田舎でのんびり暮らしたい。大学中退します。もういろいろ疲れました。強迫性障害です。めちゃくちゃ生きるのがつらいです。でも働かなければ生きれません。どんな職種がありますか?統合失調症でもあるので障害者雇用でも構いません。生きる術を教えてください。

A 回答 (4件)

同じ質問を繰り返していらっしゃいますね。


前回も回答させて頂きましたが、あまりに現実的過ぎて受け入れられなかったのでしょうか?
さて、今回は違う視点で回答させて頂きます。
田舎でのんびり暮らすにしても、最低限お金はかかります。
先ずはあなたが大学を中退してから死ぬまでにいくらお金が必要なのか、考えてみましょう。
これはどれくらいの稼ぎならのんびりと暮らせるか、その為にはどんな働き方が良いのかを探るのが狙いです。
全体像を把握せずに闇雲に不安がるのは心身に悪影響しか与えません。
    • good
    • 0

同じ質問を繰り返しているようですね。


回答者の皆さんのアドバイスは入りませんか?
悩む人は適切なアドバイスをスルーして、自分の好む回答に喜ぶ傾向があります。
それでは何も変わりません。
>田舎でのんびり暮らしたい
あこがれかもしれませんが、逃げで選択すると地域に溶け込めず孤立する可能性があります。
田舎はコミニケーションが取れないと生きていけないのです。
何でもメリットがあればデメリットもあります。
まずは田舎に旅をして田舎の人とのふれ合いをゆっくり味わってください。
都会に住み、疲れたら田舎を旅をすることを行動した上で今後どうするかを考えましょう。
まずは準備して行動する。 または行動して修正する。
あなたの場合は休学してしばらく田舎を体験するのはどうでしょうか?
    • good
    • 0

疲れているのですね。

田舎で休みたいのですね。休むためには生活や治療のためのお金が必要ですね。
かかりつけの精神科医に、「障害年金の申請のための診断書など、お願いします」そう言って頼んでみてください。最初は、医師の診断書が1万円します。それと、あなた自身が自分の生活状態などを正直に書く(書けないときは信頼できる人に手伝ってもらいましょう)用紙があります。障害年金は2級でしか、意味がありませんよ。2級ならば国民基礎年金(偶数月の15日に約13万円)が、支給されます。これに関しては、20歳から義務つけられている年金をかけているのが条件です。あてはまるのでしたら、主治医先生にお願いしてみましょう。すでに、障害年金受給をされているならば、市役所の生活保護課で、病気のために働けないので、生活福祉を受けたいと申し出ましょう。いわゆる生活保護です。月に、約13万円が支給されます(賃貸物件の家賃には各市町村でちがいがあります)総額は、住居にかかる費用、生活費として、8万円程度が毎月支給されます。生活福祉が始まると、医療費、水道代、無料になります。年金積み立ても免除されます。
1.かかりつけ医に、障害年金を受けたいと相談。
2.市役所の生活福祉課に相談(ご入院中でも、病院のソーシャルワーカーやケースワーカーさんに、福祉の方に来てほしいといえば、チームを組んで、あなたのために、動いてくれますよ。)実は入院中は生活保護を受けるには、一番、楽なんです。なぜならば、働けない状態であること、医師が見守ってくれつつ、診断書や、あなたに必要なことを、ワーカーさんとやってくださるからです。

なにかと波があって、お辛いこととお察しいたしますが、素晴らしい個性でもあるのですから、ご自分を責めないでくださいね。あなた様は、高価で尊い、人間なんですから!
参考になさってくだされば、幸いです。
あなたに、平安がありますように!
    • good
    • 0

障害年金がもらえないか年金事務所に相談。


精神障がい者としての行政の支援を保健所で聞く。
障害手帳が作れたら、ハローワークで障がい者枠の仕事を探す。もしくは、障がい福祉サービスを利用して障がい者作業所にて就労。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q統合失調症と睡眠障害と不安障害があります 統合失調症で抗鬱薬飲んでるひとはなにをのんでいますか? リ

統合失調症と睡眠障害と不安障害があります
統合失調症で抗鬱薬飲んでるひとはなにをのんでいますか?
リフレックス以外で眠れて不安がとれる薬はありませんか?

Aベストアンサー

心療内科の処方薬なら、心配ないでしょうね?ただし副作用で体重増加する薬も、ありますよ。

Q統合失調症ではなく、統合失調感情障害について

下記に、統合失調感情障害について質問したものです。
統合失調症とは別の病気です。まずは、ご理解いただいて
ご回答いただけるとありが゛たいです。

Aベストアンサー

精神の奥でインテグレーションが崩壊するのが
分裂病(=精神分裂病=統合失調症)ですね。
であれば、感覚はのこるでしょうが……感情も
崩壊してしまうでしょうね。

ただ、ここをチェックしている精神科医は極めて
稀少なので、主治医や他の精神科の病院などで
相談するのがベストではないでしょうか。

Q統合失調症の精神障害者です。(2級の障害者)仕事を続けるか、辞めるか悩んでいます。

障害者雇用で事務の仕事をしています。
職場は総合病院ですごく忙しい職場です。

頑張って3年間続けてきましたが、最近は辛くてたまりません。
でも、ここを辞めても次を探すのは、病気の私には簡単なことではない事も良く分かっています。

お医者様は「もっと仕事のペースを落として、時間になったら残業しないで帰りなさい」と言いますが、それでは仕事は終わりません。
仕事が溜まっても、忙しい職場、誰も私の仕事を代わりにやってくれる人は居ません。
上司には仕事量をもう少し軽くしてもらえないかと相談しましたが、駄目でした。
障害者支援者の人に職場に来てもらった事もありましたが、何も状況は変わりませんでした。

1日5時間の仕事ですが、家に帰るとベッドで横になり、2時間くらいは起き上がることができなくなってしまいます。
金曜日に残業すると、土曜日、日曜日はベッドから起き上がることができません。
パジャマから洋服に着替える事も、顔を洗う事も、歯を磨くこともできないくらい疲れ切ってしまいます。
お休みの日は、遊びに行ったりして息抜きをしなさいと言われていますが、それをする体力も残されていません。
最近は幻聴もでてきて、とても精神的に辛いです。

職場は忙しく、自分の仕事をしながら、更に職員さんの仕事も手伝わなければなりません。
受付に業者さんがきても、職員さんは忙しく出る事ができません。なので、私が受付対応をしなければなりません。
電話も3回線ありますが、職員さんは忙しく、誰も電話には出てくれません。
なので、電話にも出なくてはなりません。
電話や受付けに追われると、自分の仕事もなかなか出来ない状況です。

仕事を辞めるべきか・・・どんなに苦しくても歯を食いしばって続けるべきか・・・
アドバイスいただけますでしょうか。

障害者雇用で事務の仕事をしています。
職場は総合病院ですごく忙しい職場です。

頑張って3年間続けてきましたが、最近は辛くてたまりません。
でも、ここを辞めても次を探すのは、病気の私には簡単なことではない事も良く分かっています。

お医者様は「もっと仕事のペースを落として、時間になったら残業しないで帰りなさい」と言いますが、それでは仕事は終わりません。
仕事が溜まっても、忙しい職場、誰も私の仕事を代わりにやってくれる人は居ません。
上司には仕事量をもう少し軽くしてもらえ...続きを読む

Aベストアンサー

二十歳の時に同じ病気を発症し、大学を退学した者です。

質問者さまの年齢や生活状況(ひとり暮らしなのか家族と暮らしているのかなど)が分からないのでむやみに助言することはできないのですが…
結論から言うと、私は今すぐに今の仕事を辞めるべきだと思います。

疲れるとベッドから起き上がれない。着替えることも顔を洗うことも歯を磨くこともできない。幻聴が聴こえる。
私は医師ではないので断言することはできませんが、経験上、無理をし続けるとその症状はどんどん悪化していくと思います。

私も最初は「疲れると何もできない」程度でした。
しんどいしんどいと思いながらもしばらくは無理をして大学に通い続けました。(休学、復学の繰り返しでしたが…)。
それがどんどん酷くなり、最終的には一日中ベッドから動けなくなりました。
病気の症状に加え増えていく薬の副作用で、寝ているか泣いているかぼーっとしているか。それで一日が終わる。食事や入浴、着替えは全て当時一緒に暮らしていた彼(今の主人です。病気になってから私を支えるために同棲を決めてくれました)に手伝ってもらわないと、ひとりでは何もできない。幻聴幻覚被害妄想にも、毎日苦しめられる。そんな生活が数年続きました。本当に地獄でした。

そんな風になってしまうのは絶対に嫌ですよね?私も質問者さまにそうなってほしくないです。

だけど、仕事を辞めるとなった時に一番気掛かりなのは収入面のことだと思います。
転職し体の負担を軽減するために労働時間を減らしたら、収入が減る可能性は大きいですよね。

そこで、障害基礎年金という制度をご存知でしょうか?もしかしたらもう受給されているかもしれませんが、簡潔にいうと障害の程度に応じて国から支援金を受け取れる制度です。(詳しくはインターネットで検索してみてください)。
退学後結婚するまでの間、私は親からの仕送りに加えこの障害基礎年金で生活に必要なお金を補っていました。
もしまだ受給されていないのであれば、申請されることをお勧めします。都道府県によって審査基準が異なるようですが、私は当時に比べ症状が軽くなった今でもこの年金を受け取ることができていて、大変助かっています。

とはいえ、この年金を受け取れたとしても、これだけで生活費を全て補うことはできません。
ですので、もっと負担の少ない職場へ転職し、それで減る分の収入は年金でカバーする、というのが質問者さまに最も適した方法なのではないかと思います。
(もしご家族など金銭面で生活を支えてもらえる人がいるのであれば、しばらくそれに甘えて仕事をせずゆっくり休むのが理想的ではあるのですが…それにはご家庭の事情があると思うのであまり勧めすぎないようにしておきます)。

どの道、今のまま無理して働き続けるのは絶対に良くないです。
疲労以上に、ストレスが身体に大きな悪影響をもたらします。

今まで書いてきたことは個人的な意見なので選択肢のひとつとして参考にしていただければと思います。
ただ確実に言えることは、統合失調症は本当に恐ろしい病気です。そして精神的なストレスがこの病気の一番の大敵です。

もし再発して同じ苦しみを味わうなら、もう生きることをやめたい。
今でもそう思うほど、辛い思いをしました。
必死で勉強して入った大学も卒業できませんでした。
誰にも同じ思いをしてほしくありません。
身体はもちろん、心が元気でいられる環境をご自分に与えてあげてくださいね。

大変長文でしかも重い文章になってしまい申し訳ありません。
どうかお身体を大切になさってください。

二十歳の時に同じ病気を発症し、大学を退学した者です。

質問者さまの年齢や生活状況(ひとり暮らしなのか家族と暮らしているのかなど)が分からないのでむやみに助言することはできないのですが…
結論から言うと、私は今すぐに今の仕事を辞めるべきだと思います。

疲れるとベッドから起き上がれない。着替えることも顔を洗うことも歯を磨くこともできない。幻聴が聴こえる。
私は医師ではないので断言することはできませんが、経験上、無理をし続けるとその症状はどんどん悪化していくと思います。

私...続きを読む

Q強迫性障害 の妻を持つ夫 の 会

みたいな 会が あれば 入りたいですね。

どなたか ご存知でしょうか

もうだいぶ 疲れましたから。

そして 本人にも 立ち直ってほしいです

Aベストアンサー

こんばんわ。
>強迫性障害 の妻を持つ夫 の 会
そのような会があれば私も是非入りたいです。

ウチの妻は強迫性障害に罹って1年半ぐらいですが、かなり重傷です。自分で病気のことは認識していますが強迫に支配されいる状態で自分から努力してどうのという状況ではありません。性格もあるのでしょうね。もとからそのような資質は持っていたようです。
家事は何もしません。ひたすら手を洗い、モノには触らないようにしています。電話がかかってきても「汚れるから」といって受話器を取りません。何か手伝ってやると、もうそのことは人任せにしてしまうようになってしまい、食事、洗濯、掃除等の家事はすべて私がやっています。クスリも私が飲ませてあげるようになりました。私も会社勤めなのでホトホト疲れます。

なんでこんな不条理な病気があるのか・・。本当に悩みます。情報共有できる場があればいいと思います。

愚痴になってしまったようですみません。
最後に参考になるかどうかわかりませんが結構赤裸々な状況を語っている掲示板を紹介します。検索すれば他にもあるようです。

参考URL:http://6018.teacup.com/kikuchiocd/bbs

こんばんわ。
>強迫性障害 の妻を持つ夫 の 会
そのような会があれば私も是非入りたいです。

ウチの妻は強迫性障害に罹って1年半ぐらいですが、かなり重傷です。自分で病気のことは認識していますが強迫に支配されいる状態で自分から努力してどうのという状況ではありません。性格もあるのでしょうね。もとからそのような資質は持っていたようです。
家事は何もしません。ひたすら手を洗い、モノには触らないようにしています。電話がかかってきても「汚れるから」といって受話器を取りません。何か手伝...続きを読む

Q統合失調症と強迫性障害についてお聞きしたいです。

今度の休みに掛かりつけの心療内科のクリニックに行こうと考えているのですが

強迫性障害で少しうつだと言われ、朝レキソタン2mg

夕方にルボックス25mg一錠、レキソタン2mgと出され飲んでいますが

少し精神が安定し少し眠い毎日が続いてます。

そのせいか、計画、判断、実行、記憶、集中、理解力

などと言ったものが非常に低下しております。

また統合失調症と強迫性障害は誤診が多いと聞き統合失調症の可能性は無いのでしょうか?

発達障害の可能性もあると考えてます。

どう思われますか?

集中と認知力向上のため有酸素運動や紅茶やチョコレートやココアなどの摂取をし

朝日新聞を読み、ジャンルを問わず小説など一日一冊は読めるよう心掛けています。

しかし、眠気が酷くどうしても疎かになってしまっています。

寝る一時間前に有酸素運動(ジョギング)をしてお風呂に入りますが、

その疲れが朝にも溜まっているように思えます。

朝にジョギングをしてお風呂に入った方が効果的でしょうか?

他の行動もそうですが朝の方が何かと向上力はあるのでしょうか?

これ以外に計画、判断、実行、記憶、集中、理解力を改善、向上させる方法があれば教えてください

今度の休みに掛かりつけの心療内科のクリニックに行こうと考えているのですが

強迫性障害で少しうつだと言われ、朝レキソタン2mg

夕方にルボックス25mg一錠、レキソタン2mgと出され飲んでいますが

少し精神が安定し少し眠い毎日が続いてます。

そのせいか、計画、判断、実行、記憶、集中、理解力

などと言ったものが非常に低下しております。

また統合失調症と強迫性障害は誤診が多いと聞き統合失調症の可能性は無いのでしょうか?

発達障害の可能性もあると考えてます。

どう思われますか?

集中と認...続きを読む

Aベストアンサー

>集中と認知力向上のため有酸素運動や紅茶やチョコレートやココアなどの摂取をし
朝日新聞を読み、ジャンルを問わず小説など一日一冊は読めるよう心掛けています。
しかし、眠気が酷くどうしても疎かになってしまっています。
寝る一時間前に有酸素運動(ジョギング)をしてお風呂に入りますが、
その疲れが朝にも溜まっているように思えます。

実は私も長年運動を習慣化しています。(ジョギングです)
やりすぎは計画、判断、実行、記憶、集中、理解力の低下を招きます。
翌朝疲れが残るのは強度がきついです。トータル走行時間が長いのだと思います。(週単位で管理してもよい)

私も運動をしすぎた翌日は、鬱や意欲低下に陥ることがあります。
栄養も偏りなく摂るべきでしょう。特に夏場は発汗も激しく要注意です。(鉄・マグネシウム・ビタミン等)
夜走るのは、夜型になりやすいと思います。走るのは朝か昼真、入浴は夜寝る3時間位前がいいです。
(ジョギングの後入浴するのは自然なので一緒にして構わないと思いますが)
運動は過度の場合、興奮し不眠になることもありますので、適度な強度をつかむまではやや弱め位の強度がおすすめです。運動と勉強の両立は現実的には難しいので、日替わりで行ったらいかがでしょうか?

最後になりますが、強迫神経症は現在の医学での完治は困難ですので、服薬で症状を和らげる期待しかできません。ジョギングやスポーツを統合失調症の患者は嫌う傾向があるような気がします。意欲低下する人間が多く、運動を好んでする患者は個人的には見た事ありません。しかし、何事もやりすぎは病気になりますので、体調に充分注意して行ってください。

>集中と認知力向上のため有酸素運動や紅茶やチョコレートやココアなどの摂取をし
朝日新聞を読み、ジャンルを問わず小説など一日一冊は読めるよう心掛けています。
しかし、眠気が酷くどうしても疎かになってしまっています。
寝る一時間前に有酸素運動(ジョギング)をしてお風呂に入りますが、
その疲れが朝にも溜まっているように思えます。

実は私も長年運動を習慣化しています。(ジョギングです)
やりすぎは計画、判断、実行、記憶、集中、理解力の低下を招きます。
翌朝疲れが残るのは強度がきついです...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報