プロが教えるわが家の防犯対策術!

園芸は不得手です。
シバザクラが生えていますがどうしたらいいのか悩んでいます。
3つの悩みにアドバイスをお願いします。

1.シバザクラの手入れの仕方が悪いのか、
  枯れているように根元から茶色になって、さらに先が緑色
  になっていて花が咲かない状態になっているものがあります。
  これは、どうしたらいいのでしょうか。
  切って捨てればいいのか悩んでいます。教えてください。
  

2.密集して花が咲いている箇所もありますが、花が終わってからの育て方を教えてください。

3.別なところでは、枯れて取ってしまったために、
  花壇がまだらになって土が見えてはげてきている箇所もあり、
  そこに種をうえたらいいのか、それとも何か増やす方法があるのであれば
  そうしたいと思いますが、
  時期的なことや肥料等もできればアドバイスをお願いします。


ちなみにコンクリートで囲まれた広くて、高さ50CMくらいの花壇となっていて、
幅50cm幅にシバザクラ、その後方にさつき、その後方にどうだんつつじが植えられています。

A 回答 (2件)

こちらでどうぞ!


http://yasashi.info/shi_00033g.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。実際にその通りに実行してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/15 16:45

#1です


大好きな多年草です。
放置しておくと日の当たらない部分の葉がすべて茶色く変色して枯れ落ちてしまいますよね。
一年間苦労して育てて花の咲く時期はほんの一時期・・・

広い面積で栽培されている方の苦労がうかがえます。
こちらも参考までに・・・。
http://eonet.jp/travel/flower/spring/shiba.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、そういえば、日の当たらないところは枯れてなくなってしまいましたし、葉っぱの陰になっている葉も枯れていました。ご丁寧にコメントをありがとうございました。あれからアドバイスの参考ホームページを見て、土をかぶせてみたら、元気になったようですし、花が咲き終わった後に葉をカットしたり肥料を与えました。来年は楽しみどうなるかです。ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/09 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!