アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

風呂の水再利用しています。夏場あんま雑菌枠となんか怖いです。
飲むもんではないので強力な殺菌薬使いたいのですが、身近にあり使える薬剤みたいのと、
それ専門の薬剤を知りたいです。
できれば入れた後素手で水汲めるといいのですが。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>風呂の残り湯に塩素剤を入れても、ゴム手なしで汲めるってことはないでしょうか?(;^_^A

濃度によりけりです。塩素の臭いが強いレベルであればやめた方が良いかもしれませんけど、学校のプール程度の塩素臭であれば大丈夫でしょう。それと、手が荒れるほど加えれば、洗濯物が漂白されてしまいそうです。
    • 0

塩素消毒で耐性菌というのはあまり聞きませんね。

そもそも、洗濯で使うのであれば洗剤も入るし、すすぎもするし、後で乾燥もするのでさほど神経質になる必要があるとは思えませんね。乾燥機の熱や日光で殺菌されるでしょうし、室内干しをするつもりなら、それに対応した洗剤もありますしね。
入浴に再使用するのは問題がありそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。水道水にもともとカルキが入っていて飲んだり、手で洗ったりしてもいいみたいですが、風呂の残り湯に塩素剤を入れても、ゴム手なしで汲めるってことはないでしょうか?(;^_^A

そりゃあ、塩素系の漂白剤でも入れれば殺菌できるでしょうね。

再利用というのが洗濯とかであるなら、多すぎると洗濯物が漂白されるかもしれないので、それで洗うものや使用量に注意が必要かも。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。キモイ耐性菌がわく可能性はどうでしょうか?

殺菌は簡単だが、そんなもの使った風呂水では眼が潰れる。

さらにもし抗生物質など使うと多剤抵抗型の忌まわしい病原菌がウヨウヨ。
    • 0