プロが教えるわが家の防犯対策術!

至急お願いしたいです。薬の量と体重の関係について。

本日、1歳の娘が熱と咳のため病院へ行き問診票に体重を書いたのですがそんなに重要と思わず、セルフで最近測った9.5キロくらいです。と書きました。

先ほど夜ご飯を食べさせ薬を飲ませました。飲ませた後に、体重と薬の量は関係があるんじゃないかと思い。もう一度、娘の体重を測ると9.3キロでした。それもセルフなので確実かはわかりません。もう薬は飲ませてしまいましたが、もしかして薬の量が多すぎたらと思い質問しました。行きつけの病院が終わってしまい、月曜までお休みです。回答宜しくお願いします。

ちなみに、本日いただいた薬は


●セファクロル細粒10%「日医工」(1日3回を3日分(1回0.333g))

↓こちらの2種は1袋にミックスされていました。(1日3回4日分
●アスベリンドライシロップ2%(1回0.2g)
●プルスマリンAドライシロップ小児用1.5%(1回0.2g)

A 回答 (1件)

セルフって何ですか?体重計で計ったのですか?



9.3と9.5なら誤差範囲なので全然問題ないです。
一歳なら平均体重は9キロ前後なのでそんなところだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セルフは、家で体重計で計ったいう意味でした。分かりづらくてすいません…

問題ないのですね。安心しました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/30 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!