問題集をやってみるというのも手です。やってみて、解けなかったら、その問題を解く方法だけを、教科書を使って調べるのです。そうすると少しずつ少しずつ、その科目が理解できたりします。

あとは、できるだけ質問することですね。その科目が得意な同級生に質問したり、放課後に先生に質問したりするといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません
適当に押しました…
でもありがとうございます

お礼日時:2017/04/27 06:38

社会の勉強法


1 「ワーク」や「プリント」で出題されている問題を、教科書を読んで、その説明部分にマーカー(赤線)を入れる。
2 教科書にマーカーを入れた部分を、声に出して何回も読み込む。(声に出すことが大事! 脳が刺激されて暗記できるようになる。)
これだけで、確実に80点以上とれる!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考にさせてもらいます

お礼日時:2017/04/27 06:37

英語が得意なら、休みにどこでもいいので海外へ行って(出来れば長期)


現地の人と世間話で自分の国または相手の国のことについて話してみてください。
自分の国及び世界のことに対して知らなさ過ぎる、特に社会科・歴史の重要性がわかりますよ。
実際に肌で経験すれば重要性もわかりますし、勉強の中では当然いやなこともあるでしょうが
実体験から得た体験ほど自己啓発に役立つものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに海外は行きたいですけど…
でも1回は海外に行ってみます
ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/27 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!