アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1り暮らししている母の介護で実家に帰り、25年前に建てた一戸建てをオール電化に変えて、キッチン、お風呂、洗面所、トイレをリフォームする予定です。知り合いの紹介で施工業者(工務店ではありません)に依頼しようとしたところ、市外の業者であったため助成金(上限15万円)が受けられないとわかりました。
親戚から実家を建てた業者(ここは市内で助成金が使える)にかえたらと言われたのでそれを先ほどの業者に話をしたところ「その分(助成金)をまけますよ。うちでお願いします。」と言われました。
その「負けけますよ」に疑問がわきました。素人には見積もり書の時点で盛って出されていたら分からない事で・・・。やはり市内の業者にしたほうがいいのか悩んでいます。
 アドバイス、よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

そもそも視点が間違ってるよ。



業者選びは金額よりも信頼です。

多少金額が高くても信頼できると思う業者に頼むのが一番です。



質問を読む限りでは1社からしか見積を取って無いようですから、悩む前に実家を建てた業者からも見積を貰いましょう。

悩むのはその見積を見てから…




>その「負けけますよ」に疑問がわきました。

ちゃんと値引交渉したの?

今時は値引交渉しない人なんて居ないので、その分くらいは盛ってますよ。
その範囲が15万程度であったなら、普通に交渉が成立したに過ぎません。

値引交渉後に更に・・・っていうなら、仕事が欲しいんだろうな!って気がします。

仕事が薄い時期なら、ちょっとくらい赤字でも仕事が無いよりはましです。


そこに疑問を持つって事は、そもそも信頼してないのでは?と思います。


ちなみに…公共事業の入札情報なんて見たこと無いと思いますが、2割くらいの差があるのは普通です。
仕事が欲しい業者と、指名だから入札する業者とでは5割近くの差が出ることだってあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

真相をつかれてます。
ただ、ど田舎で、親戚、友人などの紹介が普通な感じ・・・。
戸惑っています。しかしここは高額な買い物なのでしっかり交渉したいと思います。
適切なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2017/05/06 10:14

No6さんと同意見です。


自分の業者は最悪でした。もう2度と利用しません。
昔から(母の世代なので、70年前??)の付き合いでやりましたが、最悪すぎました。

1、キッチン床のクロス
(床シート)裁断は、適当。採寸をしないで穴の付近をカット。
勿論、穴の位置はずれますので、カッターで、じょきじょき+そのままです。泣

2、トイレ。
各種水道管をスパナで締める訳ですが、手締めです。ハイ手締め。・・・・orz素人。
スパナとか利用しませんので、手で絞めます。=冬になるとトイレ床面全面5mmほどの水がしみわたります。
=北日本の場合、水の浸み=床面が氷wwww

3、洗面台。
排水の際の臭い除去のためにU時の管を使います。
そこが手締めwww  ハイ、水漏れですw

4、給湯ボイラー
現在、どこの管もステンレスだとは思います。
これがっ!!!鉄!!!ww
外のボイラーの廻りは水漏れ+鉄さびww 
数年後に発覚してステンレスに変えましたが、だったら!!最初からステンレスにしろよ!
って、レベルですよねw

5、上記の工事の際、破断したサビだらけの水道管の部品を回収することなく、当方の敷地内に放置w  ゴミのまま放置ww 

こんな業者ありえます???無いですよねww笑うしかないw

担当者は凄く真面目でした。
時間、価値観、共有点、そこを信頼しての契約だったにも関らずに、下請け、孫請けが適当w
仕事そのものも適当ww

もう2度と頼みません。

仮に他の業者が5倍の値段(20万円が100万円)だとしても、キッチリ仕事して頂いて、
アフターフォローもキッチリ。5年後10年後もキッチリフォローなら、当たり前の価格と思います。

^^

10年利用してトイレの水漏れの際も地元業者は勉強不足。
結局、TOTOさんに電話で症状を説明。
その結果、ベストな電話交換手さんに繋いでもらい、丁寧に部品型番や取り付け方法を案内してもらいました。笑顔^^

そんなものですよ。。。実際。。

勉強していないから、適当な仕事だから「あ、負けますよ^^」

キッチリ仕事してくれている業者なら、下記です。
『負けません。ですが、アドバイスとしては、AAAです。部品はBで商品番号・型番はCの12345678です。ホームセンターなら○○、ネットなら当社HPで購入可能です。取り付け方法も説明が出ているので素人さんでもOK、1時間もあれば可能です笑顔』

自分は今後とも、その様な業者を選びます。
理由は???笑顔^^
勿論、費用対効果です。見かけの値段には釣られません^^
3年後、5年後、10年後を見ます。
その様な人や業者とは20年、30年お付き合いしたい。
そして、友人知人にも紹介したい^^

それが、人の仕事じゃないでしょうか^^
自分はそう思います。そう思って、仕事にも従事しております^^

早めに解決する事を祈ります^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご自分の経験を具体的に教えていただきありがとうございました。
初めての経験で又、リフォーム業界のなど全くわからないため不安ばかりです。
価格だけでなく質の問題ですね。長い目で見ていかないといけない事がわかりました。
適切なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2017/05/06 10:02

地域に大手ホームセンター無いですかね?


リフォーム部署があります。
高齢者が住む住宅には助成金や省エネリフォーム助成金が出ます。
申請して貰えるので楽です。
ある意味、胡散臭い業者より値段も保障も信用もまともです。
見積もり無料ですし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

地域的には、ド田舎です。なかなか大手のホームセンターは市内までいかないとないですね。
でも、参考にネットなどで調べてみます。
適切なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2017/05/06 10:17

信用できる工務店は無いのですか 近所に最近 リフオームされた家が有れば 聞くのが賢明

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
ド田舎なのであまりないですかね。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2017/05/06 10:56

初期の見積もりにおいてある程度の利幅を確保するなんて当たり前のことです。


それは工務店に限らず多くの業種で言えることです。

>実家を建てた業者
ここだって過剰な利幅を確保していないか確認できないでしょ。

No2さんの書いたように相見積を取るのは当然です。
ただ安いだけで契約すると、手抜き工事や追加費用請求があるので総合的に判断することが重要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。金銭面だけにとらわれてました。
”質”を見極めないといけないですね。
いろいろと交渉してみます。
適切なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2017/05/06 10:59

大規模なリフォームなので相見積もりは当然です。


水周りは利益が出るので値切りやすいですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
女だとあまく見られてしまいそうで・・・。
しっかり交渉したいとおもいます。
適切なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2017/05/06 11:02

単純にその件だけ言うと「アウト」の業者です。


水回りはリフォームで一番「オイシイ」パートなので、堅実な業者さんを探すことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。やはり・・・。
ド田舎なので情報がなかなかなくて困っています。
見積もりをしっかり採って選んでいきたいと思います。
適切なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2017/05/06 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!