アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

収入・貯金額について

インスタなどで主婦の皆さんが家計のやりくりを掲載しているのですが みなさん年間200万貯金目標!!と書いてあります
うちの場合
夫婦33歳
結婚当初旦那は貯金する人じゃなかったので貯金0円
私も体が弱かったため無職で貯金0円
今は子供が二人まだ小さいので私は無職。
旦那は手取り月17万。
支払いなど引くと手元には8万しか残らずそれからお小遣いなどです。
貯金など出来るわけもなく
みなさん実際の貯金状況はどんなかんじなんですか??
普通に聞いても 貯金なんかしてないよーっとなるので 本当の処知りたいです
みなさん教えて下さい

A 回答 (6件)

インスタにアップする心理は、自己顕示、自慢、称賛されたい欲、です。


だから「見栄」が入っています。全部が全部本当、と思う必要はないです。
むしろ、ネット上には本当の情報の方が少ない、と思っているべきです。
本当のことは、自分の「本当の友達」からしか得られません。

貯金目標についていうならば、年収額と、可処分所得(実際に使える金額)、家族構成などが解らなければ、金額だけ聞いても意味がないです。

年収の〇%、だけでもあまり意味がないです。
だって、年収10%を貯金する、といっても、年収200万では残りが180万。年収2000万ならば、残りは1800万。
単純なパーセンテージには意味がないです。

そういうあやふやなデータではなくて、可処分所得が○○円、家族が〇人、住んでいる地域の物価、さらには現物援助(実家が農家で米をもらう、とか)も知ったうえで、「月○○円貯金」が、「参考にできるデータ」になります。
というわけで、インスタなどのデータはまったく信用できません。

そして、あなたの場合は、8万で家族4人「食べて着る」わけで、貯金など出来なくて当然、と思います。
子供の成長と共に、お金が足りなくなります。
食費、日用品費、趣味費の節約によるストレスは家族の、とくに母親の精神衛生に悪いです。
さらに、食費を減らすと将来の健康も心配です。

固定費の見直しと、今後、あなたが働くなど、収入を増やすことを考えるべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりインスタなどは日常生活を過度に書いてたりするんですね。友達などもそんなに給料よくないはずなのに高級な食事処いったりネイルしたりブランドの化粧品かったりなど 何処からそんな余裕が出てくるのかな?っと不思議に思ってました。 来年保育園にいれようと思い職探ししてます。それを出来る限り貯蓄に回したいと思います。 ご意見心に染みました。ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/14 11:59

各種手当やボーナスなどを含めず考えると、そもそも月17万円のみの収入では、普通の生活もかなり苦しいレベルと考えられます


今は貯金より、収入を増やす手段を考えることが先決では?

>みなさん実際の貯金状況はどんなかんじなんですか

貯金以外の、投資や個人年金なども含めると、手取りの25%くらいが資産運用に回っているイメージです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり資産運用なんですね。来年から働こうと思ってます。 ご意見ありがとうございました

お礼日時:2017/05/14 12:00

私も専業主婦です。

主人に収入は年齢800万程。いえの、ローン。その他もろもろ、貯蓄したくてもなかなかできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 年収800万と聞くだけで羨ましいです。うちは300万ですから(/´△`\)けど家のローンなどがあると貯蓄って難しいものなんですね

お礼日時:2017/05/09 12:51

お互い再婚どうし貯金なんてないですよ。


旦那手取り38万円私は専業主婦。子供、中学生。家賃団地で76000円借金50~60位
猫2匹。酒、タバコ、夫婦で。内訳は詳しくわからないが、措置費、入院延滞含めたら、10万円は毎月それでなくなります。ぎりぎりの生活してます。貯金ある人羨ましいけど、ないもんはない!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手取り38万羨ましいです。けどローン 借金となるとギリギリなっちゃいますね(。>д<)うちは今月車検がくるので貯金一桁になります。 いくらなげいてもないものはないですもんね。 ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/09 12:57

夫婦でアパート暮らし、子供なし。

手取り38万くらいです。
家賃は6万ちょい。
これで毎月5~6万貯金しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。5~6万貯金なんて羨ましいかぎりです。 営業マンなので自爆営業もあり貯金は難しいです。ありがとうございました

お礼日時:2017/05/09 12:59

ウチは貯金してません。


相続により、田畑は勿論、土地付きの一軒家が3軒あります。
まとめると、数億円です。

資産がないなら貯金しないといざと言う時にキツイですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

資産があるっていいですね。田舎は土地や畑あっても微々たるものです(/´△`\) 貯金無さすぎて老後が怖いです(。>д<) 正社員でもないですし 自爆営業も多いですし。悲しくなってきます
回答ありがとうございました

お礼日時:2017/05/09 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!