dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

中学3年の女子です。
長くなりますが、語らせて下さい。

私は自分の名前が嫌いです。

名前は「りり」なのですが、漢字も当て字で読みづらい上に「名前負け」しています。
華奢なハーフの美少女を連想するような名前なのに、私自身は純日本人で冴えない容姿なので、初対面の人に名前を教えると「イメージと違う」と言われることもあります。

名前負けはもう諦めかけている節があるのですが、それよりも将来年をとったときに自己紹介するのが憂鬱になりそうで怖いです。
10代20代はまだしも、40代や50代の冴えない女性が「私はりりです」と言ったら相手はどう思うでしょうか。考えたくもありません。
親に「私が大人になったときのことも考えて名前を付けたの?」と聞きましたが、「そんなに名前が嫌いか」と怒られて終わりでした。

小学生の頃は本気で改名をしようと思っていましたが、徒労に終わりそうなのでもう諦めました。

それでも、嫌いなものは嫌いなのです。
生徒を下の名前で呼ぶ先生に呼びかけられたときや遠くから親に名前を呼ばれたときは、まるで公開処刑でも受けているかのような不快な気分になります。
たかが名前ひとつで、と思う方もいらっしゃるかもしれません。
ですが私は、昔から自分の名前を、そしてそれを付けた親を憎んで嫌ってきました。

今更名前を変えようだなんてことは考えていません。
でも、私はこれから数十年付き合っていく自分の名前を受け入れて愛したいと思っています。
自分の名前を好きになれる方法や心の持ち方はないでしょうか。
回答お待ちしています。

A 回答 (16件中1~10件)

「りり」に漢字が付いているなら、その読み方を都合よく変えることはできますか?


※無理そうだったらこの回答は忘れてください<(_ _)>

住民票、戸籍には漢字またはひらがなで記載されてますが、読み仮名は振ってありません。
ということは、漢字の場合はどう呼ぶかは自由で、みんなが慣習的にそう呼んでるだけだということです。

私も小学生のときに親戚から「こっちの呼び方の方が姓名判断で良いから」といって一時期違う呼び方をさせられてましたけど、何故か頭が悪くなったので戻しましたw

・・・でも、「りり」さんはキラキラネームでも無いし、結構最近流行ってる名前なので、別に違和感は無いですよ。

逆に最近はもう流行ってない名前を付けられてひどく落ち込んでる女子も多いですから。

ということで「りり」さんに一票。
    • good
    • 1

名前って結構悩みの種ですよね。



自分はクラスに3-4人いる名前で、スーパー等で呼ばれて振り替えると人違いとか。

男か女か分からない名前が嫌だと言っていた友達もいました。

質問者さんは、大人になっての事も心配されている様ですが、
逆におばあちゃんっぽい ツル、トメ 等の名前だとしたら、いかがですか?

可愛いお名前に感謝しましょうよ。

お名前もですが、ご自身の事を 冴えない・・なんて思われず
何か好きな事を見つけて自信が持てると良いですね。
    • good
    • 1

たくさんいますよ名前負け。


男性だって、つよし、とか大とかつけられて、弱々しいひととか。
いいんですよ、
名前は勝手な親の想いだから。
戸籍とはちがう、めだたない名前にしたらいかがですか?
ゆうこ、とかあきことか、平凡なのに
    • good
    • 0

学校は名前がフルネームでリストアップされていてクラスで見れると思いますが大人になれば、基本苗字だけで呼び合います。

そして名乗らなければ下の名前で呼ばれることもありません。
    • good
    • 1

蓮華さん


私も良く蓮華と言う漢字と名前使っていました。
今は山嵐ですが、一番最初に何故か浮かんだ名前です。

将来赤ちゃんが出来たら可愛い名前つけてあげて下さいね。
    • good
    • 0

愛人と書いて「あいと」っています。


倫子って書いて「ともこ」ですが、本人はリンコと名乗ってます。
意味の取り方によってはいやですが、人を愛すると言う意味では素敵な名前だとおもいました。

名前にはやはり意味があるので、自分の名前を好きになれるといいなと思います。
    • good
    • 0

りり。

 英語ではLily, スペイン語ではLilia。 直物の『ユリの花』って意味です。「純潔、清純」の象徴。 純粋な気持ちを持った純白な女性。 名前の意味を知ったら、楽しいですよ、「百合子さん」。
    • good
    • 0

文句なし、かわいいお名前です。


素敵です。
50代でも、りかさんや、カンナさん、ナナさん、という方たまにいらっしゃいますよ。
そういえば、そのりかちゃん仲よかったんですが、おばあちゃんになった時嫌だなぁ…
なんて、言ってました。

大人になって自分の名前嫌なんて人いてません。
    • good
    • 0

りりちゃんはまだいいと言うか、いいじゃないですか。


ネットで下ネタ系のキラキラネームでも検索してみたら分かります
そういう知識入ってくるまでその名前普通に言ってたのに、知識入ってきた瞬間恥ずかしくて死にたくなりますよ
    • good
    • 0

マイナーな名前でもいじめられます


自分は下の名前は「たくや」です

木村拓哉でも有名なこの「たくや」という名前でいじめられたことがあります

下級生 ことに自分が小学校6年 相手が小学校2年の時です
呼び名は

「沢庵」

会うたびにたくあんと呼ばれ続け次第に回りもその名でからかうようになり
下級生は完全に嫌ってました
下手すりゃ暴力で自分が捕まっていじめも公表されないなんてことになるところかな・・・

りり・・・さんですよね?
確かに親が決めた名前を勝手に変えるのも親として気に入らないでしょう
でも・・・勘違いしないでくださいよ?
りりさんの「命」はりりさんのものです
親の「命」も親のものです
勝手に人が弄る権利はありません
つまり名前でいじめられてるなら普通は親に同意しなくとも名前を変えてもいいんです
それと・・・自分が10年以上かわいがっていたシーズー(犬です)の名前が偶然にもリリー(伸ばしぼっこが入りますが)だったんです
人はからかおうと思えばいくらでもからかえる
だから自分やりりさんやほかの解答者みたいに「被害者」がでる
親が付ける名前は「親」が考えたのであって「本人」ではありません
そして苦しむのは「本人」です
りりさんが自分の名前を受け入れるまで相当な労力と時間がかかったはずです
だから「それ」を忘れないようにしましょう
自分がされたようなことを・・・未来の自分にもさせないように・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A