プロが教えるわが家の防犯対策術!

社会人ですが、英語が話せるようになりたいと思っています。
みなさん、どうされていますか?

今は
・英会話スクール(週1で1時間、1対1)に通っている
・車の中とか自宅とかで英語を聞いている
・英語の文章をよく読む
くらいです。

あんまり本気になれなくて、上達もしません。
初めて、数ヶ月たちますが、あんまりレベルアップしていません。

割とコツコツやることは得意なのですが、(いわゆる受験勉強は除いて)
言語についての勉強の経験がなく
「こうすればうまくいく」
「●ヶ月でここまで到達できる」
という確信がなく、そのために、モチベーションがあがらないことが
原因だと思います。

よく
「英語を楽しめば上達がはやい」
と言いますが、英語での会話は苦痛以外の何ものでもありません。
英会話スクールもネイティブと1時間話すのは、ほんとしんどくて
嫌でたまりません。
が、辞めたら上達しないことは目に見えているので、一応続けています。

皆さん、どのような方法で英語を勉強しましたか?
実際の方法だけでなく、
「モチベーションをあげる方法」
とか、
「自分を追い込む方法」
など、結果として英語を話せるようになったきっかけなどを
教えてください。

A 回答 (5件)

私の場合は、仕事で英語を使う状況になって、なんとかしなきゃというハッキリした目的がありました。

だから、英会話スクールじゃなくて、トーストマスターズクラブに入りました。

トーストマスターズクラブは、Toastmasters Internationalという非営利の英語スピーチ教育機関の教材を使った英語スピーチサークルです。月に2回しかありませんけど、プログラムがしっかりしてるし、数分のスピーチのために何時間も準備するので、かなり勉強になります。参加者はほとんど日本人ですが、仕事で英語を使っている人たちが多いし、そういう人たちのスピーチそのものが面白くて、それがモチベーションになります。

ちなみに、トーストマスターズクラブに来ている人の感想を見ると、モチベーション維持の理由がわかると思いますよ。
https://minatomiraitmc.blogspot.jp/2017/03/messa …

私は過去に何回か英会話に手を出しては飽きてやめちゃうという感じでしたけど、そのときはハッキリした目的がありませんでした。目的意識の違いは結構大きいですね。

英語を話したい理由がハッキリしていれば、トーストマスターズクラブは使えますよ。お近くのクラブを探して見学されることをお勧めします。
http://www.district76.org/ja/clubs/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知ってはいるのですが、レベルが高そうでちょっと気が引けています。
失礼ながら、少し鼻にかかるような、気取ったクラブの印象なんです。

胸張って留学経験とか英語遍歴を話して、
「ぜんぜん英語しゃべれないんですよ~」
みたいなイメージがあるんです。
偏見ですね・・・。

一応、明確な目標はあるのですが、内容はここでは伏せます。
目標は大事ですよね。

お礼日時:2017/05/04 00:22

こんばんは。



森沢洋介さんの『瞬間英作文』で、トレーニングを積んでみたらどうでしょうか。
http://mutuno.o.oo7.jp/05_training/05_training02 …

最初はバカにしていたのですが、そのサイトを読んでみて、始めて納得いきました。

1.簡単な文を数多く作る
2.スピード、滑らかさを重視する
3.暗記しようとしない

3. は、身体の反応というところなのでしょうね。

それと知らなかったのは、この先のステップが用意されているということです。
また、つぶやき英会話といって「自分ひとりで」人に伝えるつもりで、何かの説明をするとか、テレビで討論していたりする言葉を英語にしてみるかとかすると、この単語はなんというのかな、とか躓く場所がありますから、それを辞書で確認して繰り返します。

外で歩きながらすると、ちょっと頭のおかしな人に見えるかもしれません。(^^;
多少はひと目を気にしながらですが、どこでも練習できます。

それと、やはり聞けなくてはいけないようです。NHKの『しごとの基礎英語』とか、ちょっとイラっとしながら、AKI(篠山輝信さん)は、そこが聞き取れていないなって思いながら、自分の解釈とテレビの解説と照らし合わせます。そして、自分ならどう表現するか試してみます。

週一では意味がないというご意見もあるようですが、いくら上記のような練習をしていても、やはり生の人間との英会話は、何倍もの刺激になるものなのです。それで上達するというよりも、励みになるというものだと思います。人の表現というものは、言語だけでなく、その人の表情とか身振りとか、総合的なものがあります。

「自分を追い込む方法」
というのでしょうか、朝から晩まで、海外からきたお客さんの通訳をやったことがありましたが、夕方の6時過ぎ頃から、私の頭は異変が起きて、単純な英語さえ言えなくなってしまった覚えがあります。海外の生活というのは、たぶん、一日中英語を使うことになるのですし、それが次の日も次の日も続くのですから、もしかしたら、頭の英語のスイッチが入るかもしれません。そういう環境は、日本の国の中では作りにくいと思います。

「モチベーションを上げる」
というものは、やはり短期の期間だけで、それがずっと続けられるものでもなく、まして英語の試験というものが、本当の英語の会話能力に結びつくとは限りません。
しかし、「●ヶ月でここまで到達できる」という課題では、「TOEIC」などは良い刺激にはなるでしょうね。

それと、余談になるかもしれませんが、私は以前、英会話の講師の人の紹介で池袋のなんとかいう外国人のたまり場みたいなところに行きましたが、主に海外からのジャーナリストなどが集まる場所のようでした。話がだんだんレベルの高い方向に向かっていくのですが、聞き取るだけでも精一杯でした。日本語でも、答えるのが難しい時もあります。つまらない話はしたくはないし、かと言ってついていけないような内容では、意味がないというところかもしれませんね。自分のレベルにあった内容なら問題はないのですが、なかなか見つけるのは難しいのが現状ではないかと思います。英会話スクールを変えてみるのもまた良いかもしれません。

最後に、英語の毎日の練習が習慣化して、あまり自分の進度や上達を気にかけないほうが、かえって上達するかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本屋で英会話コーナーに行くと、もう嫌になるくらいの量があって、
決められないんですよね。
教えていただいたHPに、たくさん紹介されていたので、参考にしてみますね。

(ある程度以上の集中力で)継続することが大事だと思うので、そのために色々と
作戦を立てるのは無意味ではないと思っています。

お礼日時:2017/05/04 00:18

日本にも沢山の外国人がいるとおもいます。


ハブ?って言うんですかね?そこで会って、話すのも良いことだと思います。

とりあえず、最初は耳で覚えて慣れることは大事です。結構日本人は聞き取りが苦手だと聞きます。

残念ながら自分は海外に住んでいるので、あんまり外国人がいそうなところとか分からないのですが、こっちではmeet up(アプリ)と言うサークル?グループなどもあったりして気軽に色んな友達ができ、英語を話し、会話を上達できる環境があります。

そう言う場を積極的に探して、参加してみるのも良いと思います:)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
やはり、程度の差こそあれ、(モチベーションの上がらない私のような人には)
自分を追い込むのがいいですね。

お礼日時:2017/04/29 10:45

TOEIC700点無いような方だと、ビジネス英語の基礎が分かっていない可能性が高いです。


ある方だと質問主さんの働く業界、部門の専門用語が分かっていない可能性が高いです。

モチベーションが上がらない理由をいくつか想像すると
1.英語の利用目的が明確でない
2.今通っている「英会話スクール」の「ネイティブ」と相性が悪い
3.「英会話スクール」の「ネイティブ」に業務で利用する英語が明確に伝わっていない
もしくは自分固有の業界の専門用語を理解されていない

全部と言われればそれまでですが、
A.電話での会話で苦労しているのか
B.メールでのやり取りで英作文するのに苦労しているのか
C.マニュアルを読解するのに英文解読に苦労しているのか
どれでしょう。

もし三大都市圏にお住まいの方なら、英語の専門学校が社会人向きに提供している
ビジネス英会話の学校に通うのはいかがでしょう。
周りは自分と同じ動機で通っているので、いい刺激になると思います。

英語がNativeでも友達を作るのはどうかと思います。
ビジネスで使う英語、これの英語を日本語に置き換えてください。
日頃Nativeの日本人と話す機会はあると思いますが、
ビジネスシーンで使うような美しい日本語で会話やメールしていますか?
    • good
    • 0

英会話はお金の無駄だと思う。


実際1週間に1回、2回程度で話せるようになるわけがない。

使える英語みたいな本を読んだ方がまだ役立つ。と思う。
自分が好きな事をして学ぶほうが、印象に残ったりして覚えやすいのでわ?
例えば洋画やら海外ドラマなど。
字幕を日本語にして聞いて使えそうだなって言葉を覚えることから始めるのもアリだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本とCDがセットになっているものは、結構やってます。
お風呂の中とか車の中とか。
Youtubeでも、英会話関連多いですよね。

洋画や海外ドラマも試してみますね。

--------
英会話はモチベーションの維持です。
いつも、終わったときは「頑張ろう!」って気になって、
ちょっとやる気が出ます。

実際に、事情があって1ヶ月休んだときは、モチベーションものすごく
下がりました。
ネイティブと話す機会がふだんないので、強制的に作っている感じです。
「英語がぜんぜん話せない、情けない」ということを常に自覚し続けることが出来ます。
英語を話す全く機会がないと、なんかどうでもよくなってしまいます。
英会話以外でもその辺の外人に話しかける、とか、外人の友達を作る、とかありますが、
英会話で先まで予約してしまう、が一つの逃げられない状況にしています。

幸いにもお金には困っていないので、モチベーションは維持できれば安いものなんです。

お礼日時:2017/04/29 01:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!