プロが教えるわが家の防犯対策術!

急に怒って怒鳴り、相手はビックリしてしまい、
あとから「怒ってごめんね」と別人のようになって謝る、こんな心の病気ってありますか?

DVではなく、日常生活で店員相手などにもこういうことをしてしまう人の場合です。

A 回答 (10件)

沸点が低い、我慢ができない。

• 0

普通は怒って怒鳴ると、謝らずに、なんで怒ったかケンカしますよね。

すぐに謝るのは解決にならず、どういうことなんでしょう。
すぐに謝るのなら、怒らなければ良いのに。少し変わっている、病気かどうかはわからない。
治らない脳障害(特に前頭葉)に異常があるのかも。
    • 0

単なる精神年齢が低く、精神が未熟で、感情の支配が自分自身で行うことができなく、自分の言動が他人にどのように及ぼすか、相手がどう感じるか、結局自分自身にいつか同じことがおこることが理解できない人です。

簡単に言えば、いきなり「このクソバカヤロー」と言った直後に「怒ってごめんね」と言うのと同じです。この手の人は、他人から敬遠されやすいので、自分自身は、謝罪していい気持ちなのかもしれませんが、言われた他人はいくらあとから「怒ってごめんね」と言われても、「このクソバカヤロー」と言われた事実は消すことができません。
また、自分自身では社会に適していない言動と理解していないことが多いので、もしもこの人をもう少し社会に溶け込ませたいとおものであれば、同じことを、やり返してあげるのが最上の治療方法です。
つまり、突然、何かなんでもないことをやった直後に「このクソバカヤロー」と言ってあげます。そしてすぐさま「怒ってごめんね」と言います。これを繰り返すことにより、自分と同じことを同じように他人からされたらどんな気持ちになるか、もしかしたら理解できるようになるかもしれません。
それでも矯正できない場合は、この人の個性の一つとして考えることになります。個性とすることで人間の多様性の一つなり、なんなる癖の違いぐらいと思えばよいでしょう。ある宗教は、豚肉を食べないですが、やはりこれも単なる個性の一つです。
    • 0

もちろんいます。

しかも病気でなくてもいます。
産まれつき脳が興奮しやすい人や感情をコントロールする部分が未発達又は損傷していればそうなります。
    • 0

>日常生活で店員相手などにもこういうことを

誰でも相手が急に怒ればビックリします。
しかし友達ならば「なんかあったんか?」とかで会話の中で探りを入れる事が出来ますが
店員さんだと文字通り他人故、ただ「え、何この人基地外?」と思われかと。当然ですよね。
そもそも怒るのはイライラしているからでしょうか。例え心の病で病院に行っても、医師に対して急に怒るのならば・・・・性格か気質かと。
    • 0

オレにあやまれ!!〜史上最悪暴言DV夫との涙の7年間〜

http://mangalifewin.takeshobo.co.jp/yurutto/rens …

途中まで試し読みできます。
    • 0

臨床心理的に見て、一概に病気とは言えない。

• 0

ご質問から、何らかのメンタルを病んでいる方かもしれません。

情緒が極めて不安定で、「快晴だったのにイキナリ嵐」のような人ですね。
可能性としては、統合失調症、人格障害、解離障害等で起こりえると思います。
    • 0

うーん、DVの人って、我に帰ると謝ると言いますからね....。

頭に血がのぼりやすいだけかも知れないですが。暴力がなければ、後者かな。
    • 0

二重人格の類ではないかと推測されます。

• 0