フェリチンが0.3しかなく極度の貧血らしいのですが原因は?

A 回答 (1件)

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q貧血・フェリチンの値について

はじめまして。私は32歳の男性です。
昨年10月初めに健康診断でHgb5.6という結果になり、かかりつけ医で鉄剤を注射した後、血液内科を紹介されました。

RBC:325
Hgb:6.9
Hct :23.7
MCV:72.8
MCH:21.1
MCHC:28.9
PLT:52.0
RDW:18.2
Fe:10
フェリチン:21

という結果で鉄欠乏性貧血と診断されました。鉄剤としてフェルムカプセルの内服を始め、上部消化管・下部消化管内視鏡検査と小腸エコーをしましたが出血は認められず、今年1月の採血では

RBC:415
Hgb:13.0
Hct:37.1
PLT:30.4
Fe:58
フェリチン:58

という結果になり、2月末まで鉄剤を服用して治療終了となりましたが、3月末より動悸を感じたためかかりつけ医で採血した結果、Hgb5.9となっていました。

出血が無いのに短期間でこんなに下がるのはおかしいと思い、専門医に質問したところ「出血無いのにおかしいね。鉄剤飲まなきゃ駄目だよ」と返答されました。専門医に処方された分は飲みきりましたし、今後はかかりつけ医に処方して貰いなさいといった指導も無かったため困惑しています・・・。

2月末まで鉄剤を服用していましたが、現在フェリチンの値は2で治療開始時より下がっています。数値状は鉄欠乏性貧血には違いないと思いますが、原因が解りません。出血以外に何らかの疾患は考えられないのでしょうか?

はじめまして。私は32歳の男性です。
昨年10月初めに健康診断でHgb5.6という結果になり、かかりつけ医で鉄剤を注射した後、血液内科を紹介されました。

RBC:325
Hgb:6.9
Hct :23.7
MCV:72.8
MCH:21.1
MCHC:28.9
PLT:52.0
RDW:18.2
Fe:10
フェリチン:21

という結果で鉄欠乏性貧血と診断されました。鉄剤としてフェルムカプセルの内服を始め、上部消化管・下部消化管内視鏡検査と小腸エコーをしましたが出血は認められず、今年1月の採血では

RBC:415
Hgb:13.0
Hct:37.1
PLT:30.4
Fe:58
フェ...続きを読む

Aベストアンサー

高度な貧血で体調が芳しくないと推察します。
以下長文になりますができるだけ一般の人にもわかりやすいように解答します。

青年男性で高度貧血がある場合、普通の医師の感覚であればかなり緊張が走るはずです。
女性と違い男性は毎月の出血がないため簡単には貧血にはならないからです。

文面だけではなかなか推察することが困難なのですが、
最初の貧血の指摘までに今までに貧血を指摘されたことがなかったのでしょうか?
また最初に指摘された時には疲れやすい、階段のぼりが辛い、氷が食べたくなる、
などの急性進行の貧血症状はあったのでしょうか?

慢性的な貧血と急性進行の貧血では同じヘモグロビン値でも
症状が異なってきます。

鉄欠乏性貧血は貧血の結果であって単純に鉄剤を投与して終わりではありません。
消費してしまう原因を解決せずに鉄剤のみを投与する医師は明らかに勉強不足です。
血液内科専門医でも悪性腫瘍(白血病など)しかよく知らない専門医も多いのです。

貧血の精査は後半な一般内科の知識が十分ないとできません。
この専門家は最初の診察であなたの診察をどの程度行ったかで、
この医師の内科としてのレベルが推察できます。
 ・病歴を詳細に聞いたか?(自覚症状の推移、体重増減など)
 ・眼瞼結膜の蒼白を確認したか?
 ・聴診をして心音が?音亢進していることを確認しているか?
 ・爪の変形や舌の光沢を確認しているか?
 ・直腸診をしたか?(または便潜血を3回確認しているか?)
 ・貧血に至った推移を推定して複数可能性を提示しているか?
  (消化管緒出血の疑いのみであれば鑑別診断能力は低いと思います)

いかがでしょうか?これらの項目が少ないなら、治療する知識や能力はあっても診断能力は低いと推察できます。
診断がついた病気を治療してもらういは頼りがいがある先生かもしれませんが、
診断をつけてほしい時には頼りない先生かもしれません。


患者さんにとって医師は診断できるのが当然だと思われるかもしれませんが、
診断能力が低い医師も結構多いのです。(患者も医師も治療に興味がいくため)

さて、鉄剤を内服して貧血が回復したということは
 ・鉄不足で貧血が進行した
 ・鉄利用での造血能力には問題がない
 ・補充している以上には鉄は消費されていない
の3つは証明できたと考えられます。

それでは、鉄剤を補充しなくて高度貧血が進行することがあるか?
ということですが、赤血球の寿命は平均120日です。
つまり3~4ヶ月は貧血が高度に進行することは考えにくいのです。
それにともなってフェリチンも急激に低下しているため、
消費されても骨髄が必死に血液を産生しても追っ付かない状態、
と推定できます。

よって大量に消費されていることを除外する必要があります。
 ・消化管出血(上部下部内視鏡で問題なく、便潜血陽性ならPETかカプセル内視鏡で小腸病変を精査する必要があります。)
 ・溶血性貧血(血管内血管外溶血、自己免疫疾患)
 ・血球貪食症候群
 ・悪性腫瘍
 ・大動脈瘤などの大血管疾患

などが考えられます。
とにかく病態としては逼迫していますので、
「かかりつけ医で鉄剤をもらえ!」というのは全く無責任な対処です。
「俺は能力がない!」と宣言しているようなものです。
かかりつけ医の先生にもう一度相談してみてください。
その時のかかりつけ医の先生の診断能力も伺ったほうがよいでしょう。
「貧血だから血液内科」という判断はあまりにも安直です。素人でも言えます。
「こういう原因を疑ったから血液内科」というのが医師らしい判断です。
私の部下の医師でこんな診断能力なら外来をさせられません。
学生よりレベルが低いと思います。

現在のお体は大変急迫した状態ですので、
入院して診断能力の高い医師のもとで適切に診断して頂きたく存じます。
症状が強ければ輸血も必要です。ご検討ください。

 ・

高度な貧血で体調が芳しくないと推察します。
以下長文になりますができるだけ一般の人にもわかりやすいように解答します。

青年男性で高度貧血がある場合、普通の医師の感覚であればかなり緊張が走るはずです。
女性と違い男性は毎月の出血がないため簡単には貧血にはならないからです。

文面だけではなかなか推察することが困難なのですが、
最初の貧血の指摘までに今までに貧血を指摘されたことがなかったのでしょうか?
また最初に指摘された時には疲れやすい、階段のぼりが辛い、氷が食べたくなる...続きを読む

Q毎回ではなく稀に、お酒を飲んだあと貧血のような症状になります。 飲んだ量に関係なく、お酒を飲んだ直後

毎回ではなく稀に、お酒を飲んだあと貧血のような症状になります。

飲んだ量に関係なく、お酒を飲んだ直後は平気なのですが突然周りが光ってるとゆうか眩しくなり見えにくくなってその後耳が聞こえづらくなります。また全身の血が引いた感覚になり喉が詰まった感じになり息がしずらくなり、貧血のような感じになります。その後血が引いたと思ったら今度は顔だけか血が巡るような感覚になって冷や汗や寒気が出てきます。

意識は少し遠くなりますが、なくなるわけではなくじっとしれてば数十分で落ち着きます。

お酒は弱い方ではないです。もともと日常生活でよく立ちくらみなど起こす為、鉄分のサプリメントを飲んでいます。

この症状はただの貧血なのでしょうか?
それとも一度病院に行ったほうがいいのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お酒は家飲みですか?外飲みですか?
私もお酒は飲める方ですが、外飲みの場合同じような事が何度かありました。
私は食品アレルギーがあり、家ではアレルゲンを食べないように気をつけていますが、外での料理には直接その物は避けるようにしていても、出汁に入っていたり粉末になっていてはわかりません。
あなたの場合も私と症状が似ていることから、何かしらの食品アレルギーを疑います。
病院で症状を話してアレルギー検査を受ける事をお勧めします。
何か心当たりのある事がありませんか?私は意識を失ってしばらく倒れたり、吐いたり下痢したりもありました。アレルギーだとしたら最悪命の危険もありますよ。是非ご自身の体質を知るためにも検査をしてください。

Qこれは本当に貧血が原因なのでしょうか?助けて下さい

中学二年女子です。現在、貧血で病院に行き鉄材を飲んでいます。同じ貧血の方や息苦しさについての知識がある方お願いします。

3年くらい前から息苦しさ等の症状があり最近ひどくなったので病院にいったところヘモグロビン数値6.3と言われました。
鉄材を飲み始めそろそろ一ヶ月になり、まぶたの裏の色もうすいピンクから赤色になってきましたが息苦しさがまったく改善されません。息苦しさはずっとあり、ひどい時は口で息しないと苦しいです。

また、ひどいときは、頭がボーっとする感覚もあり、あとががくっきりのこるほど自分の手をにぎったりしていますがそのことにも気づかず、少し症状が落ち着いてから痛みを感じ気づくというのを繰り返しています。指にも力がはいらず正座し続けたときのしびれがあります。
運動をしたりしたわけでもなく唐突にすごく苦しくなり横になっても息苦しさは改善されませんでした。

医師にこのことをいったところひどい貧血だからしょうがない。鉄材を飲んでまずは改善していこう。と言われましたが貧血はこんなにひどい息苦しさを感じることはあるのでしょうか。

正直、今年にはいるまで息苦しさは常にあっても口で息しなければならないということはなかったので貧血だからと言われてもよくわかりません。
私は2年間である程度の息苦しさにならなれてしまっていたようなので一度も倒れたことはなく、ヘモグロビン数値を言われても自分は倒れたこともないしこの数値は医師が言うほどひどくないのではと思っています。

長くごちゃごちゃした文ですいません。質問内容をまとめると

・私の貧血は本当にひどいのか?

・貧血が原因で酸欠で死にそうなくらいひどい息苦しさはあるのか

また、貧血で息苦しさがある方は症状を教えていただけると幸いです。もしあれば症状を和らげる方法も教えてください。

いつ、つらい息苦しさがくるかわからなくて本当に困っています。寝る時でさえ急に息苦しくなって寝不足になっているのに、倒れて誰かの迷惑になりそうで毎日怯えながら生活していてリラックスもできません。いままでなら大丈夫だったずっとある息苦しささえ我慢できなくなってきて情けないです。

長文、乱文すいませんでした。よろしければ、ご回答おねがいします

中学二年女子です。現在、貧血で病院に行き鉄材を飲んでいます。同じ貧血の方や息苦しさについての知識がある方お願いします。

3年くらい前から息苦しさ等の症状があり最近ひどくなったので病院にいったところヘモグロビン数値6.3と言われました。
鉄材を飲み始めそろそろ一ヶ月になり、まぶたの裏の色もうすいピンクから赤色になってきましたが息苦しさがまったく改善されません。息苦しさはずっとあり、ひどい時は口で息しないと苦しいです。

また、ひどいときは、頭がボーっとする感覚もあり、あとががく...続きを読む

Aベストアンサー

【補足を見て】
補足への回答の仕方がよくわからいのですが、こちらから(*_*;


申し訳ないのですが、正直わかりません。

ヒューヒューと鳴るのは気管支喘息の特徴的な症状です。
しかし、呼吸困難感は喘息・貧血どちらにも現れる症状ですし、喘鳴が出る前から呼吸困難感があるため、貧血による症状か、二つの疾患両方からくる症状のどちらかだと思います。

貧血で身体的負担が強くなり弱っているため、喘息を発症したのかも・・・。
喘息への治療も平行して必要だとは思いますが、根本の疾患は何なのか、貧血を治すことが先決かと思われます。

参考にならなくてすみません…。

正式な疾患名は何なのか、主治医は今後の治療をどうしようとしているのか、聞いてみると良いですよ。
日常生活で自分が気を付けるべきことがみえてきます。

たくさん遊びたいさかりに活動が制限されることはとてもつらいですよね。
お大事になさってください。

Q極度な便秘になる方法って・・・

昔便秘にとても悩まされていたのですが、最近になってヨーグルトを食べる、意識的に野菜を食べる、水を飲むなどなどをしてきたおかげで便秘が治りました。
 でも、今度4,5日ほど外泊する予定ができてしまいました。私は家では普通にトイレをすることができるのですが、よそではあまりできないタイプなのです(汚いかもしれませんが大のほうです;;
しかも、その外泊先のトイレは洋風のトイレではなく和風のトイレであまり清潔ではないせいか、虫(大きい蜘蛛など)がたくさんいて、更にトイレの備品の完備があまりなされていなくトイレットペーパーがなかったり、時々トイレのドアの鍵が閉まらなかったり・・・ととても悪い環境なんです。
・・・こういう場合ってやはり我慢するしかないじゃないですか;;
できれば、我慢するためのいい方法を教えてください!!
 

Aベストアンサー

以前便秘をしていた時期もあるのであればわかると思うんですが、便意って我慢すると遠のきません?それが便秘の原因になってしまうほどです。
なので、その場で用を足したくないのであれば、ぐっと我慢して便意の波が去るのを待つしかないです。ただ最近は便通もよいようですし、言うまでもなく便秘は体にはよくないですので、4,5日間我慢し続けると、外泊中何も楽しんだりできないくらい苦痛になると思います。トイレが汚いからといって、わざと便秘するのはお勧めしません。精神面の影響+環境が変わると自然と便秘になっちゃうかもしれないですけどね。

Q【人間は睡眠より大事なものがあるらしい】 人間は睡眠グッズを買いたがるし、悪徳商法の常套句が「睡眠は

【人間は睡眠より大事なものがあるらしい】


人間は睡眠グッズを買いたがるし、悪徳商法の常套句が「睡眠は人生の1/3を過ごす場所です。自動車は百万円します。けどこの布団は30万円です。良い布団で寝ると健康になるしそう考えるとお買い得だと思いませんか?」

という高齢者ショップでグッズが配られながら高級布団を買っても良いかなと思い始めていたところ、ふと思ったのです。

「んー睡眠は人生の1/3だけど睡眠よりもっと人間が人生を消費していることがあるぞと」

ショップの人が「それは何ですか?」

と一休さんみたいな老人の頓知大会が始まった。

「んー人生の1/3は人間が寝ているが人生の2/3をずっと過ごしていることはないぞ」と部外者の足をブルブル震えながら電動車椅子に乗ってやってきたもうボケる前に死にそうな老人が答えを欲しがる。

ショップ店員も布団より大事なことってなに?新たな商材になるぞと前かがみに聞いてくる。

でそのとんちを出した老人が答えた。

「それは呼吸じゃと」

布団は人生の1/3を過ごすが呼吸は人生の3/3を過ごす。

その老人が言うには布団より先に呼吸を整える方が先だと説いた。

ここは中国の君子が集まる寺かと思った。

で、みんな納得して高級布団は1枚も売れずにみんな教わった変な呼吸法、呼吸運動をしながら家路に帰った。

次の日に悪徳商法ショップの店員も教わった変な呼吸法を実践していた。

そして今日、横隔膜呼吸法というのが話題になっていた。


質問:

みなさんどういう呼吸してますか?

呼吸法は睡眠法より大事らしいですよ。

何も意識せずに無駄な呼吸をしているのが1番健康に悪い。

【人間は睡眠より大事なものがあるらしい】


人間は睡眠グッズを買いたがるし、悪徳商法の常套句が「睡眠は人生の1/3を過ごす場所です。自動車は百万円します。けどこの布団は30万円です。良い布団で寝ると健康になるしそう考えるとお買い得だと思いませんか?」

という高齢者ショップでグッズが配られながら高級布団を買っても良いかなと思い始めていたところ、ふと思ったのです。

「んー睡眠は人生の1/3だけど睡眠よりもっと人間が人生を消費していることがあるぞと」

ショップの人が「それは何ですか?」

...続きを読む

Aベストアンサー

呼吸法大事!それしながら寝たらどんなせんべい布団でも、ok ね


人気Q&Aランキング

おすすめ情報