アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

似たような体験をお持ちの方、専門家の意見など、どうぞよろしくお願いいたします。
近い親戚が、すい臓がんステージ4と診断されました。当初、肺に影があり、肺腺癌
との見解でしたが、細胞診をしたところ、肺の腫瘍2、数センチは、歯周病菌を起因とする
ものでがん細胞ではなく、腫瘍マーカーなどの数値から、原発は、すい臓尾部にできた腫瘍であると
確定診断されました。

通常、その肺の腫瘍は抗生物質で完治が期待できるものですが、その大きい腫瘍の他に細かいポチポチが散らばっていて、最初に受診した病院では、原発はすい臓、肺の腫瘍はがんではなく、肺に広がる細かいポチポチは全て肺へのがん転移との見立てでした。

その後、セカンドオピニオンでは、すい臓、肺の腫瘍とも先の病院と同じ診断でしたが、
周りに広がるポチポチは、画像診断する限り、がん細胞ではなく、歯周病菌からくる
腫瘍なのではないかということでした。

セカンドオピニオンの病院にて現在、治療していますが、肺に効く抗生物質と、すい臓がんのための抗がん剤を一度に使うことは効果をお互い非常に悪くするとのことで、3月より錠剤タイプの弱い抗がん剤を
一日おきに服用し、4月からはその抗がん剤に加え、肺のほうの抗生物質も出してもらい服用しています。

先日の検診で、すい臓がんの腫瘍自体は少し小さくなっているものの、数値ではよくなった部分と
悪くなった部分があり、また肺の腫瘍はほとんど変わりなく、細かいものは少し増えている印象ということでした。

抗がん剤をしっかり使用するには、肺の問題を解決しなければならず、そのために近く、肺の大きな腫瘍と取り除き、かつ、周りのポチポチをいくつか採取してがん細胞なのか、やはり歯周病菌からくるものなのかまたはその両方なのかを見極める手術を行うことで話が進んでいます。

肺の手術をするにあたり、全身麻酔、糖尿病もち、70代前半という年齢、体力が落ちている、またその治療中は抗がん剤を6週間ほど止めなければならず、その辺も含めてこのまま手術に踏み切りいいのか悩んでいます。

すい臓がんは予後が悪くても、治りたい、完治できずとも何とか長く共存していけたらという
本人の気持ちもあり、どれが良い策か悩んでいます。

がんと他の病気の同時進行についてぜひ似たようなこと等あればお聞かせください。

A 回答 (3件)

頑張ってください。

いい治療法があるといいのですが・・・。私の父もすい臓がんで亡くなりました。倒れて4か月後には旅立ってしまいました・・・。
    • 1
この回答へのお礼

俺は銀次さん、お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。

お父様残念でしたね・・これだけ医学も発達する世の中なのに、すい臓がんは見つかりにくく、なかなかよい
治療方法もなく、、、これからの医学の発展に期待し、今できることを一歩一歩治療していこうと思います。

70代なら、オペに優先で大丈夫です。

ただ、血糖コントロール出来ていなければ、オペ後の創部の治りが悪くなり、また、違う問題がでてきます。
まずは、血糖コントロールの上でのオペ。
それから、抗がん剤治療です。
    • 1
この回答へのお礼

ramu03200610さん

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。

現在、食事療法も取り入れているため、血中コントロールは出来ているようで、手術をする流れです。
いずれにしても、糖尿病は、病名の響きより質の悪い病気だと痛感しています。

話は膵臓と肺との分かれますね、何れも原発性の癌の疑いが有るのですね、先ず整理が必要です、肺がんの場合です、肺がんは大きく分けると2種類になります、非細胞がん(腺がん、扁平上皮がん等)、小細胞がんです、手術の対象になるのは非細胞がんでステージ1~3までです、その他は全て放射線治療+抗がん剤の治療になります、小細胞がんの場合はステージに関係なく手術の対象外です。

初期の肺癌では腫瘍マーカーはほとんどの方は基準値内です、肺がんの腫瘍マーカーはどちらかと言うと手術をした方とか抗がん剤の治療をしている方の方が判明します、もし肺癌の腫瘍マーカー(CEAとかSCCとか4種類位です)が基準値外の場合はステージは3以上の場合はです、肺がんが原因で遠隔転移して膵臓への転移は考えにくいです。その逆で膵臓がんが原因で遠隔転移して肺がんになる場合はあります。膵臓は胃の真後ろにあり普段の検診等では異常が有っても中々解らない場所です、会社等が毎年やるX-P検査では解りません、CT検査と血液検査で判明しますが、肺がん等と比較すると進行が非常に早く早期での発見は難しいのが現実です、従いまして気が付いたらステージ4になっていると言う人は多いです。治療は抗がん剤が基本になります、早く良くなる事を期待しています。
    • 1
この回答へのお礼

ヤッチンさん、お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。

私の説明不足ですが、原発はすい臓で間違いないようです。
肺の大きな膿瘍を取り除き、周りに散らばる小さいポチポチもいくつか採取し、
膿瘍か、転移がんかを検査するそうです。

手術に際し、事前検査をしっかりしてくれるとのことなので、見守ろうと思います。
ありがとうございました。