【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

シーズンに突入しました。ニラの芽
花を咲かせるとややこしいことになります。
その前に処分か食べるかですが。
のちに花が咲く、あのコブラのような部分は
皆さんどうされていますか?
もし、捨てるならどこに捨てますか?
どうしたらよいかわからないので
皆様の意見を聞きます。
常識さえ分かりません。
真剣に聞いていますので、
おてやわらかに、
親切に教えてくださる方以外の解答は
遠慮させてください。
なお、茎のおいしい食べ方を教えてくだされば
とてもうれしいです。

A 回答 (4件)

追記です。


中国では立派な食材として売られているよ。
葉よりおいしいかも。
「ニンニクの芽」と似た味がするよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おーそうだったのですね。
今日のお昼はエースコックが似合いそうというわけで
袋めんと同量ぐらいのニラの芽を入れて、卵を落として
食べました。ガーリックはいれてないのに、
ものすごいガーリック臭がしました。
いままで余り気にしたことがなかったのですが
そういうことだったのですね。

「中国では立派な食材として売られているよ。
葉よりおいしいかも。」
うれしい情報です。早速使わせていただきます。

お礼日時:2017/05/02 00:08

私は、穂の下をつまんで引っ張ります


やわらかい部分で自然に切れます
これを、卵とじにして食べます

念のため、つぼみは、秋に出るはずなのですがね・・・
花を咲かせると、実を結んでどんどん増えますので秋は毎日見回りして、摘んでます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

我が家の新婚以来転居のたびに持ち歩いているニラは
1年のサイクルが2回あり、冬眠と夏眠します。
3月末ようやく冬眠(元気が極端になくなります)から覚め
今が元気いっぱいで、今日あたりから花芽が至る所に
出てきます。ここでめいっぱい花を咲かせ、6月あたりに
種がいっぱいできてすごいばねで遠方に種を飛ばすので、
畑がとんでもないことになります。
夏は夏眠し、その後はまるでゲームのボスキャラとその子というような
ソユーズの宇宙船のような巨大な塊ができてます。
そんなことで、ゆっくりしてられるのは年数か月なのです。
あとはひたすら、癌と戦う外科医みたいなものです。
あるいはもぐらたたきゲームですね。
秋もありますが、春が大変です。

お礼日時:2017/05/02 00:02

ニラの穂。


花が咲く前であれば料理に使えます。
炒め物にしても食べられるが。
後、花芽が伸び始めた時点でニラを収穫しては?。
葉と花を選別せず、普通のニラ料理として調理する。
そうすれば花が咲く心配もなくなるがね。
一石二鳥?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
花芽が小さいときは食べてもいいんですよね。
ネギの根と同様、花芽は畑で処理してきてほしいと
要望があったのですが、
花芽は料理としての見てくれが悪いからでしょうか。
花が咲けば茎も固くて食べる気がしないので、
もともと、持ち帰ってはいないんですけどね。

お礼日時:2017/05/01 22:56

まだ早いかと思いますが、先に丸いのが付いている部分を「ニラ穂」として出荷していました。


ですので、食べられます。
うちで栽培していたときは、農協から○月○日から葉を摘んで、○○gにして、何時まで農協に持ってきてください、○月○日で葉の出荷を終了します。△月△日からニラ穂を出荷してください、と言うように、連絡が来て、その集荷時期に持って行くだけでしたので、それ以上詳しい事は判りません。
調理方法は判りません。
おひたしと炒め物、かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食べる方法は他の方に期待するとして、
殺す方法のアイデアを思いつきました。

先の丸いのがついている部分からシュレッダーばさみで
何回か裁断すると、息の根を止められませんかね。
とにかくちょん切るだけでは種が再生され、できてしまいます。
見たら抜き取るという作業はもう限界です。

お礼日時:2017/05/01 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!