プロが教えるわが家の防犯対策術!

何度か行ったことのある店で甘いリキュールのソーダ割を作ってもらったところ、頼んでもいないのに「トッピング」と言ってミルクを入れられてしまいました。まあ美味しければいいやと思って飲んだのですが、分離して舌触りサイテーだし味もなんだかぼやけてしまって全然美味しくありませんでした。
 こんなとき「口に合わないから替えて」と言えればいいんでしょうが、バーマンさんも「きっと美味しいと思ってくれるだろう」と信じて作ってくれているのだからあまり露骨に「不味い」と言いたくありません。
 バーマンさんを傷つけずに口に合うものを作りなおしてもらうために、最適な言い方をご存知でしたら教えていただけないでしょうか。
(情報量の多いWEBページのURLを貼り付けてくださる場合は、どのページのどの辺りを見たら良いのか書き添えてくださると助かります)

A 回答 (6件)

「口に合わない」「美味しくない」というよりは「トッピング無しの方が美味しいですね」の方がやわらかい言い方かな?(飲んだ事がないモノなら「トッピング無しの方が美味しそうですね」)

そこで「すみません」「失礼しました」と笑顔でスマートにスッと(もちろん無料で)作り直してくれるお店でなければ、私は二度と行きません^^;
    • 0
この回答へのお礼

「トッピング無しの方が…」とスラっと言えるようになれたらBarをもっと楽しむことができそうですね。
ありがとうございました。

バーテンダーのmoominx2です。

この場合でしたら、「私の口には合いませんでしたのでトッピングなしで作り直してください」と言って構いません。
私たちの仕事は、お客様にお酒と雰囲気を楽しんでもらうことです。
それをバーテンダーの判断で、そのお客様の口に合わないものを作ったのですから作り直すのは当然です。

同業者同士ならもっと表現きついですよ^^;
作ったカクテル飲まずに帰りますから(つまり飲む価値がないってこと)
私も何度もやられましたし、何度かやりました(笑)

>バーマンを傷つけずに・・・・
そんなこと気にしちゃだめです。
傷つくことによって成長しますし、傷つけないと気がつかない人もいます。
もしも気になるようでしたら、近日中に来店してください。
向上心のあるバーマンならきっと覚えていてくれると思います。

改善されてなかったらどうするか?
そんな店には2度と行かないことです^^
「よきバーマンは良いお客様が作る」のです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。良きバー(バーマン)は良いお客が作る…その通りですね。これからも通いやすい、くつろげるバーをたくさん見つけるためにより良いお客になりたいと思います。

私は,よく知っている店ならはっきり「美味しくない」って言ってしまいます。

あまり行かないお店なら一口でやめてしまって他のものを頼むか,「これ,ミルクが分離しちゃって飲めないんですけど」ってはっきり言っちゃいます。カウンターで飲んでるようなら,一口でやめて他を頼んだらまずバーマンの方で気になるはず。「お口に合いませんでしたか?」とか聞いてくると思います。で,良心的なお店,プライドのあるバーマンなら無料で新しいものを創ってくれると思います。それで気づかないようなバーマンでは美味しいものを創ろう,お客様に満足して貰おうなんて向上心はないでしょうから次回からは行きませんね。
ただ単に「不味い」と言うのではなく,どこが自分に合わないかをはっきり伝えることは自分の好みを知って貰うのにも必要ですし,バーマンを育てるためにも必要なことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

カウンターで飲んでて、一口ででやめたんですけど他に何も頼まなかったので気づいてもらえなかったのでしょうね。
ちなみにそのバーマンさんは後すぐに他の店に移ってしまいました。新しい店は雰囲気が好みではないのでもう会うことはないと思いますがまたこんなことがあったら…と気になってしまったので。どうもありがとうございました。

「あのー、私、ミルク嫌いなのでなんとかなりませんかねー」というのはどうでしょうか?

この回答への補足

その前にミルク割を飲んでしまってるんで使えないです(笑)。あ、だからわざわざミルクを入れてくれたのかもしれません…

• 0
この回答へのお礼

間違えて補足の方に書いてしまいました。解答ありがとうございました。

「不味い」とはいわずとも、素直に「口に合わない」と伝えるのが相手のためにもなるんじゃないでしょうか。

強いてあげるなら「このトッピングって今風なんですか?」と聞いて、そうだと答えられたら「じゃ、私は古風ですね。こういう味はあまり合わない」とか??
    • 0
この回答へのお礼

「今風」という言葉は役に立ちそうですね。ありがとうございました。

言い方マニュアルなんてよく知りませんが、もし私が客だったらですね、

まず一口「ふーん、、、面白い味っすね」
ここで口直しにとりあえずなんか別のスタンダード頼む。
それから「うん、さっきのあれ、ミルクなしでもう一杯もらえます?」

ちょっと遠まわしかなあ。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました。
「ミルクなしでもう一杯」…ちょっと勇気がいる言葉ですね。