アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事が見つからず不安です。退職し今はニートで仕事を探しています。
ハローワークで探していて、
第1希望のところを送りましたが
GWを数えず2週間連絡ありません。

いつまでも待ってられないので
三社違う会社に昨日履歴書を郵送しました。

私は19歳の高卒で一年ほど働いた会社を退職したので学歴も職歴もショボいです。



全部事務応募です。
一社は、エステサロン事務
採用人数が3人に対して
応募...28人 選考中...6人 採用...1人で
現在21人が不採用ということです。
そんな中職歴もない私が受かるわけもなく
とりあえず送った感じです。

二社目は、薬局
採用人数1人に対して
現在3名応募3名選考中です。
医療事務経験は0です。

三社目は、一般事務です。
採用人数1人に対して現在2人応募2人選考中、
この企業は私が申し込んだ日にハローワークの求人に表示されたので新着でした。
まだまだ応募人数が増えてると思います。


正直どれもダメな確率が
自分の中で90パーセントほどです。

私は医療事務がしたいと思っており
探してますが医療経験のある方を募集していたり、大卒だったりと、、、



この内容を見ているといい訳にしか聞こえないですが、本当に悩みすぎて全部いい訳になります。

現在四社を受けてるので
一気に三社のハローワーク紹介状をもらったら、最初はくれませんでした。
最終的に渋って三社の紹介状を出してもらったので、また貰いに行っても貰えるのかわかりません。


いろんな医療事務をみても応募が3人いたりしてこの中に医療経験があれば私は不採用だし、、、と思ったらもう本当に辛いです


転職した方は、ハローワークではない、いろんな転職サイトで応募してますか?

オススメのサイトとかあれば教えてください。

A 回答 (7件)

最初から、決め付けては駄目ですよ。


私には無理だと思えば、全てがそういうスタンスになるし。
事務は競争率が高いので、何が売りかというと、
資格や経験じゃなく、その会社に合う(染まれる)人柄・・です。
経験だけでは雇いません。まだ、19歳なら
いくらでも経験は積めますし、最初はアルバイトでも良いから
採用して欲しいと頼んではどうですか?

一つには、自分の精一杯の力で書いた、黄金の履歴書が大事です。
応募者から送られてきた履歴書、ここで採用試験が始まっています。
その一番大事なのは、正直言うと、写真です。
特に大量に応募者が来たら、履歴書の写真の印象で仕分けしている人事担当者
もいました。
それから、添え状とか、誤字脱字が無いのが
事務には大事です。
職務経歴書もあれば、良いですが、まだ一年目なので、
履歴書の中に貴女の仕事に対する思いを十分かけると思います。
そして、面接の後にはお礼状を送る。人より出し抜くには、
やはり、そつがない所を見せるというか、それなりの技術や
努力が必要なのです。(お、この子若いのにやるな、のような)

その履歴書や面接などの指導は、ハローワークでもしてくれます。
変な言い方になりますが、貴女は、男性と初めてのデートとか、
女性のお友達と遊びに行くとき、メークをして、精一杯おめかし
しませんか?(興味が無かったらごめんなさいね)
仕事では別のものですが、それと同じくらいの、
情熱とか、話題とか、駆け引きとか、底力は必要と思います。

大卒でも人間がつまらなくて、ガチガチに真面目で融通の
きかない魅力の無い人は、雇いませんよ。

誰もが新人だったのですから、何事も経験ですよね。

でも、その会社が実はどんな人材をほしがっているのか、
全く情報も分からずに、履歴書を送りまくっては、
お金の無駄かもしれません。
本当に、自分が適正なのか、まずはどの仕事なら
いけそうなのか、相談されてはどうでしょうか?

そこで、私は出来ないと、くすぶっていては勿体無いですよ。
    • good
    • 0

これまでのご経歴と年齢を拝見する限り、正社員(または契約社員)の事務職に転職することは難しいと考えます。

正社員で雇用することは企業にとってリスクも多く、質問者様の年齢・経歴だと「ほんとうに仕事をしてくれるのか」「研修する手間をかけられない」と企業側が判断し採用を見送ることが多いと思います。

ただ、こればかりはしょうがないことで質問者様に否があるわけではありません。

質問者様に今できることは、「年齢を重ねること」、「事務経験を積むこと」です。
年齢を重ねることで企業は安心して採用判断ができるようになり、事務経験があることでさらに後押ししてくれます。

未経験から事務経験を積むためには派遣で働くことが一番効率よく仕事を探すことが出来、安心して働くことが出来ます。
しかし派遣社員にも給料が時給制などのデメリットがあります。
今後のキャリア構築のためにもデメリットを理解した上で、派遣社員として事務経験を積まれることを強くおすすめします。

こちらに派遣社員のデメリットが書かれています。
https://hakenreco.com/%e6%b4%be%e9%81%a3%e7%a4%b …
    • good
    • 0

新聞の折込広告って結構良いと思うのですが。


家から近いし、ネットより安心です。
でも、派遣社員への応募はどうかと思います。
    • good
    • 0

事務職って、求人数がかなり少ないので、受かるのは至難の業ですよ。



 とりあえず派遣に登録してみたり契約社員やアルバイトで経験をつんだ方がいいと思いますよ。

 かげながら応援してます。
    • good
    • 0

事務は人気職ですからね。


ちなみに医療事務の資格か、簿記2級以上、MOSとか持ってます?
持ってなければ無謀、時間の無駄ですよ。
    • good
    • 0

転職した方は、ハローワークではない、いろんな


転職サイトで応募してますか?
  ↑
ハロワはあまりよくないですよ。

あそこは求人募集するのはタダですから、ろくな
企業がありません。
だから、雇用条件が違ったりするのが、多いです。

新聞の求人欄の方がまともです。

日経は年収一千万、スポーツ新聞は土方とか
風俗の求人。
まあ、読売、朝日あたりが良いのでは。
    • good
    • 0

学歴が低く、実践経験が無い方を雇うには、


企業としては即戦力とはならず、教育も必要な為なかなか厳しいでしょう。
なにか事務に役立つ資格は持っていますか、簿記とかパソコンとか?

医療事務はイメージだけなんだかよく思えますが、レセプトは大変です。友人も残業で辛そうでした。

医療事務の公的資格はなく、種類もたくさんありますが
即戦力と思ってもらうためにも、「診療報酬請求事務能力認定試験」を取得してはどうでしょうか?
難しいようであれば合格率の高い「医事コンピューター技能認定試験」などがいいかも知れません。
資格があれば断然優位とはいきませんが、あなたの状況ではあったほうがいいと思います。
あと、アルバイトでもかまいませんから仕事はしていたほうがいいですよ。
ニートのイメージは、就職にはよくないと思います。

医療事務にこだわらず、事務でよければ派遣などに複数社登録するのも有効だと思います。
そこで実務経験を積みながら、資格を取得して、希望の医療事務を目指すのもいいかもしれませんね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!