プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この問題教えて下さい!
答えだけでなく、立式もお願いします。

「この問題教えて下さい! 答えだけでなく、」の質問画像

A 回答 (2件)

長くなるので、解答方針だけ、


条件(ⅱ)からf(x)=0は重解を持つので、(ⅰ)のf(0)=0とから
f(x)=ax²(x-p)か、f(x)=ax(x-p)²という形を持つ。
ここでpは条件(ⅲ)から整数です。
それぞれの場合について、(ⅰ)のf(3)=1と(ⅳ)からpだけの不等式をつくって
それを解いてpを求めて、f(3)=1の式で出るaとpの関係からaを出す
という流れです。

答えは、(-1/18)x²(x-5) 
    (-1/27)x²(x-6) 
    (-1/36)x²(x-7)
    (-1/45)x²(x-8)
    (1/12)x(x-1)²
     です。
    • good
    • 0

自分でどこまでわかってどこから分からないのか書かないと答えるべきじゃないと思っている。


丸投げ質問はやめよう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!