アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近所のスポーツクラブでアルバイトを募集しているので、応募しようか迷ってます。
そこで、スポーツクラブで勤務経験のある方に質問させていただきます。

1)トレーニングマシーンの使い方を説明するスタッフになりたいのですが、使い方を説明する以外にどのような仕事をするのでしょうか。

2)「こう聞かれたら、こう説明する」みたいな説明のしかたのマニュアルはあるのでしょうか。それとも、研修でみっちり叩き込まれるのでしょうか。

3)夕方から終わりか、早朝から昼のどちらかの時間に働こうと思うのですが、この2つの時間帯はどのようなお客さんが多いですか。

4)職種の欄に、「体育スタッフ」「フィットネススタッフ」「フロントスタッフ」と書いてあるのですが、トレーニングマシーンの使い方を教えるスタッフは、どこの職種に入るのでしょうか。

5)スポーツクラブのスタッフの方は、明るい人が多いイメージがあるのですが、若干根暗で接客業未経験の人(私)には厳しいお仕事でしょうか。

6)やはり、客とスタッフは女性が多いのでしょうか。

その他、スポーツクラブで働く上での注意点や、嬉しかった事や大変だった事など、ありましたら教えてください。

1つだけでも結構ですので、どうかご回答宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

>スポーツクラブで勤務経験のある方に質問させていただきます。

スタッフではないが、一応勤務経験あります
なので判る範囲で回答

1)
トレーニングマシン説明専門のスタッフは見た事がありません。事務や色々なレッスン、簡単な掃除等もこなす事になります

2)
ごめんなさい、知りません
恐らくQ&Aレベルのマニュアルはあると思います
この手の職業の場合、質問内容が多種に及ぶ為、全てをマニュアル化する事は不可能です

3)
夕方以降だと、サラリーマンが増えるかと
逆に昼間は主婦の方々が多い
早朝は特殊で、来る人は来るといった感じでしょうか
例えば独身のサラリーマンとか・・・

4)
ごめんなさい、これは知りません
フロントやりながらも、その手の事やっている人もいました
スタジオの経営方針によるっぽいので、直接確認された方がいいと思います
そういう意味では、(1)の質問も一緒に問い合わせた方がいいと思います

5)
別に難しいとは思いません
根暗であろうと、就労時に明るくできればいいのですから
つまりご自分で就労時に明るくできるかどうかです
この自信がなければ、無理だと思います

6)
スタッフについては、女性の方が若干多いかも
ただしトレーニングについては男性の方が知識を持っている人が多い(多分)ので、自然と男性もいます
まあ、男性4女性6ぐらいの比率を考えておけばいいのではないでしょうか
女性しかいないスタジオはまずないと思います(10ぐらいスタジオ見ましたが、比率的にはそんなに差がない)

客については、そのスタジオの場所による影響が多少あります
また時間や曜日による客層はかなり変化します
敢えて言えば学生は少ない(お金の問題でしょう)
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れてしまい申し訳ありません。

とても参考になりました。

本当にありがとうございました!

勤務経験はないのですが、利用経験があります・・・。

職種でいうと「フィットネススタッフ」に当てはまるのかな?
フロントスタッフは受付、体育スタッフは・・・体操のお兄さんみたいなことをするのでは?と思います。

トレーニングマシーンの説明のみというお仕事はないと思います。
器具の使い方はもちろん、それを使うとどの筋肉が動くのかとかっていう知識が必要ですよね。
それを極めている人だと、専属のトレーナーとかっていう職種になってくると思いのですが
専門知識のない場合だと、器具の清掃とか管理、監視っていうのが主なお仕事になるのでは・・・。

スタッフは皆さんがとにかく明るかったです。
自称根暗というのはどうでしょう・・・いざとなったら明るく振る舞えそうなんでしょうか。
私の経験上ですが、「妙に」明るく、コミュニケーション過剰というか、スキンシップ的なこともあったので
普通の接客業の経験がある人から見ても特殊な感じはします。

夕方以降は仕事のおわったサラリーマンとかが多いんじゃないでしょうか(あまり利用してないので)。
午前中はおじいさん、おばあさんが多かったですね(とくにプール)。
昼間はおばさんが多かったです。

• 0
この回答へのお礼

お返事遅れてしまい申し訳ありません。

とても参考になりました。

本当にありがとうございました!