アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

wann ____ Kerstin und Peter in Deutchland?

Morgen.Sie ___ heute in Osterreich.

この文の訳と空欄に入るsein動詞の形を教えて下さい。(上の文と下の文は会話文です)

二つ目の空欄はおそらくsindだと思うのですが他のことは全然わかりません、、

クリスティーンとペーターはいつドイツにいるの?

明日だよ。あなた方は今日オーストリアにいるよ。

ですか?(笑)めちゃめちゃな文になっててわからないです。
説明もつけてくれると嬉しいです。お願いします。

A 回答 (4件)

sein動詞の現在形の変化は文法書に載っていると思います。



一人称単数 ich [bin](私)
二人称単数 Sie [sind](敬称:あなた)/ du [bist](親称:君)
三人称単数 er/sie [ist](彼・彼女)
一人称複数 wir [sind](私たち)
二人称複数 Sie [sind](敬称:あなたたち)/ ihr [seid](親称:君たち)
三人称複数 sie [sind](彼ら)

単数の名詞がundで並べられているときも、
その全部を合わせて主語とするので、動詞は複数形になります。


Karl ist groß. カールは背が高い。(単数)
Peter ist groß. ペーターは背が高い。(単数)

Karl und Peter sind groß. カールとペーターは背が高い。(複数)

会話の質問の文の主語は「Kerstin und Peter」、二人なので動詞は複数形。
答えの文の「Sie」は「あなた方」ではなく「彼ら」、
つまりケルスティンとペーターのことです。
文の頭だから「Sie」と大文字で書き始めているだけで、
文の途中なら小文字で「sie」と書きます。
文頭の「Sie」は、それだけでは「あなた」なのか「あなたたち」なのか「彼ら」なのかわからないので、
前後の関係で判断します。

質問文冒頭の「wann」は大文字で書き始めましょう。
「Osterreich」の「O」はウムラウトで「Ö」です。打ち方わかりますか?

Wann sind Kerstin und Peter in Deutschland?
ケルスティンとペーターはいつドイツにいるの?
Morgen. Sie sind heute in Österreich.
明日だよ。彼らは今日オーストリアにいるよ。

日本語の会話としてはこれでも少し変に聞こえると思いますが、
初級の練習問題なので直訳にしてあります。
答えの文から考えると、質問の文の実質的なニュアンスは、
「ケルスティンとペーターはいつドイツに着くの・戻るの?」
ということでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
oウムラウトの打ち方、わからないのですが、スマホでも打てますか?

お礼日時:2017/05/06 04:51

Wann kommen Kerstin und Peter in Deutchland?



Morgen. Sie sind heute in Osterreich.
    • good
    • 0

「sein動詞を空欄に入れよ」という出題のはずです。


日本語の会話の感覚から言うと「kommen」を使いたくなりますが、
「kommen」を使うなら「in Deutschland」ではなく「nach Deutschland」でなければならないので、
この場合は「sind」以外に選択肢がありません。
    • good
    • 1

>oウムラウトの打ち方、わからないのですが、スマホでも打てますか?



スマホのことはよくわかりませんが、iPhoneの場合などは、「o」キーを長く押し続けると、ウムラウトを含む各種特殊文字が出てくるそうです。「a」「u」のウムラウトもそれでできるはずで、「ß」も「s」キーを押し続けると出てくるそうですが、もしできなかったら、「スマートフォン」のカテゴリで質問してみてください。不可能な場合は、ウムラウトを小文字のeで代用する書き方があります。「ß」は「ss」と書くしかありませんね。

ä = ae
ö = oe
ü = ue
Ä = Ae
Ö = Oe
Ü = Ue
ß = ss


Österreich = Oesterreich
älter = aelter
für = fuer
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
長押しではできなかったので代用で書くようにします!!

お礼日時:2017/05/06 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!