平成26年に自宅に近いA歯科で虫歯部分を削りあてものをしてもらったのが外れそのまま放置していて痛みだしたので久しぶりに再度歯科へ行こうと思いますが、職場に近いB歯科より、以前受診した自宅に近いA歯科にかかった方が料金は安いでしょうか。

A 回答 (3件)

三年経過してれば初診とおなじです。


でも…以前行っていた所ならばカルテもレントゲンも残っているので…またレントゲンは撮るだろうけど
今と以前を比較できるから…新たに行くよりは以前行っていた所の方が何かを発見しやすいですよ!
    • good
    • 0

三年たっていたら すべてゼロからです


初診料はもとより レントゲンも取り直しです
    • good
    • 1

>3年前にかかった歯科、初診でかかる歯科


 ・どちらも初診料とかは同じです(>以前受診した・・3年経っているので初診扱いです)
 ・治療内容も同じなら料金的には変わらないですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯科事務の資格

医療事務ではなく、歯科事務の資格を取りたいのですが、
どのような資格があるのか、有利なのか経験者の方教えて頂けますでしょうか。
また、資格取得に直結するような勉強がしたいのですが、
良い通信教育講座などご存知でしょうか?
現在「日本医療事務協会」などを考えているのですが・・・。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>有利なのか とは、歯科医院に採用される際の事でしょうか?
歯科医院の多くは、他の病院と違い受付事務兼歯科助手が多いです。
受付業務だけの仕事ではない場合が殆どです。

そして、レセプト請求をされるなら別ですが、特に資格がなくても
受付の業務は難しくないので、(私もしていました。)
もし、貴方が歯科医院への採用を有利にしたいならば、歯科衛生士の資格取得をお勧めしますけど・・?

回答ではなくすみません。
どなたか、的確な回答される事をお祈りしてます。

Q歯科(医療事務)の学習

歯科(医療事務)の勉強を始めようと思います。
そこで、通信教育等を利用しようと思いましたが、
費用が高すぎて手が出ません。
通信教育で使用されている本等だけは、
購入出来るのでしょうか?
安くすませそうだし・・・

また、本だけ買って医療事務の資格等は
受験出来るのでしょうか?
本だけ買えても、やはり通信教育を受けた方がいいのかしら。

Aベストアンサー

通信教育の内容を良く知らないのですが
資格を取るだけなら、市販のものでもいけると思います。

まず医療事務に必須なのは『診療報酬点数表』です。
受験の際にも、必ず使います。
確か、2年ごとに新しいものに変わるはずですよ!

あとは、市販のテキストで基礎を学んでから
過去問題をひたすら説いていくと
点数表の中で重要なポイントがつかめると思いますよ。

Q医療事務か歯科助手の資格

医療事務か歯科助手の資格を取ろう(勉強しよう)と思っています。この2つを選んだのは、この資格があれば結婚後も正社員として働きやすいと知ったからです。ただ、どちらにすべきか分かりません。どちらがよりいいのでしょうか。ご意見いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。歯科助手は分かりませんが、医療事務の資格は持っていてますので良かったら参考にして下さい。
 どちらも医師や看護師、弁護士のようにないと絶対駄目という資格ではありません(独占資格といいます)し、国家資格でもありません。今から勉強するのが専門学校へ行くのか、それともユーキャンのような自宅学習なのか、雇用保険などで行く短期の勉強なのかが分かりませんが、両方共資格より経験が問われます。例えばニチイなどで勉強して最初は派遣で働いていて、自分なりに経験を積んだら辞めて正社員としてどこかの病院に働いたり、専門学校へ入ってそこでそのまま実習させてもらったりした縁で就職するという形を取らないと割と求人も多いけど資格持ちも多いので、経験がないと就職するのは難しいです。また医療事務は実際はレセプトコンピュータや電子カルテなどが9割の病院に入っていますのでPC操作が出来ないと難しいです。レセコンも何種類かありますので、別のソフトは結構戸惑ったりもします。そして某資格会社が資格があるので一度辞めても安心みたいなCMを流していますが、保険制度や点数は数年後とに見直されますので、ブランクが開いていたら厳しいのも現状です。
 実際の勤務は病院の規模や勤務体制、ソフト面によってもバラバラですが、常に患者様相手ですので、気を使います。最近は接遇マナーがとても厳しくチェックされたりする所が多いです。また必ずあるのが診療報酬明細書の作成。月末から提出日の10日までは残業の毎日です。聞いた話では午前様がしょちゅうある所もあります。また5時30分で終了としても5時25分に患者様がこられたらそこから更に時間が延びます。看護師さんは業務が終わっても、そこから計算して窓口業務を終わらせてお金の計算をして・・・という風にどんどん時間が延びます。デメリットばかりではありませんが、なかなか大変な仕事だという事は言えると思います。

 歯科助手は歯科衛生士さんとは違いますよね?歯科衛生士さんは短大や専門学校を卒業しないと取れない資格ですし、歯科助手さんは前述の医療事務と同じで別になくても構いません。結構歯科医院に行きますが、大体若い方が多いので年をとってもバリバリできるかといえば・・・です。それに比べて医療事務は割と50代60代でバリバリやっている人は多いですが。

 どの仕事も大変だとは思いますが、ご参考までにm(__)m。

 こんにちは。歯科助手は分かりませんが、医療事務の資格は持っていてますので良かったら参考にして下さい。
 どちらも医師や看護師、弁護士のようにないと絶対駄目という資格ではありません(独占資格といいます)し、国家資格でもありません。今から勉強するのが専門学校へ行くのか、それともユーキャンのような自宅学習なのか、雇用保険などで行く短期の勉強なのかが分かりませんが、両方共資格より経験が問われます。例えばニチイなどで勉強して最初は派遣で働いていて、自分なりに経験を積んだら辞めて正...続きを読む

Q医療事務の医療科と歯科

医療事務の資格を取ろうかと思ってます。

ニチイ学館ですが、医療科と歯科があるみたいでどちらがするべきか迷ってます。

私は30代なのですが実際取っておいて役に立つでしょうか?
就職に有利になるかという事です。
ホームヘルパー2級も取ろうと思うのですがこちらの方が有利になるでしょうか?

お金もかかるのでできれば取っても無駄だったら辞めておくべきかもって思います。

Aベストアンサー

医療事務の資格についてだけ、身近に開業医の先生がいますので。

年齢に関係なく、役に立ちませんよ。

必要なのは実務経験であり、同時に患者さんの対応が得意な方が重宝されているようです・・これは診療所の場合であり、病院である場合はちょっとわかりません。

大病院の窓口からチラッと見えたりする、ただひたすら端末を操作していたり、書類を持ってウロウロしていたりしている人たちは、ほとんど派遣さんなんですよ。
二○イ学館から派遣会社に紹介されて、そのあとは派遣会社次第・・という話を聞いたことがあります。
紹介待ちの人の数が壮絶に多いとか・・・

資格をとっても、それだけではまず役にはたたないでしょうね。
パンフレットの額面どおりに受け取ってしまっては、時間と手間の無駄遣い、資格商法のカモようなものでは無いでしょうか。

Q歯科での医療事務の仕事

4月より歯科で医療事務として採用されました。
歯科助手としての経験はあるのですが、医療事務は知識も資格もないため不安です。

先輩方になるべく迷惑をかけないようにしたいので、入社までの2週間弱で勉強しておけることはありますか?

経験者や在職中の方いらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2週間じゃできる事も限られてきますが、医療事務の仕事は診療点数早見表に慣れる事が大事です。
診察料や治療費は点数で計算されます。
初診料は○点、再診料は○点、麻酔注射は○点といった感じです。
レセプトを作成するのは、診療点数早見表の使用は必須です。
あとは私はこの仕事に就く前は簿記の専門学校に行ってましたので簿記の問題集買って気休め程度に知識を入れておくのもいいかもしれませんね(^_^)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報