プロが教えるわが家の防犯対策術!

短期間(約1ヶ月)の募集で、応募したいと思っています。
大手の運送会社(ネコ)の支店です。
募集内容:コールセンターオペレター
(引越の受注業務・見積り・搬入搬出の手配)※簡単なパソコン入力あり
勤務時間:5時間 シフト制
※事前にスタッフによる研修期間があり

事務経験はほとんどないのですが、出来るでしょうか?  

内容通り、デスクワークだけでしょうか? 雑用もあるのですか?

経験者の方、出来るだけ詳しく教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

パソコンの入力は問題なくできますか?^^

ワードやエクセルを使いこなす必要はありませんが、お名前やお電話番号や会話内容などを、専用端末の顧客情報画面に入力したりすると思います。
人差し指打法で極端に遅いとか、何をどうしていいかわからないようなレベルでなければ、項目に内容を入力していく作業ができればよいと思います。
事前に研修期間があるならば、そこで新人さんでもきちんと対応できるようにマニュアルを用意して教えてくれますので大丈夫です。
それでも不安であれば、応募時に「事務経験はありませんが、パソコンの入力はこの程度できますが大丈夫ですか」と尋ねてみましょう。
また、研修期間の間に分からないことは質問しておいて、不安であればメモを取るようにしておくと安心です。

また、コールセンターの仕事は受信と発信と入力ですから、コピーやお茶汲みやお使いのような雑用は基本的にないと思っていいと思います。席を離れていたら電話取れませんからね。あとは敬語や丁寧語がきちんと使える人なら大丈夫です^^頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
いちお、独学ではありますが、ブラインドタッチで何とかブログやメール打ってますので、大丈夫だとは思いますが・・・
仕事として、電話を受けながらの入力なので、ちょっと不安がありました。
やってみたいのだから応募するべきですよね。背中を押して頂いたようで、本当にありがとうございました!!

以前、テレマ大手のM社でSV(スーパーバイザー)までやったことがあります。

(*今も、KD○○でTSRの仕事してます。)

あと 2年前に生活に困ってク○ネコヤマ○の荷物の仕分けもやったことあります。(笑。。)
一応、テレマもネコも経験者ということで(笑)、回答します。

今回は、「引越の受注業務・見積り・搬入搬出の手配」というお仕事なんですよね?
でしたらおそらく5時間ずっとデスクに座りっぱなしで電話を取りっぱなしだと考えて頂いていいと思います。
これから3月4月と新入学、新生活のための引越しがドンと増えるので、その為の人員募集で採用がかかったのでしょう。
期間は1ヶ月ということですから、研修はおそらく1日か2日しかなく、覚えなければならないことはパソコンの操作と入力に関するフラグのつけ方くらいになると思います。

>事務経験はほとんどないのですが、出来るでしょうか?  

普段、ブログをされているなら、問題なくこなせる範囲だと思います。
正直、あまり難しいことはありません。
もしもあるとしたら、ひっきりなしにかかってくる電話に対して、飽きずにテンションを下げずにさわやかな声で対応が続けられるか。。。という一点です。
あとは。。。、「気配り」かな。。。

>内容通り、デスクワークだけでしょうか? 雑用もあるのですか?

多分、ないと思います。
雑用は、また別の人がやることになっていると思うので。

>経験者の方、出来るだけ詳しく教えて下さい。

offsu-kunさんは下の回答で「電話で話しながら入力が出来るか」を心配されてましたが、おそらくヘッドセット(インカムとも言う。)をつけての対応となるので、両手は空いた状態で入力をしていくのだと思います。
また、もうすでに基本の枠は出来上がっている画面に、お客様のお名前ですとか、引越し予定日、引越し先を入力していくくらいだと思うのでさほど難しいことはないと思います。
「あれをしながらこれもやる」という同時進行が得意な人なら尚いいのですが、その辺はいかがですか?

また何か分からないことがあれば補足してください。

1ヶ月の短期のお仕事のようですし、「これも経験」と思って楽しめるといいですね。

tokyo24
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。
事細かの説明に感謝いたしております。
ありがとうございました。