電子書籍の厳選無料作品が豊富!

診療報酬請求事務能力認定試験を独学で勉強しているのですが、実技のレセプト作成の方は点数や算定の仕方など市販のテキストで勉強できるのですが、学科の方のテキストなどは市販されているのでしょうか? 療養担当規則とか、医療保険制度、公費負担制度など詳しく書かれてあるテキストなどありますか?
市販のテキストをみると、簡単に書かれてあったり、省略されているものばかりみたいなのですが・・・。
いいテキストなどありましたら、教えて頂けませんか?よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

医療とか福祉で法制度を調べるには、法律や施行規則が掲載された法令集があるはずで、プロはそれを見ていると思います。

診療報酬請求事務能力認定試験はプロのための試験ですから、受験者は当然、そういうものを見ているでしょう。

テキストが簡単なのは、当然持っているはずの法令集を理解するための概要説明や解説になっているからでしょう。テキストではなく、原典となる法令集を探しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。