アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

極度に緊張してしまうのをどうにかしたいです。
この前も質問をさせて頂いたんですが、MT教習生です。
もうすぐ乗車と仮免試験なのですが、極度に緊張して簡単な問題も間違えそうです。
また、乗車も隣の教官に強い口調で注意されるとパニックを起こして涙目になり、ミスを連発してしまいます。
ただ、そんなに厳しい口調で言われなかったりする場合は全くパニックは起こしません。

筆記試験は100問あると思うともう今から吐き気がする程不安です。
兎に角、すぐ緊張してしまうのをどうにかしたいです。
緊張しないコツを教えてください。

A 回答 (5件)

本番だと思うと緊張するです。

コレは模擬試験とかアンケートと思って下さい。一度くらい落ちたって良いじゃない。そんな考え方で!
    • good
    • 0

わかるー!!!!!!


運転で緊張してるときに注意されるだけでも意識分散して大変なのに、強い口調とか尚更パニックになりますよね!

聞き流しましょう!それしかない!
あまり重く受け止めずに!
免許とったら一生行くことないから大丈夫!重大な違反しないかぎり!

筆記試験は勉強していけば緊張しないよ!

がんばれー!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごく応援の気持ちが伝わりありがたかったです!まだ卒業検定有りますが頑張ります!!

お礼日時:2017/05/22 13:13

私も若い頃(20代)は、「いざ」というときは緊張していたので、気持ちは良く分かります。



ですが、35歳を超えたあたりからはあまり緊張しなくなったのですが、
その理由は、失敗が怖くなくなったから。

はっしたきっかけは忘れてしまいましたが、
「失敗しても誰にも迷惑を掛けないなら、恥じることは何も無い。
なら、失敗を恐れる必要は無い」
という考えを持ったからだと記憶しています。

今回の件に当てはめると、
「事故を起こさない(=人に迷惑を掛けない)限り、いくらでもやり直せる。
なら、失敗したならそれを次に生かせば良い」
というところでしょうか?

つまり、他者に迷惑を掛けないなら、失敗を恐れる必要は無い
ということですね(^^;)

そう考えれば、少しは緊張がほぐれませんか?
    • good
    • 0

免許取るの止めたほうがいいですよ。



試験で緊張する気持ちはわかりますが、注意されてパニックを起こすなら、運転の適性がないです。
運転すれば、常に危険と隣合わせ。それを察知しながら、安全に運転するためには、パニックになる人は
向いていないのです。

理不尽かもしれませんが、交通ルールをまもらず、野蛮に声をかけたり、乱暴に運転する人もいます。
そのたびにパニックなっていては、逆に、質問者が、大変な事故をおこす危険があると思います。

冷静に考えてみてくださいね。
    • good
    • 1

私は催眠術師です。



それをやり終えた時に
「やり終えて嬉しい」
と自分に暗示をかけるのです。そうするとそれが癖になって、だんだん緊張しなくなります。また、ことに当たる前に
「やり終えたら嬉しい」
と暗示をかけ、最初から緊張を消したり途中で消すことができるようになります。

緊張パニックは一種の緊張系ホルモン中毒だと考えられます。放っておくと色んな場面で出やすくなるかもしれません。

私は仕事柄、緊張パニックで声が出なくなったことがあります。死活問題です。今でもたまに途中で声が出なくなりそうになることがあります。喉に無数のトゲが刺さったように痛んで声が出なくなるのです。そのときは上述の方法で解決します。
詳しくは催眠術の先生にご相談ください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A