プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、
わたしのお母さんは、アスペルガー症候群なのではないか?と思うようになりました。

わたしは23歳、お母さんは58歳。
小さい頃は、しばしば暴力や暴言を浴びせられながら、時にはわたしを所有物のようにあつかったり、「毒親」という言葉を知ったときには、わたしのお母さんの説明書だ…!?ととても驚きました。

そして、最近女性のアスペルガー症候群の特徴のトピックスを読む機会があり、もしかしたら…?と思うようになったのです。

わたしがそうではないだろうか?と考える項目は、以下の通りです。

・集中力がすごく、ファミリーコンピュータの規則性のあるゲームに熱中したときには、家族のご飯を作ることや自身の眠る時間を削ってもそれをし続けました。
また、本人からは、学校の休み時間に鉄棒の前回りにハマったときなどは、はじめは一緒に鉄棒で遊んでいた友だちがいつの間にかどこかへ行ってしまっても、自分だけはチャイムが鳴るまでそれをし続けたという話を教えてもらったことがあります。
また、わたしが思い通りにならないと、暴力という手段を使っても従わせようとしました。

・人の気持ちが分かりにくいところがあり、自分自身は簡単にできることも、他人は苦戦することもあるということが全く理解ができません。これには自覚症状もあるようでした。また、わたしが風邪をひこうものなら、「なぜあの時さむそうな格好をしていた?」「なぜお医者にかからなければならなくなる前に自力で治さなかった?」「さっさと病院へ行け!」など、わたしが朝起きて風邪であることを告白したあと、病院へ行くために家を出るまでずっとわたしの周りにつきまとい、言い続けました。

・人の話を最後まで聞くことができない。また、一度自分が話し出すと永遠に話続けます。それは、わたしがイヤホンをしようが絵を描き始めようがおかまいなしで、部屋を移そうがそれにまでついてきます。そのために、「お願いだから静かにしてくれよ!」とわたしがついに怒るまでそれは続きました。わたしが怒ったあとは必ず逆ギレが待っています。

・はじめてのことに慣れるまでかなり時間がかかり、自分の中での順序だてをかなり重要としています。慣れたあとは達人のようです。

・お店の中で、店員さんの隣で、平気でそのお店の商品を悪く言います。
それも冗談ではなく、思ったことをそのまま言っているに近いです。
お父さんとの昔話を教えてくれたとき、
そのことで注意されたことがあったということも言っていました。

・お母さんは味覚や聴覚、においにも敏感です。お隣のお家は犬を飼っているためその鳴き声や、お母さんいわく生活音がうるさいと言うのですが、わたしはそれが聞こえたことがありません。
そのため、それがお母さんにだけ聞こえており、急にその場で「うるさいんだよ!」と叫びだしたときにはビックリしたした。
今はとても改善されましたが、お母さんの料理には昔味がありませんでした。そのために、幼稚園の時に持たされたお弁当に、千切りされたニンジンが何の味付けもなく、ただ炒められただけで入れられていた時には、とても苦い思いをしました。(苦いだけに笑)

・お母さんは友だちがいません。
内弁慶な人なので、外では気を使って大人しくしていますが、友だちがいないのは気になります。彼女は、「時が来ると自ら縁を切ってしまう。」と言っていましたが、わたしが友だちの話をすると静かに羨ましがっています。

・基本的にはわたしのお母さんの非常に男性ぽいです。見た目は女性らしいですが、好みなどは男性のそれだと思います。

以上となります。
仮にアスペルガー症候群だからといって何だという話ではありませんが、わたしの心がいくらか楽になる気がするのです。

どなたか、ご回答いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

アスペルガー症候群は2013年に廃止になり、現在は

「自閉スペクトラム症」と呼ばれています。

これには3つの症状があります

●社会性の障害        

対人関係が苦手
相手の気持ちがわからない
友達ができない
社会常識がわからない

●コミュニケーションの障害 

言葉を文字通りに受け取ってしまう
場の空気が読めない
人の話を聞かない

●想像力の障害

こだわりが強い
自分の興味のある分野について膨大な知識を集める
自分なりの手順にこだわる
突発的な出来事が起こるとパニックに陥る

※自閉スペクトラム症の発生頻度は人口の1~2%
と考えられています。

・・お母さま、障害の部分で質問者様を困らせてしまうかもしれませんが、
上記の特徴を理解し、うまく工夫して付き合うしかないと思います。

かくいう私は自閉スペクトラム症ですが、当事者にとっても
社会生活はとてもしんどいものです。

また、お母さま、質問者様共々、万が一公的機関に
相談したい場合は下記の窓口をご利用くださいませ。

※メール相談できるところもあります。

http://www.rehab.go.jp/ddis/%E7%9B%B8%E8%AB%87%E …

ご参考までに。
    • 0

アスペルガーの人ってこの世にすごい割合で居るようですよ。

ほとんどの人が何らかのアスペルガーらしいです。
なのであなたもそうかも知れませんし、私もそうかも知れません。

そもそもアスペルガー症候群が知れ渡ってきたのは2000年前後で
さほど古くから障害として認められてた訳では無いんですよね。
後付けなのでなんにでも当て嵌まっちゃうわけ。
むしろ強引に当て嵌めた感がありますね(笑)

それに自分がアスペルガーだと公表してる偉人・学者・有名人は数多く
アスペルガーだから、って言うことはマイナス要因では無いと私は思いますね。

もし気になるのでしたらお母さんを連れて
心療内科で診察(カウンセリング)して貰っては如何ですか?
自分を知ることは何か別の可能性を引き出す起因にもなると思いますし
ご家族の方が知ってる事で何らかの対策を打つこともできるかと(・∀・)
    • 0
この回答へのお礼

アスペルガーは沢山いるんですか!初耳です。

母親の異常性は顕著でしたので、まず毒親であることは間違いないですが、実は、どこかのトピックスに「毒親はアスペルガーと深い関わりがある」というものを目にしたためにこのような質問をしました。

また、男性と女性のアスペルガーには大きく違いがあり、そのトピックスを見て、心当たりのあるものを項目として挙げています。

実家を離れてからの実害はなくなりましたので、診療に行くまでのことはありませんが、ふと過去を振り返り、あれはアスペルガーだったのか?という考えがよぎったために、「詳しい人求む」の形で質問をしてみた次第です。

ご回答ありがとうございました。

毒親という キーワードでも検索なさってください

• 0

あなたの判断は当たっていると思います。

アスペルガー症候群は、「症候群」と呼ばれる様に様々な表われ方をします。時には逆方向へ走ります。母上の行動リストを見て、申し訳ありませんが腹を抱えて笑いました、そこまで徹底してはいませんが、私とそっくり。毒舌です。私は親の躾が厳しかったので、物理的な攻撃はしませんが、それは余り良いことでは無かったと十年ほどで気付きました。
気を付けて欲しいのはこの障害は遺伝します、あなたのお子様に現れる事があります、体罰を使うと逆切れする事があります、口頭で済ませて下さい。あなたの気付いた良い面を伸ばして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに、当時としては相当なストレスで、わたし自身にはたくさんの障害が起きていましたが…今となってはこうして文章にしてみると、何だか笑えてくることでもあります。笑

それに、一人暮らしを始めてたまに会う分には楽しく、彼女とは気は合う方です。

doc_somdayさんも、アスペルガー症候群の方ということでしょうか…?

アスペルガー症候群だと分かると、ともすれば、敏感すぎる聴覚や嗅覚、味覚はとてもストレスを感じることでしょうし、自分より劣ると認識した者を許せない自覚があるあたり、彼女の中では様々な葛藤もあることだろうと思います。
それでも自分よりどう考えても弱い子どもに暴力をふるってもいい理由には一ミリにもならないのですが…それは今はすぎた過去であり、わたしが反面教師に生きていこうと思っています。

遺伝のことは今回始めて知りました。心にとどめておきたいと思います。

わたしの質問のために、回答くださり本当にありがとうございました(^-^)
今日もよい1日をお送りくださいね。