とにかくお金を節約して、早くお金を貯める方法を教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

一度


出費を
見直して、無駄がないか?
考えてみて、削れるものは
削る。
なるべく
買い物はしない。
私は
飲食店で働いているので
食事は、お店で割り引き価格で、食べています。

残り物を、こっそり持ち帰ります。

食費は、月に一万円
かかりません。

家賃は、汚い家だから
格安です


目的を持って
我慢して
お金の為と割りきって 
お金を使わない

それが

一番です\(^_^)/


頑張ってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。頑張ります。

お礼日時:2017/05/13 10:17

100%自炊にして、料理が上手くなれば更に食費は節約できますよ。


そもそも旬の野菜は安く買えるので、メニューを決めて買い物しないで一番安い野菜ばかり何種類か買えばアイデア次第でいろんな料理が出来るわけです。
中途半端に残すよりは全部使ってしまおうなんて思わないで、少し残せば翌日に使えるかもしれません。
例えば小松菜1株、ニンジン半分、大根の切れ端が少しでも残っていれば、味噌汁の具には十分です。

夜1時間早く寝れば電気代はかからないし、お腹も減りませんので無駄にお菓子を食べることもありません。

毎日歯の手入れは念入りに。ハブラシ、歯間ブラシ、フロスを使って完璧にケアしていれば、歯医者には年に1回歯石を取りに行くくらいで済みます。歯の治療費はバカになりませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/13 10:18

1,心構え


・欲しいモノの90%は不要なモノである。
・10万円のモノが欲しかったら、100万貯めてから
 買え。
・人と同じ事をやっていたのではお金は貯まらない。


2,衣食住医療娯楽を極力抑えることです。
 以下、ワタシの例です。
 真似出来るモノは真似したら、と思います。

・米
 くず米。つまり動物の餌。
 ヤフオクで手に入ります。10㎏500円。
 ゴミだらけ虫だらけなので掃除が必要です。
 まずいです。

・おかず
 自炊は当然として、スーパーの開店直後、閉店直前
 に出かけ、半額になったものだけを買う。

・衣服などは買わない。
 一度買ったら、何十年も使い続ける。

・健康には留意する。
 運動、食生活。

・娯楽
 車、携帯など不要。
 旅行も、外食もしない。
 図書館で本を借りる。
 図書館になければ立ち読み。
 一ヶ月あれば、一冊読破が可能。
 ネット(マンション管理費に含まれているのでタダ)で
 遊ぶ。

・交通費を浮かすために歩く。
 一駅ぐらいは歩く。
 健康にも良い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/13 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qよく【節約術】とか 1000万貯めた。 とか マイホーム購入で 夜間買い出し 早朝買い出し 風呂節約

よく【節約術】とか 1000万貯めた。
とか マイホーム購入で 夜間買い出し 早朝買い出し 風呂節約 電気消灯 …とか
そんな 【不敏な思い】子供逹の なんの 思い出になるの??
商品購入なら ネットが安い とか ポイント使いは 理解しても。
不敏生活するくらいなら 【専業主婦働け】としか 思えない。
【1円我慢するなら 1円生めよ】
とか おもうけど お金は使う為に あるんだと思わない?

Aベストアンサー

人それぞれなんでしょうね。
私は貴方と同じ考えです。
「時間を金で買う」感覚があります。

Q家族4人子供高校生2人夫婦の手取り月合わせて30万、生活費、光熱費、生命保険、上下水道、テレビ、電気

家族4人子供高校生2人夫婦の手取り月合わせて30万、生活費、光熱費、生命保険、上下水道、テレビ、電気、携帯電話、住宅ローンなど支出でギリギリです。
皆さんはやりくりどうしてますか。

Aベストアンサー

おそらく家計を圧迫しているのは住宅ローンだと思います。
うちは高校生1人、大学生1人で夫婦の収入がおなじく30万円くらいです。
生活は特に困ってはいません、住宅ローンはないので。
私が副業で月の収入が別に10万円くらいあるので、月収は全部で40万円だけど
この副業分は、旅行や新しい家電購入費などにあてています。
なので30万円で生活は出来てます。
しかも4人全員スマホ持ち。

Qみなさんの食費の節約術教えてください! 一人暮らしになり、かなり浪費に苦しんでいます

みなさんの食費の節約術教えてください!
一人暮らしになり、かなり浪費に苦しんでいます

Aベストアンサー

私はそれに加えて、一週間あるいは2週間にどれだけ食費を使って良いか決めておき、財布の中には最小限のお金しか入れない事です。

たとえば、一週間に食費は2000円と決めれば、その週に使う食材はそれだけしか買いません。

ちょっとしたお菓子や、コンビニの類が欲しいなら、その中から100円でもいいので取り分けて貯金しておき、貯まってからご褒美に買います。

やっぱり、自炊でカツカツの生活でも、たまにはちょっとしたお菓子が欲しかったりしますもんね。

でも、それが原動力となって、案外チックリチックリと貯金できたりもするもんです。

Q低収入家族ですが、貯金がしたいです。 皆さんのどのくらい貯金できてますか? 節約できるところあれば教

低収入家族ですが、貯金がしたいです。
皆さんのどのくらい貯金できてますか?
節約できるところあれば教えてください。

3人家族で子供はまだ0歳です。
主人手取り20万ぐらい(ボーナスなし)+子供手当1万5千円
親の援助なし
家賃6万2千円
光熱費約2万5千円(プロパンガス使用)
通信料約1万円
支払い(奨学金返済など)約2万円
食費約3万
日用品(おむつなど)約2万円
主人のお小遣い1万5千円
私のお小遣い5千円
レジャー5千円

保険はまだ未加入ですが、
子供の保険1万円
主人の保険1万円
を予定してます。
現在貯金2万程できてますが、保険加入してしまうと貯金がほとんどできなさそうで…

主人の希望もあり幼稚園まで子供と過ごしたい為、私は働く予定はありません。

Aベストアンサー

そうですねいちばん手っ取り早いのは旦那さんのお小遣いとあなたのお小遣いそれとレジャー代でしょうか?

家賃も高いですがこれをすぐに変更するのはむずかしいでしょう。

仮に低い家賃のところが見つかっても引っ越し代や諸々の諸経費がない上でやるのはリスクが高すぎます。

通信費1万円も高いですね
スマホとか使用しているのですかね?

後保険ですが、加入は可能だと思いますが、掛け金は一回で終了ではないですよ
毎月確実に支払わなければただお金をどぶに捨てる形に成ってしまいますので、貯蓄型の保険を選ぶとか勉強して加入してくださいね。

子供手当はあまり当てにしない方がいいですよ

日本の経済が上向きになれば
今後も続くでしょうが今のところ好転の兆しはありませんし、これから諸外国との競争が激化しより賃金カットがされていくでしょうから

Qうちの旦那転職ばかりしていて給料が、上がらないので、生活が苦しいです。 私の給料は月に1万円あるかな

うちの旦那転職ばかりしていて給料が、上がらないので、生活が苦しいです。
私の給料は月に1万円あるかないかです。
なにか、精神障害者でも稼げる方法はないですか?

Aベストアンサー

「料理レシピ本」を出す

Q独り暮らしです。家賃を、払っての生活をしたのははじめてで、何から何までお金がらかかるのだなぁと実感し

独り暮らしです。家賃を、払っての生活をしたのははじめてで、何から何までお金がらかかるのだなぁと実感してますが
家賃は、¥55000 光熱費 食費 日用品 交際費などで、最初の頃は、15万位で生活出来ていたのに 整骨院へ月6~7万も使ってしまったり。多いときは10万とか、服も2~3万とか 食費も買いすぎたり 買い物依存となり困っています。バックや服でも色ちがいで迷って両方購入さしてしまいます。。。一ケ月40万位使ってます↓
今 無職で、貯金を切り崩しての生活なので、生活をみなおさねばなのです。
今整体をもっと安いとこに乗換ようか、考え中… カツカツなのに、お金を使ってしまうので、節約するコツを教えてください!!

Aベストアンサー

ネットで買い物や申し込みをしているのであれば、還元サイトを経由することで購入額のいくらかがキャッシュバックになりますので、節約できます。
普段から買い物は還元サイトを経由することを心がけることで、一回あたりの額は少なくても年間を通すと数万円節約できることができるので、逆に言うと利用しないとそのぶん損していることになります。
場合によっては5000円以上のキャッシュバックがあることもありますので、今までご存知なかったのであれば、是非活用してください。
還元サイトを利用するかしないかで大きく得するか損するかが決まります。

Qお金が盗まれました こんなこと事態初めてなのでどうしたらいいのか困っています。 昨日お給料の入った封

お金が盗まれました


こんなこと事態初めてなのでどうしたらいいのか困っています。

昨日お給料の入った封筒が盗まれました。
気がついたのは改札出て定期を鞄にしまおうとした時です。
鞄が空いていて不思議に思い中を確認したら、お金の入った封筒がなくなっていました。
ちなみに封筒の中には7万円入っていました。
そのお金は家賃にあてるもので、明日には家賃を入れなければならず、一応不動産屋さんに相談しましたが、[親戚などをあたって]と言われてしまいましたが、私は身近にそんな方々はいませんし、相談出来る方もいません。
かと言ってお恥ずかしい話過去に債務整理をしているので、お金も借りられません。
去年母が病気で亡くなり、今は父と二人で暮らしているのですが、私は体が弱く最近は仕事も休みがちで、父に文句を言われながらも稼げなかった家賃の足りない部分を助けて貰っていました。
そこでようやくまともに働けて、自力で払えると思っていた矢先に、お金が盗まれてしまいました。
父に相談すればいいのはわかっているのですが、また父に文句を言われるのが怖くて言えません。
何故怖いかと言うと、父は物事をストレートに言う、言い方がキツイ人なのでかなり精神的にも辛いものなのです。
本当にオブラートって言葉を知らないみたいで。
過去に母がお金を無くしたときがあり父に相談したのですが、その時の事を思い出すとやはり怖くて言い出せません。
でも話さないと大変な事になるのもわかっているので、何卒私に父に話を出来る勇気をください。

お金が盗まれました


こんなこと事態初めてなのでどうしたらいいのか困っています。

昨日お給料の入った封筒が盗まれました。
気がついたのは改札出て定期を鞄にしまおうとした時です。
鞄が空いていて不思議に思い中を確認したら、お金の入った封筒がなくなっていました。
ちなみに封筒の中には7万円入っていました。
そのお金は家賃にあてるもので、明日には家賃を入れなければならず、一応不動産屋さんに相談しましたが、[親戚などをあたって]と言われてしまいましたが、私は身近にそんな方々はいませんし、...続きを読む

Aベストアンサー

改札を出て、、、ですから、すられたのでしょうね。

お父さんの怒りも、その場の一時のことですから、正直に話すしかないですね。

まさか、貴女(女性の方ですよね?)を殺す、、ということはないでしょう。

どんなに言いにくくても「正直に話す」しかありません。

警察に届けましょう。

まぁ、戻ってくる確率はかなり少ないと思われますが、、、。

Q旦那に泊まり代等を請求するかどうか

今年籍を入れたばかりですが、お互いの性格等々もあり、別居婚(週末婚)です。
私は一人暮らし、旦那は実家暮らし。
来年一緒に住む予定です。
基本的に食費に関しては旦那と一緒にいる時は全て割り勘です。
ただ、私が休みの日は普段旦那が仕事が遅いので料理を作って迎え入れてます(当然一緒に買い物をしているわけではないので、私の負担です)。
食費を割り勘といっても、上記の事があるので、半分以上は私が払っている状況です。
それ以外、旦那から一切お金は貰ってません。
家事については、洗い物、床をクイックルワイパーでふくのみ手伝ってくれます。
私の母親に生活費について聞かれた時そのように伝えたところ、週に数日は泊まっているわけだから、旦那にお金を少しは入れてもらいなさいと言われました。
多少その点について今まで疑問に思っていましたが、母親に言われ、自分の中でもやもやしています。
確かに貰えれば貯金に回せてとても助かりますが、一般的には貰うのか貰わないのか気になりましたので質問させていただきます。
私としては貰いたい気持ちはありますが、私の我儘なのだろうかと思うと言ません。
お金に困っているかと聞かれるとそこまででもありません。
家賃は7万、光熱費1万かかってますが、遊んでも4万の貯金は月々できている状況です。
旦那の収入等々については聞いたことがないので、どのぐらい稼いでいて、出費等の内訳などは一切不明です。
今後も共働きになると思うので、財布管理は別々になると思います。
よろしくお願いします。

今年籍を入れたばかりですが、お互いの性格等々もあり、別居婚(週末婚)です。
私は一人暮らし、旦那は実家暮らし。
来年一緒に住む予定です。
基本的に食費に関しては旦那と一緒にいる時は全て割り勘です。
ただ、私が休みの日は普段旦那が仕事が遅いので料理を作って迎え入れてます(当然一緒に買い物をしているわけではないので、私の負担です)。
食費を割り勘といっても、上記の事があるので、半分以上は私が払っている状況です。
それ以外、旦那から一切お金は貰ってません。
家事については、洗い物、...続きを読む

Aベストアンサー

お金の問題は、けっこう複雑でトラブルの元になるので、きちんとしておいた方が良いでしょう。

「今後も共働きになると思うので、財布管理は別々になる」としても、共有財産ができてきますので、夫婦それぞれの財布とは別に、共有財産財布が必要です。

そして、その共有財産財布から支払うものは何かを決めておく必要があります。
例えば、自動車代・新居費用・子供関係・家族旅行・夫婦でとる食事・冠婚葬祭費用などは、共有財産財布から支払った方がすっきりする場面が多い気がします。

また、共有財産財布が月30万円としたら、一人分15万円ずつ出して、もっと稼いだ分がそれぞれのこづかいになるわけですね。
二人の貯金も共有財産財布からだすとして、月40万円、一人20万円ずつでもいいかもしれません。

という前提で、彼がとまりに来た部分の費用は共有財産財布からだすということにすれば良いような気がします。

また、「財布管理は別々」だとしても時々は概略を開示しあった方が良いでしょう。
自分はけちけちとつつましく暮らしていて、相手は贅沢三昧・遊び放題で20年経ったとします。
自分の貯金は1000万円たまったのに、相手の貯金が0円だったら、かなり気分が悪いものです。

お金の問題は、けっこう複雑でトラブルの元になるので、きちんとしておいた方が良いでしょう。

「今後も共働きになると思うので、財布管理は別々になる」としても、共有財産ができてきますので、夫婦それぞれの財布とは別に、共有財産財布が必要です。

そして、その共有財産財布から支払うものは何かを決めておく必要があります。
例えば、自動車代・新居費用・子供関係・家族旅行・夫婦でとる食事・冠婚葬祭費用などは、共有財産財布から支払った方がすっきりする場面が多い気がします。

また、共有財産財布が...続きを読む

Q良い節約

私はお金を大切にしたいので節約を心掛けています。
まず、極力コンビニでは買い物をしません。なるべくスーパーやドラッグストアを利用しています。都合が合えばセールの日を狙います。
メーカー品よりも似たようなプライベートブランドがあればそっちを買うようにしています。
服もブランド品よりも使いやすいデザインのファストファッションを買います。
節約して浮いたお金を趣味や外食に回すこともあります。

ですが知人には、「男のくせにセコい!そこまで徹底すると乞食やタカりレベルのケチだ!大の男がみっともないよ」と言う人もいます。。スーパーのセールの日に混んでいるのを見て、乞食の集団と言う人もいます。

男が節約していると乞食やタカりのようにみっともないのでしょうか?
叩かれないような良い節約の仕方はありますでしょうか?

Aベストアンサー

極力コンビニでは買い物をしません。なるべくスーパーやドラッグストアを
利用しています。都合が合えばセールの日を狙います。
   ↑
スーパーで、閉店間近、開店直後なら
値下げ品が数多く出ますよ。



メーカー品よりも似たようなプライベートブランドがあれば
そっちを買うようにしています。
服もブランド品よりも使いやすいデザインのファストファッションを買います。
節約して浮いたお金を趣味や外食に回すこともあります。
   ↑
そもそも服など買う必要があるんですかね。
一度買えば何十年も使えるでしょう。

趣味は金の掛からない趣味がいくらでもあります。
ワタシは図書館で読書です。
外食などまず行きません。
不味いし、高いし、不衛生です。

欲しいモノの90%は不要なモノです。



男が節約していると乞食やタカりのようにみっともないのでしょうか?
   ↑
ハイ、そうした風潮は確かにあります。
1,宵越しの金を持たないのが格好良い。
2,節約などは女のやることだ。



叩かれないような良い節約の仕方はありますでしょうか?
   ↑
そもそもですが、他人の意見に振り回される
必要など全くありません。
信念を持って節約すれば良いのです。

金を持っている人間が、最後は勝つのです。

極力コンビニでは買い物をしません。なるべくスーパーやドラッグストアを
利用しています。都合が合えばセールの日を狙います。
   ↑
スーパーで、閉店間近、開店直後なら
値下げ品が数多く出ますよ。



メーカー品よりも似たようなプライベートブランドがあれば
そっちを買うようにしています。
服もブランド品よりも使いやすいデザインのファストファッションを買います。
節約して浮いたお金を趣味や外食に回すこともあります。
   ↑
そもそも服など買う必要があるんですかね。
一度買えば何十年も使...続きを読む

Q1人暮らしについて!

1人暮らしをしている男子大学生です。節約の為に、風呂には入らず、2日に1度の頻度でシャワーのみは、不潔だと思いますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お若いと活動量が違うので、衛生は気を付けた方が良いとは思います。
でも日本人は奇麗好き過ぎるとも言われていますよね。

でも冬など、濡れタオル二枚ぐらいで体を拭いて済ませることも可かと。プラス足湯。

お風呂とシャワーの水量、値段はそれほど大差ないので健康優先に。かえって医療費が後ほどかかる可能性も。

別の分野での節約も考慮されるお勧めです。
 電気代の為早く寝る。
 図書館などお金のかからない所で過ごす。
 自炊。
 洋服などセールしか買わないなどルールを作る。
 500円貯金。
 友人との付き合いの際いつもより少し控えるよう意識する。

頑張ってみて下さいね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報