アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

片側一車線の道で左折するとき皆さんはどのくらいからの位置に来たら左に寄せますか?

A 回答 (9件)

状況によります。

私は基本2.30mぐらい手前ですが、左折予定場所の手前に別の道が合流している場合もありますし、他車が勘違いしなさそうな位置で出します。
教習所では30m手前からとならいましたが、事故を起こさない巻き込まれないタイミングでその時々に合わせてます。
    • 0

左には、少し早め(50mくらい?)に寄せます。

ウィンカーは、一応30m手前から点けますが、左折する交差点までの間に路地や店舗があったりする場合は、
もう少し近くなってから点けることもあります。
    • 0

道路に書かれている”ひし形”は横断歩道のある表示なのですが、これが50m手前と30m手前にあります。

横断歩道は交差点にあることが多いので、これを目安にしています。
とはいえ結構大雑把にやってますね。よく通る道の場合は100mくらい手前からゆっくり寄せてたりします。
    • 0

最初からそこで左折することが分かっているなら、結構手前から寄せます。

30mなら寄せ始めてるかもという感じですかね。
でも「あ、やっぱりここで曲がっておこう」って感じの時もあるので、そういうときは突然ウィンカーってこともありますね(後ろの車の人ごめんなさい・・と思いつつ^^;).
    • 0

一応法令には「30m手前」と書いてあります。

ですから、基本的には30m手前から寄せ始めます。

また、ウインカーも法令で「車線変更の3秒前」とありますので、30mの3秒前にウインカーを出し、左側と後方を確認して左に寄せます。
(この場合の車線変更は片側○車線ということではなく、同じ車線枠内でも、ハンドルを切って自転車やバイクなどの通り抜けられる隙間をふさぐ場合をいいます。これも法令に書いてあります)

もし、曲がりたい交差点から30m以内の場所に別の交差点などがある場合は、その交差点などを過ぎてから寄せますが、寄せる3秒前にはウインカーを出します。

これが基本です。
    • 0

ウィンカーを点けると同時ぐらいかな、体で覚えて無意識で行動しているから、いちいち距離なんか意識しない、おそらく30mぐらいだと思う。

• 0

寄せる必要がないので寄せない

• 0

僕は視界に入った時点で遠ければゆっくりと寄せます。

近いならすぐに寄せます。
    • 0

30メートル手前

• 0