プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中途で一般事務の仕事に就くにはどういう資格を優先的に取ったらいいですか?秘書検定?MOS?簿記?wordやexcelが使えることを証明する資格にもMOSやらサーティファイやらコンピュータサービス技能評価試験やら色々ありますが、どれを取得したら良いのでしょうか?

A 回答 (8件)

事務といっても色々ありますよね。


仕事にあう資格でなければ採用結果に影響しません。

私のお勧めは
経理なら簿記1級
総務ならマイナンバー実務検定、MOS
営業の事務なら秘書検定
工場の事務ならフォークリフト、玉掛け、衛生管理者、危険物管理者

簿記は2級までなら入社後でも無理なく取れるため、就職活動で有利にしたければ1級が欲しいところです。
マイナンバー実務検定は今年のうちなら重宝されると思います。
工場の事務員は現場の応援や荷物の運搬をすることがあるので、工場で使う各種資格があると良いです。
衛生管理者は受験に実務経験が必要なので、前職によっては受験できません。
MOSエキスパートを必要とする実務はあまり無いので後回しでも構わないと思います。
    • good
    • 0

>経験がない場合は資格がないとお話になりませんよね?



おいくつの方でしょうか。
経験がないと相当若くないと、資格があっても難しいと思います。
    • good
    • 0

パソコンというのは、少し前までの紙、ボールペン、電卓の代替えなのです。


使う事が出来て当たり前、その上で何が出来るか?が一般事務だと思います。
    
とはいえ、出来て当たり前が出来なければ困ります。
日商のパソコン検定、それも2級以上に合格する実力があれば一般事務で困ることはないでしょう。
合格を目指して勉強する事で実力が養われます。
    • good
    • 0

最低簿記会計の資格位はもってたほうが良いかもですよエクセル、ワードもあったほうが採用されやすいですよ

    • good
    • 0

MOSは上級を持ってますが「ないよりマシ」程度の評価だと思います。


逆に資格がなくても、経験豊富な方が重要視されるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験がない場合は資格がないとお話になりませんよね?

お礼日時:2017/05/14 15:29

簿記2級、秘書検定2級を取得されては


どうでしょうか?

事務職の間口が広がると思います。

失礼ですが、エクセル・ワードは
どのくらい使えますか・・?

もし素人なのであれば・・

MOSはやめておいたほうがいいです。

MOSをもっていると、エクセルなどの
スペシャリストと見なされます。

MOSをもっていて出来なければ
恥をかきます。

エクセルなどを相当使いこなしてから
MOSを取得されてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

MOSを持っていて出来なければ恥をかくとのことですが、MOSを取得しているということはワードエクセルは相当使いこなせるのではないですか?(使いこなせないとMOSを取得できないのではないですか?)

お礼日時:2017/05/14 15:28

どれもいいと思いますよ。


あって困ることは無くても無くて困ることはいっぱいあります。
取ろうと思ったとき。取れる時間があるとき。
思い立ったが吉日
資格は荷物にはなりませんからいくらでも取って下さい。と私は思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どれもあった方がいいでしょうが、優先順位をつけるとしたらどうなりますか?

お礼日時:2017/05/14 15:30

一般事務といいても職場によっても違いますからね…。


中・韓・台など海外との取引があるなら外国語ができたほうが得ですし…。
(いくら現地スタッフで日本語をしゃべれるといっても細かいニュアンスは伝わりにくいため)

簿記は取っておいて損はないと思います、会社の経営状態がわかりますからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!