電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近拾った子猫の事なんですが、一ヶ月ぐらいの。最初の頃は元気に離乳食も食べていたんですが、たまーに吐くことがあって、急いで食べすぎたのかな?っと思っていたのですが、昨日の夜?今日の朝方に口元をぴちゃぴちゃさせてから、しばらくするとむせ始め、最終的には食べたものを吐いてしまいました、それが何度かあって、付き添ってしばらく起きてたんですが、流石に朝の五時ぐらいになって眠くなってしまったので、ゲージに戻して寝ました。朝起きるとゲージ内に何回か履いた跡がって、緩いウンチをしていました。朝ごはんをあげようと思ったんですが、離乳食を嫌がるのでミルクを少しずつ口元に持って行ってあげました。心配なので病院に連れていきたいとは思っているのですが、近くの病院は祝日が休みで、今に至ります。昼頃は玩具でも遊ぶようになり、元気にしていたのですが、さっきまたミルクを吐いてしまいました。詳しい方がいたら、対処法を教えて欲しいです!!

「最近拾った子猫の事なんですが、一ヶ月ぐら」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 前にも子猫を拾い、育てた経験があります。
    食事は子猫用のミルクと、子猫のキャットフードをふやかしたものをあげています。離乳食の方を食べなくなってしまったので、キャットフードを変えた方がいいんでしょうか?市販で売っている離乳食を覚えてしまうと、キャットフードを食べないと聞いたのであげる気はありません、
    子猫が吐くの初めて経験したので、すごく心配です。
    他の兄弟は普通に元気なのですが…

A 回答 (2件)

No.1です。

質問者さんが経験者で良かったです、安心しました。
吐いてしまうコは、胃腸が弱いか、まだしっかり消化吸収できないのかもしれませんね。
そういう場合は、一度の量を少なくして回数を増やすといいと思います。
あと、回虫がいる場合もあるので、医者で診てもらって下さいね。

他の兄弟も…とあるので、同時に数匹保護されたのでしょうか?
それなら他のコも一緒に検査して下さいね。
早く元気になりますように。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり胃腸が弱いとかなんでしょうかね、最初の頃はそんなことなかったんですが。できる限りご飯は数回に分けてあげています。
回虫ですか、その可能性もあるかもしれません。近いうちに連れていくつもりではあります。

五匹いたので全員拾いました、3匹は新しい里親さんの元にいます、もう1匹は6日に取引先の方に届ける予定です。その子猫は普通に元気です、他の子も引取り先の方に病院に連れ行って下さいとは言っています。

今日はまだ吐いていないので、油断はできませんが、さっきま走り回っていて、ミルクも飲むので少し安心しました。

心配ですね。

ミルクは、子ネコ用のでしょうか?
子ネコに合ったものをあげて下さいね。(牛乳は分解出来ないのでNGです)

夜間や休日やっている病院はどうでしょう?
https://lifewithpet.net/
近くにあるといいのだけれど…

食事が摂れないと体力が落ちてしまうので気を付けてあげて下さいね。
一度はちゃんと診てもらった方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

心配です!!
ミルクは子猫用のものをあげています!
わざわざリンクありがとうございます、早めに連れていこうとは思っています。この間行ったばかりなんですが、その時は目薬とノミ取りを塗ってもらいました。

そうですよね、吐いた後はしばらくぐったりしていて、しばらくしたら元気に走り回っているんですが、
ちゃんと病院には連れていこうと思っています。