電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いま、チケットの高額転売が問題となっています。
しかし、これは何がいけないというのでしょうか?

※あくまで私の持論です。
チケットを高額で転売する人もいますがその数だけ買う人もいます。

いくら好きなアーティストのライブチケットでも、1億円だったら買いますか? 一般的には買わないと思います。
40〜50万だったら買う価値がある! そう考える人のみが買っているわけですよね。

つまり、需要と供給が完全に成り立っているわけです。

お金はこのように人から人へと移り経済活動が盛んになるのです。

そこに文句をつけるというのはほしいものが手に入らなかった人間の行いだと思います。

まず、ライブチケットの元の値段が安すぎるんだと思います。 人気のアーティストなら、一枚あたり30万円のレートで販売すればいい。 なぜなら、そのライブには30万円相当の価値があるのだから。

そうすれば、これ以上の価格で転売しようとする人にリスクが出てきます。 元手が必要となりますし、転売に失敗したときの損失が大きい。


色々と論じましたが、転売側の肩を持っているわけではありません。

高額転売と言うより、低価格販売の方が問題なのではないでしょうか。

国民的アイドルに会うために一万円前後なんて安すぎます。

皆さんはやはり、高額転売の方が問題だと考えていますか?

質問者からの補足コメント

  • あくまで私の偏った考えです。
    それを質問文中で喚起したにも関わらず、私を煽るような回答はお控え下さい。

    なお、私はライブに興味もなければ、転売したこともございません。

    チケットの高額転売など対岸の火事です。

      補足日時:2017/05/10 15:18

A 回答 (7件)

私も大体同感です。

賛成です。

いまは転売屋が商売として成立する売買システムだからおかしくなるのですね。
興行側の努力も足りないと思います。

極論的な思考実験をしてみます。

チケット開始から100万円くらいの値付けをすればいいんです。
そして時間を追って徐々に値下げしていけばいいのです。

金がある人は100万円の時点で買えばいい。
必ず買えるから。

100万円で買い手がいなくなったら、少し値を下げてみる。

下げた金額で買い手がいなくなったらまたもう少し下げる。
これを繰り返す。

どこかの時点でチケットは売りきれる。

売り切れた時点でまだ買値が高いようなら、
興行主が見込んだ動員数よりも実際には市場ニーズがもっと多かったという意味だから、
追加公演をすればいい(できるなら、ですが)。

売り切れるころ、売値が1万円くらいまで下がっていれば
それはただしくチケットが行き渡ったと考えていいわけです。

この形式は万能ではありませんし、
転売屋が絶滅するとは言えないんですが、
ただ転売屋をのさばらせておくよりはましだと思います。

また、転売屋は必要悪でもあるので、規模は縮小すべきですがなくなりはしないでしょう。

もっと言いたいことはあるのですが、長くなるのでこの辺で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね! 転売者のせいで本当のファンの方がライブにこられない。 なんて言ってるアーティストがたまにいますが、本当にそんなこと思っているのでしょうか?w

利益目的で活動しているくせに偽善者ぶるのはよくないですよね。

本当のファンに来てほしいんだったら、参加無料で地方巡りでもすればいいじゃないか。


確かに転売者は悪質ですし、困った存在です。

しかし、それを産み出している販売側に問題がありますよね。

本当のファンに来てほしいなら、ライブ会場の入り口でペーパーテストなどの入試を行えばいいんですよw


大学入試のようにすれば良いんじゃないでしょうかね。
合格通知は本人にしかとどきませんし、本人しか入学できないわけですし、その学校のファンなわけですから。

お金でしか解決できない世の中だからこのような問題が起こるのです。

この問題はアーティストへの愛情では解決するできないと思います。

お礼日時:2017/05/10 15:34

高額転売自体は別に悪くないと思っています。


それこそ質問者さんのおっしゃるように、需要と供給がな成り立っていますから。
一番問題なのは不当に買占めを行なって受給バランスを一方的に崩していることです。
この買占めが意図的に行われていれば、受給バランスなんてないじゃないですか。
    • good
    • 1

>しかし、これは何がいけないというのでしょうか?



 正規の価格で購入できない人が、いる

>皆さんはやはり、高額転売の方が問題だと考えていますか?

 転売する目的でチケットを手に入れて、
それを売るとなると、それはダフ屋行為ということで、
禁止さている行為にあたります

 アナタ、条例違反行為を容認しろとでも?

 更に全てではありませんが、チケットの裏に
書かれている<利用規約>(主催者からのお願い含め)に
「営利目的の転売は禁止」と書いてあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁ、利用規約を破っているならそれはいけませんよね。

でも、あなたは何かに同意する際に利用規約を全て読んでいますか?

利用規約を読み飛ばして同意するにチェックしてるんじゃないですか?

私には判断しかねますが。

条例 と言うのは具体的にどこのなんの条例のことですか?

お礼日時:2017/05/10 15:26

それはあくまでチケットを受け取る側の話ですよね…。



アーティストさんから見ていれば、本来〇〇円で手に入るのに〇万円以上もファンはお金を出している。高額ゆえに1度のみの参加しかできない。アーティストにとっては安く提供することで、何度もライブに正規の方法で足を運んでくれる方が嬉しいと思います。

また質問者様が書いていたように数千万以上のチケットがあったとして、それを購入したとします。するとその人の生活はどうなるんでしょうか?お金に余裕がある人しかチケットを買えない現状が出てくると思います。

だからアーティストさんも高額転売はNG、そしてファンの皆さんにもきちんと正規の方法でのチケットの購入をするように注意喚起してるのだと思います。

今は下記のサイトのようにアーティストに署名をいただいたりして、協力を仰いでいます。
チケットぴあが公式的にそういった高額転売NGの公演に行けなくなった人のためにチケット販売も行うようです。
https://www.tenbai-no.jp/

私のことも持論ではありますが、参考にしてくだされば幸いです。
    • good
    • 0

利益を目的とした販売行為


利益を上げその分の税金 当然消費税も払わない
正当な手段で買えない者が増え 買占め転売だからデス。
    • good
    • 0

違法だからダメ


ただそれだけ

警察が見てなければ、車がいないから
だから赤信号でわたっても問題ないって
そういう問題ではない
ダメなものはだめ、ただそれだけ

高額転売も問題だが
身体の関係を求めたり、自分の身体を使ってまでチケットを手に入れようとする
そういうことまで起きているから、なお更問題なんです

>需要と供給が完全に成り立っているわけです。
ある意味ではそういえますが
完全に主催者側の気持ちが汲まれてないですね
お金さえ手に入ればいい、って考えもあるかもしれませんが
なにより、その国民的アイドルが
自分たちのチケットの為に、定価の何十倍もするチケットを買っている人がいる
そういう状況が悲しいと言っているのです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。

納得です。

お礼日時:2017/05/10 15:13

あなたが、そのアイドルならそれでもいいですよ



でも、アイドルは広く多くの人に来てほしいから1万円で販売してるわけで、それを転売者がアイドル側の意図を無視して、高額販売で利を得る事だけが目的なのが問題なんです。

あなた(転売者)にアイドル側の考えを無視する権利はありませんよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は転売したことは一度もございません。

すぐに人を煽る癖は直した方が良いですよ。

公開できないような質の回答を繰り返すのは辞めてください。

お礼日時:2017/05/10 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!