アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年から就職活動を始めました21歳女性です。いろんな企業様にエントリーし選考を受けていますが、10社全て面接で落とされています。残った企業もあと数社、本当に就職できるのかと不安で犯罪か自殺しか考えてません。もしも就職できなかったら、親にも迷惑がかかるし300万円の学費も払えないと先が暗いです。不合格メールを見るたびに死にたいと考えて無意識に泣いてます。
何とか就職して祖父母の圧力から母親を解放して楽しく暮らしたいんです。

長々と思いだけ書きましたが、
・就職していない方、どのように生活し不自由なことはないのか。
就職しないでフリーターでも500万円と生活費を稼ぐことはできますか?
それから今の生活、アルバイトだと無理強いで働かされるイメージが強いのですが身体とかは大丈夫ですか?プライベートと両立できますか?
・就職した方、どんな取り組みをして受かったのか。
受けた企業と落ちた企業、内定が来た企業の数、
どんなことをしたのか詳しく聞きたいです。
できればサイトを使ったならそのサイトも教えてください。

長々ですが、大人の生活に不安しか感じずどうなるのか全くわかりません。
ですので、社会人とフリーターの生活実態を教えてください。
やっぱり女性では就職は難しいのでしょうか…。

A 回答 (4件)

会社から落とされるのってただでさえ少ない自信を削り取るんですよね。


私もそうでした!一度肩の力を抜きましょう。

私が3年前の新卒時に内定をいただいたのは確か6月頃でした。
最初ののエントリー企業群というのは、資本力がある会社か、優良企業ばかりではなかったでしょうか?
まずは、足元から見直しましょう。
自己PR、志望動機、もう一度精査してみてください。
他の方も言っていますが、リクルートやマイナビだけが就職コースではありません。
たくさんのサイトを見ることは本当に疲れますが、その頑張りが報われることを考えて、
私はあなたにもう少しチャレンジしてほしいと考えています。
大丈夫です、まだまだです。応援しています。
    • good
    • 0

どんな大学でどんなことを学んでいて、どの地域でどういう職種を希望しているのか、とは別の視点で。



いま自分が仕事で取引している企業はどこも、人手が足りないので採用したいんだけど全然見つからない、って困っています。ウチの会社も実はそうです。
だけど、ネットで求人しようと思ってもかなりお金が掛かるし、プレミアムコースで契約しないと検索順位が上がらないとか云われてしまい他企業に比べて見劣りしてしまうのでとても契約できない、って嘆いています。
ウチの会社は、総務が古くて頭の固い人なので、ハローワーク使えばタダだし自社HPにも採用案内出しているのに、何でわざわざお金を使うの?とか云い出してて、結局誰も採用できない事態が続いています。現場は困っているんですけど。

今は、求職側はネットで比較的簡単にエントリーできる時代ですから、勤務地が都会で初任給や福利厚生が良くて広告費用を潤沢に出せる企業だけに採用予定数量を大幅に超える応募が殺到し、少しでも条件の劣る企業は「悪い会社」と見られて応募が来ない、という感じになっているのかも知れませんね。
だけど、採用側はネットをうまく活用できていないケースがまだまだ多い印象です。お金を出せば検索順位が上げられる、って求職側には迷惑な話かも知れないですね。

応募した十数社は決して少ない数ではありませんが、ネット上だけにご縁が転がっている訳ではなくて、ハローワークとか、新聞折込広告とか、或いは口コミとか、そういったところにもチャンスはありますので、諦めずに探してみて下さいね。
    • good
    • 0

>就職できるのかと不安で犯罪か自殺しか考えてません


この表現、しょせん他力本願です、またマイナス思考です。
自分は何をしたいのか、何ができるのか、そのためには何をするか・・・当然どんな企業を選ぶかに反映されます。
単に、就職したいだけでは、企業側から見れば、魅力なしです。
以前NHKで中国の状況を放送していました、その昔は海外留学生は中国では海亀と言われ引田あまただったらしい。
親が借金して娘を海外留学させ、帰ったころはすでに、海外留学生は、流れ藻と言われ、それだけでは相手に皿ませんでした、娘は面接でも、留学を強調するだけで、何を習いましたか?には答えようとしませんでした、NNHK担当者?が面接担当に聞いていました、いわく、あの子は分析能力がありません、当社では不必要です。
    • good
    • 1

こう言っちゃ何なんですが、あなたの文章を見ていると、そりゃ企業だって採りたくないわ、面接時もきっと強烈な負のオーラを発しているんだろうなあと思ってしまいます。



とりあえず、面接対策の練習を頼めるところ探してみてはいかがですか。学校のほうで対応やってないでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!