プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

住宅建築経験者に質問です。大型のウッドデッキテラスを作った方。使い勝手や利便性、後悔など教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

NO3です。


よく歩くところが擦れるので傷みが早いのと
木は木口面から腐るのでそこの防腐塗料塗りですね。
又、床材裏面は見えないけど腐りやすいので結局
床下も潜って床束とかも含めて手すりも全て全面再塗布を
お勧めしています。
面倒な方には樹脂含侵材か人工木材での設置をお勧め、
イニシャルは高いけど結局手間抜ける。
でもウッドデッキは人口木でもBBQする際のコンロ位置は
デッキ上を避けた方が良いですよ、デッキ上は食べるだけ!(^^)!
    • good
    • 0

ジュラ材とかウッドデッキ好適材使っても


どんな防腐塗料使っても手入れは必要です。
しかも2年から3年毎に。
年数たてば毎年になる可能性もあります。
DIYが好きなら良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手入れはどのようなことをするのでしょうか?ちなみにハードウッド(せらんがんばつ)を予定してます。

お礼日時:2017/05/14 20:52

経験者ではありませんが、家の直ぐ側に木製のウッドデッキはシロアリがついたりするのでよくないと聞いたことがあります。


木製ではなくアルミ製のデッキがいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、参考になりました❗

お礼日時:2017/05/14 20:53

ウッドデッキにテーブルと椅子を置いてお茶したりバーベキューできたらいいなと思って作りました。


でもお隣との境界が近すぎて声や音がうるさいのではと思うとあんまり使ってないです。
仕切りで囲われた中庭タイプのデッキだったら良かったかもです。
プランターを置いてガーデニングは楽しめますよ。
冬に雪が降った時は子供と雪だるまを作って遊びました。
鳥が遊びにくるのも癒しになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。やはりご近所の目も考えないといけないですね。静かにバーベキューします。

お礼日時:2017/05/14 05:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!