プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイトのシフトの入れ方について。

来月で就活のためバイトを辞めると伝えました。忙しくなるのであまり入れませんと言って、最低限の休み希望を提出しました。
すると休み希望の日以外ビッシリ埋められて、休みがありません。学生の休み希望は、ゆっくり休める日ではなく学校や予定で忙しい日ということが理解できないのでしょうか。
みなさんはどう思いますか?

A 回答 (5件)

私も就活中です。



土日以外は入れないでほしいとバイト先に伝えています。

なので、土日以外入れられることはありません。

就活は土日は企業側も休みのところが多いので、あまり就活の予定は入らないかと思います。

最低限ではなく、この曜日しか出ませんというようにした方がいいのではないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
本当にそうすればよかったです…
時給が低く人数が少ない状態でヘルプも来てもらって回してるので言い出しにくいですが…
まあ来月で終わりなので頑張りたいところですがどうしても腹が立ちますね!
私の考えが甘えでないと分かったので良かったです!

お礼日時:2017/04/28 18:44

自分が欲しい回答と違うのでいらつく気持ちはわかります


がやはり少々誤解があると思います
この無理矢理という部分で
入れない日にちを出しているのに
この日は全員出勤だとかもっと出てくれないと困るよ〜とか言われてる場合は無理矢理というのも使っていいかも知れませんがシフトを出して
出れない予定の日にいれられたのですか?
まぁ就活などは本当に大変ですよね
その点を汲んでほしかったのですね
あなたがもし今後責任者になりシフトを決めるようになればわかるとは思いますが
他店からヘルプを借りるのは楽ではありません
自店だけでまわすようにものすごく嫌味ににたようなことを言われていると思います
だからこそあなたは根は優しいんだと思います
今回はあくまでも社会勉強ということで頑張ってください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
言葉って難しいですね。私が店長に伝えた言葉も、この質問で書いた事も、真っ直ぐ正確には相手に伝わらないようです。
私は今後専門職に就いて他店舗からヘルプを呼ぶみたいな働き方はしないので、まあ社会勉強といってしまえばそうですね(笑)

お礼日時:2017/04/29 13:21

休み希望日以外に全部入れてもらえるのは間違いなく幸せです


一ヶ月にほとんど入れますと出して
入れてもらえない人もいます
そこを恨むのは筋違いもいいところだと思います
もしこの日も休みたかったなぁ〜という日があれば今回を勉強として次回からキチンと休みを取りましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最低限賃金で人数も少く他店舗からヘルプを呼ばないと回せないくらいの店で、就活で辞めると言ってる人を無理矢理入れるのを幸せだと言うならそういう考えの人もいるんだーと勉強になりました。
たかがバイトなので自分のペースで働けないなら辞めて正解だと思います。

お礼日時:2017/04/28 21:00

あなたは「最低限の希望」を提出したつもり


受取側は「充分な希望」を受け取ったつもり

単なる意思疎通の不足なのか、受取側の配慮不足またはマネジメント能力不足なのか。
いずれにしても、この先長い人生で良くある事、貴重な人生経験の一つとして忘れないようにしては。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
学生であること、就活をするから辞めることは伝えてあるのでただの配慮不足だと思えました…
年下の普通に毎日学校に行く子のシフトも5連勤とかになってたので余計思います…
本当は雇えないルールの高校生も雇ってるので、相当人が足りないんですね。
貴重な意見ありがとうございます!

お礼日時:2017/04/28 21:04

シフトはあくまでも店側の希望ですから、休みたい日に休みましょう



この日は、シフトを外してください、と言いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もうシフトが出てしまっているので伝えにくいです…
なんせ低賃金のため人数が少なく他店舗からヘルプにも来てもらってる状態です…笑
私の考えが甘えでないと分かったので良かったです

お礼日時:2017/04/28 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!