主人が高野山で高野槙を買ってきて花壇に植えました。
縁起が悪いと近所のお婆さんに言われて悩んでいます

A 回答 (11件中11~11件)

世界三大美樹といわれている高野槙は、品格・縁起ともに申し分のない木です。



ご近所のお婆様が縁起が悪いというのは、仏壇に供えるからでしょう。

仏壇を連想するからと言って、縁起が悪いというのは、言いがかりです。

菊の花を供えるからと言って、菊の花が縁起悪いでしょうか?
棺に使われる高級木材である檜、樅、桐が縁起悪いでしょうか?

ご高齢の方の、勝手な連想ですから、気にすることはないです。

その様な方は、毎日、縁起の悪い事のネタ探しをしている人です。

庭にしだれ梅を植えれば、「下を向く木は運気が下がる」
鈴蘭を植えれば「鈴蘭の根には毒がある」
実のなる木を植えれば「実のなる木は家運が下がる」

悪い事ばかり見つけるよりも、よい事を探して感謝する心を持ちましょう。

せっかくご主人が持ち帰った高野槙を粗末にしません様に。

あなたが信じて共に生きていく人は、ご主人です。
近所のお婆様じゃありません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qかなり条件の悪い花壇に何か植えたいと思います。

私の妹からの相談なのですが、
彼女の会社には50cm×100cmの花壇があるそうです。
しかしその花壇の位置が劣悪で、西側幹線道路沿いにあり、
しかもその花壇は会社のシャッターの中にあるそうです。
夜はもちろん、土日になると二日はシャッターは閉じたままだそうです。
この冬はパンジーやノースポールなどの我が家ではすくすく成長している、
比較的丈夫そうな花などを植えてみたそうですが、すぐに枯れてしまうそうです。
とりあえず、今までいろいろトライしたそうですが、
ほとんどすぐに枯れてしまったそうです。
(私個人としてはなんと言いますか当然の結果のような気もしますが…)
はっきり言って植物がかわいそうなので、オブジェでも置いたらどうかと助言したのですが、
彼女の希望としては、懲りずに花が咲くような木を植えたいそうです。
多分ハナミズキやローズマリーのようなイメージだと思います。
しかも、土は先日全部新しく入れ替えて準備万端のようです。
この状態の花壇でも成長してくれそうな植物はあるのでしょうか?
よろしければ、ご教授お願いいたします。

私の妹からの相談なのですが、
彼女の会社には50cm×100cmの花壇があるそうです。
しかしその花壇の位置が劣悪で、西側幹線道路沿いにあり、
しかもその花壇は会社のシャッターの中にあるそうです。
夜はもちろん、土日になると二日はシャッターは閉じたままだそうです。
この冬はパンジーやノースポールなどの我が家ではすくすく成長している、
比較的丈夫そうな花などを植えてみたそうですが、すぐに枯れてしまうそうです。
とりあえず、今までいろいろトライしたそうですが、
ほとんどすぐに枯れて...続きを読む

Aベストアンサー

やっぱり花壇じゃないとダメですよね?
プランターを何個か並べて、休日は外に出してあげるとかのほうが良さそうな気がしますが・・・

Q新築一戸建ての花壇に何を植えたらいいのか悩んでいます。

このたび、新築一戸建てを購入し、
もうすぐ引越しです。
外構もだいぶできたのですが、
ポストの横に花壇があり、そこに何か緑を植えたいと思っています。

引渡し時には、全く何もうわっていないのですが、
それではあまりにも寂しすぎると思い、
ミッキーとミニーちゃんの置物を購入しました。
その回りに少し緑があったらと思います。

ただ、我が家は夫婦共働きで、子供もまだ小さいので
植木たちにそんなに手間をかけることができないと思います。
しかも庭も小さいです。
(サイズ的には、花壇の内寸で横110センチくらい、奥行き50センチあるかな?という感じです)

お花もいいなと思うのですが、
外なのに勿体ないかもですが
造花でもいいかなと思ってるくらいです。

木なら、
ミニクリスマスツリーのような
形の、黄緑色の木を見たことがあり、
ああいうのがいいなと思っています。

こんな我が家にお勧めの花壇の作り方、
どなたか教えてくれませんか?

工務店に言って
業者の人に任せたほうがいいのでしょうか?
それともコーナンなどで自分でしても十分できるものでしょうか?

このたび、新築一戸建てを購入し、
もうすぐ引越しです。
外構もだいぶできたのですが、
ポストの横に花壇があり、そこに何か緑を植えたいと思っています。

引渡し時には、全く何もうわっていないのですが、
それではあまりにも寂しすぎると思い、
ミッキーとミニーちゃんの置物を購入しました。
その回りに少し緑があったらと思います。

ただ、我が家は夫婦共働きで、子供もまだ小さいので
植木たちにそんなに手間をかけることができないと思います。
しかも庭も小さいです。
(サイズ的には、花...続きを読む

Aベストアンサー

富田林のjan3msです。

ヒメツルニチニチソウも
アイビーも
グレコマも
リシマキアオーレアも、強健です。
肥料も入りません。

水やりは、夏は毎日、春秋はボチボチ、冬は程々にやっていただければ大丈夫です。(花壇に植え付けたときは、たっぷりやってくださいね)

リシマキアは、夏の暑さに弱いですが、北側でしたら大丈夫でしょう。

真冬になったら、ヒメツルとアイビーは、株元から20センチぐらい残して、バッサリ切ってください。春になったら新芽がキレイに伸びてきます。

グレコマとリシマキアは、冬になったら消えてしまうかも知れませんが、春になったらまた出てきます。

後、「マンネングサ」もオススメです。
これは、ほんとになにもしなくてokです。(植え付けたときは水やってください)
一口にマンネングサと言っても、品種が多数あるので、いくつかの品種を植えられたらキレイだと思います。


お店で気に入った植物があれば、店員さんに、
1、日陰で育つか
2、暑さ寒さに強いか
3、水やりはどの程度か
4、常緑か(冬も葉があるのか)
5、宿根草か(一年でおしまいなのか、また春になったら出てくるのか)

以上5点を確認してください。特に1番は絶対です。
またわからないことがあれば聞いてくださいね。

富田林のjan3msです。

ヒメツルニチニチソウも
アイビーも
グレコマも
リシマキアオーレアも、強健です。
肥料も入りません。

水やりは、夏は毎日、春秋はボチボチ、冬は程々にやっていただければ大丈夫です。(花壇に植え付けたときは、たっぷりやってくださいね)

リシマキアは、夏の暑さに弱いですが、北側でしたら大丈夫でしょう。

真冬になったら、ヒメツルとアイビーは、株元から20センチぐらい残して、バッサリ切ってください。春になったら新芽がキレイに伸びてきます。

グレコマと...続きを読む

Qコルチカムを花壇に植えるのはいつ?

夏の終わりにコルチカムの球根を手に入れて、籠に入れて机の上で 花が見事に咲きました。 今度 この花が咲いた球根を 花壇に植えたいのですが、植えるタイミングが分かりません。
いまは、まだ籠に入れたままで、花がぺシャ~ンとなっています。
花の部分を切り落とすのか、花が付いたままでいいのか、また、いつ植えたらいいのか(何月頃がBESTなのか)、教えてください。

Aベストアンサー

本来は蕾がでる以前に植える方がよいことです。
根から水分や養分が吸収しなくとも花が咲くと言うだけで健全なものではないので最初から花壇に植えて見事な花を観賞してください。
生命力の旺盛な植物で相当の苦境に耐えるが花の観賞後はできるだけ早く植える最初の説明のように最適な植える時期は大幅に遅れています。
花は付けたままでも切り取っても何も変わることはないです。
深さは球根の植えに5cm以上土を被せることです。
春に葉がでて球根は2個になります。
元は薬草で導入されたものですが有毒植物といった方がよいものです。

Q最近スーパーで買ってきた柿を食べて種を植えたいなーと思うのですがやはり種は乾かして植えたほうがいいの

最近スーパーで買ってきた柿を食べて種を植えたいなーと思うのですがやはり種は乾かして植えたほうがいいのでしょうか?もしくは乾かさず植えればいいのでしょうか?教えてください‼︎

Aベストアンサー

土に埋めておけば、春になって発芽する温度になって、土に発芽に充分な水分が有れば発芽します。
でも、その種から成長した柿は、質問主様が食べた柿とは別品種です。
だいたいは先祖返りで余り良い実はなりません。
10年育てて実が成ったら、小さい、種が多い柿になるのが通常です。

食べる為で無くて、お楽しみの栽培として楽しんで下さい。

Q会社の花壇に植える宿根草

こんにちは。またまたご相談です.

会社の前に畳半畳の花壇が2つ並んであります.
今まではチューリップやパンジーなどを植えていました.

今度は芝桜のように
・宿根草で
・どんどん増えるようなタイプで
・出来ればなるべく長い間花が楽しめる
こんな植物を植えたいなと思っています.

宿根草は一年草に比べ地味なのは承知の上ですが
どのような花がいいと思いますか.

当方北海道の道南です.
また、1つの花壇に1種類が良いなと思っています.
タネでもポット苗でも構いません.

アドバイスください~

Aベストアンサー

色々な方のアドバイスに関心致しました。
確かに宿根そうは派手さがあまりありませんね。
tenshinさんのお答えの様に花のない時期は寂しいと思いました。
そうですねまず後方に四季を考え花が咲く庭木(梅,桃,かりん,椿等)実のなる木など貴方の退職の記念樹になる樹木を植えても良いと思います。又樹木は剪定という作業があります。2本の木が必要になります。

(異品種の花粉が必要な為)又は後方にアルプスの少女と言った黄色い小花が咲く花木も有ります。〔花期が長く花持ちが良い,時期8月中旬)今だに関東ですが咲いています。
花壇を横3段に分けまして、後方は背が高くなる植物2段目はそれより小さい植物、手前はその時期の花を植えるのがベストなのですが、いずれにしても手入れは必要になるかと思います。こぼれ種で毎年咲く草花(ノースポールは完璧)も良いですね。
会社が近かったら時々手入れに行かれたらどうでしょうか?
北海道でしたら富良野ラベンダーが綺麗ですよね。ですがハーブは強く他の草花が一般に言う食われる可能性もあります。
私は関東なのであまり自信は有りませんが参考にして下さい。参考まで に宿根草でも地上部が無くなる植物とそうでない植物も有りますので気お付けて下さいね
又質問がありましたらお待ちしています
今日は仕事がお休みなので、、、、

色々な方のアドバイスに関心致しました。
確かに宿根そうは派手さがあまりありませんね。
tenshinさんのお答えの様に花のない時期は寂しいと思いました。
そうですねまず後方に四季を考え花が咲く庭木(梅,桃,かりん,椿等)実のなる木など貴方の退職の記念樹になる樹木を植えても良いと思います。又樹木は剪定という作業があります。2本の木が必要になります。

(異品種の花粉が必要な為)又は後方にアルプスの少女と言った黄色い小花が咲く花木も有ります。〔花期が長く花持ちが良い,時期8月中旬)今...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報