アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコン資格をアマゾンで、ワード、エクセル のテキストを購入して就職に生かしたいのです。

そこで、どんなテキストを購入していけば良いですか?

資格試験などあるのですか?

あるならその試験に合格するためのテキストはありますか?

A 回答 (7件)

マイクロオフィス、ワード・エクセルをどんな形態でマスターしても、キャリアーが絶対条件です。

 すなわち企業は即戦力を浴しているのが大前提です。

①ワードで会社内の通達書類(各部ん)の制作が出来るのか?
②エクセルで全国支店の月別総売掲載のグラフからプラス・マイナス要因の年間報告等をこなせるのか?

これはほんの一部です。各企業には書類の雛形は当然存在してますが基本の雛形が100年ほど前から存在しています。
それがIT時代でも多少のアレンジはあってもその基本を把握しなければなりません。

pc出来まーすなどと云う方は石を投げれが当たるほどいると思いますが、貴方が就職を希望する会社に即対応できなけれがとても難しい事でしょう。

何故なら採用側は完璧な雇用を求めているからです。

最後にワード・エクセルは五万と居ますが100%理解している方は9%ぐらいです。

そこで、何があってもPCワード・エクセルで就職したいのであれば次の事を実行しましょう。

①書店で、ビジネス文書文例辞典なる書籍を用意。
 その中の社内・お得意様の重要取引書類の制作のあり方と書類の作成方法を把握する事

②エクセルは、関数を多用に駆使して他社の年間の流通等を予測できるデータ収集を元に
弊社の売り上げを予測できるほどの観察量と洞察力が求められます。
また、会議ではプレゼンテーションも伴います。
エクセルは関数の徹底的な勉強が求められます。

後パワーポイントも必須科目です。

さあ頑張るのは あなたです。

昔PCスクール経営者。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凄いですね。 さすが元パソコンスクール経営者!

あなたのアドバイスにはしっかりとした根拠がありますし、説得力ありました。

本当に参考になりました。  ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/30 11:55

こんばんは



ワード、エクセルなら、使い方を学ぶのも資格試験(MOS)を取るのもFOMのテキストが便利です。
ただ、残念ながら「就職に生かしたい」となると、効果はあまりありません。
(「最小限、これくらいできる」の証明であって、プラスポイントにはなりません)

・ワードでこういう事が出来ます
・エクセルでいう事が出来ます
というような「実例」言葉を換えれば「作品」が必用です。

=================
FOM(テキスト):
http://www.fom.fujitsu.com/goods/
MOS(資格試験):
http://mos.odyssey-com.co.jp/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/30 11:58

MOS(Microsoft Office Specialist)の検定に合格するのが、ワード、エクセルが使えますと言う、指標になります



テキストは、こちら
http://mos.odyssey-com.co.jp/study/textsearch.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/30 11:56

仕事におけるワード、エクセルの使い方は、会社ごとに様々です。


知り得ないそれを事前に覚えようとしても、出来るものではありません。

それよりも、触ることへの抵抗感をなくすことが先です。
職場に入って利用開始した時に、その要求に応じて覚えていけばよいのです。

エクセルでいえば、先ずは家計簿をつけてください。毎日、財布残高1円まで。
そして、週・月単位で、用途ごとに統計を取ってください。グラフ化も。
ワードであれば、日記を付けてください。絵や飾り文字も。目次(自動作成)も。
本文は、人に読んでもらうことに留意してください。
解らないところはネット検索すればすぐにわかります。MSヘルプよりずっとましです。

このように使い慣れることで、就職先で要求された使い方を自分で調べられるようになります。
「何でもかんでも質問サイトで」が一番最悪、です。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
わかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/29 22:17

こんばんは、テキスト購入では無いですが、私はエクセルワード、パワーポイントを基礎から再勉強し、mosを取得した者です。

独学でも充分勉強可能でしょうが、パソコンスクールに通い、基礎から全て勉強した上で、mos対策のコースに入りました。スクールとなると通うのがなかなか難しいのと、お金がかかるのがネックでしたが、どうしても履歴書に残す資格をと、追い込みました。就職に生かすとなると、それなりの資格がある証明は無いより断然有利です。金額も、高い英会話よりも安いとは思いますよ。
テキストだとFOM社のものが人気らしいですね。頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございます。
私には時間はあってもお金を現在はかけられません。

お礼日時:2017/04/29 22:16

いいえ、違います。



YouTubeでも確かに
誰かが説明がてら、あげてるかもしれませんが、

普通にググればいいんです。

《ワード 使い方 資格 必要な技能》

《エクセル 資格 使い方》

などなど、

テキスト買うより絶対にいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

非常に参考になります。
私のパソコン、レノボにはワード、エクセルのアプリがありません。

検索して購入すればいいのでしょうか?

お礼日時:2017/04/29 22:14

一番簡単なのは


テキストなんか買わなくても
ネットで最強のアドバイスつきで、流しています。

テキストで覚えるより
百倍も千倍も
覚えやすいです。

あと、パソコンスキルですが、
よほど専門的に知識がない限り
事務でも厳しいです。

だから、
もし時間があるならば
パソコンでネット上で学べばよろしいかと!

そうすれば、
実際にみながら、ソフトを動かせますし、
見たいページに一直線。

さらには、いろんなアドバイスも見れます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問があります。

ネット上とはYouTubeなどですかね?

お礼日時:2017/04/29 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!