アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教員を目指し通信教育で学んでいるものです。
現場の教員に確認すると 二種 でも1種でも仕事内容は変わらないと言います 。 そちらについては納得しております 。また採用試験でも 一種の方が 採用され やすいという噂もあります。
まあこれは一種の単位を目指している人はモチベーションも高いだろうから採用試験も受かる確率が高いといいうことでまあ予想の範囲内です 。
大学に通っているものとしては1種を目指すとなるとスクーリング を追加してコストをかける必要はあります、現場に出ている教員に伺いたいのですが 1種を取るべきか悩んでおります。 近い将来文部科学省から 1種 をとれとの通達が出るものと勝手に予想しておりますが、 コストをかけてまで1種の取得にこだわるべきか アドバイスお願いします。
もちろん管理職になる上では一種が必要であることは理解しています。 それ以外で 仕事による区別はないものと理解しております。 一種の教員の方が優秀であるということは実感としてあるのでしょうか。

A 回答 (1件)

採用は、採用試験の成績で決まります。

1種と2種で扱いに差ありません。短大卒2種の方が22歳になれば、大卒1種と同じ給与です。仕事の中身に差はありません。ただ、10年以内に1種にするよう強く指導されます。仕事をしながら勉強するのは大変なので、在学中に1種が修得できるなら1種にした方が良いと思います。
    • 0