指定校推薦についてです。
大体でいいのでいつ頃応募していつ頃試験があって発表があるのかを教えてください。
お願いします。

A 回答 (1件)

9月に高校の告知と校内選考、10月に大学への出願と面接などの大学側の確認選考手続き、11月に合否通知と入金などの入学手続き、という感じでは。

大学側からの次年度の枠の通知が夏休み前に高校に届くでしょうから、担任と進路担当の先生には自分の心積もりをあらかじめ伝えておくと良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/05/15 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学の指定校推薦について質問です。 毎年高校に指定校推薦枠が発表されると思うのですが 募集定員一人だ

大学の指定校推薦について質問です。
毎年高校に指定校推薦枠が発表されると思うのですが
募集定員一人だとしたら学校から一人という意味でしょうか?
それとも各学科で一人ずつ募集ということなのでしょうか?

Aベストアンサー

普通は学部なり学科なりで指定しそうな物です。
例えば、早稲田大学法学部一名、なんて。
ただし、法学部に一つ枠があるからといって、商学部にも枠があるとは限りません。商学部ではあなたの高校を指定校にしてない、なんてことはザラにあるわけです。
いずれにしても、推論一般論にはあまり意味はありません。
例年一名でも今年は二名かもしれないし、先輩がやらかして0かもしれません。
希望の学部から枠が来ているかもしれませんし、やはり無いかもしれません。
高校側に問い合わせないと話が始まりません。

Q指定校推薦か公募推薦で挑戦か。 閲覧ありがとうございます。 指定校推薦で第一志望が通りませんでした

指定校推薦か公募推薦で挑戦か。

閲覧ありがとうございます。
指定校推薦で第一志望が通りませんでした。
愛知淑徳大学文学部の指定校なら、取れると思います。
愛知淑徳なら伝統もあり、女性の就職にも強いとのことなので、いいな、と思います。
しかし公募推薦で指定校でだめだったところを挑戦したいという気持ちもあります。
具体的に言うと中京大学もしくは愛知大学のいずれも文学部を志望しています。

私は評定はそこそこあるのですが、模試ではいつも偏差値45~49程度しか取れません…。
精神面でも弱いところがあり、耐え切れるかが心配です。

安全な指定校推薦で行くか、公募推薦を挑戦するか…どうしたらいいかわからなくて気持ちがぐちゃぐちゃです。

どうか、みなさんの意見を聞かせてください。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>指定校推薦で第一志望が通りませんでした。

これは学内選考の話ですよね。
指定校推薦の評定基準は満たしていましたか?
評定基準を満たしていたが、高校内のライバルに負けた。
そんな人なら公募推薦に挑戦する価値はあると思います。

評定基準を満たせず指定校推薦を得られなかったなら、公募推薦はお勧めしません。
指定校推薦と似たような評価方法で倍率が跳ね上がる公募推薦に合格できる可能性は低いでしょう。

小論文と面接が苦手な人は一般入試の方が向いています。
第一志望が本当に行きたい学校なら、推薦に拘らず一般入試で合格できるよう努力することも検討してみましょう。
偏差値65を70にするのは大変ですが、49を55にするなら今からでも間に合うはずです。

愛知淑徳は決して悪い学校ではないので、第一志望を選んだ理由が大したものでなければ指定校推薦が賢い選択だと思います。

Q今高2なんですが、来年指定校推薦で慶応の経済学部に行こうと思ってます。入学してから指定校推薦で入った

今高2なんですが、来年指定校推薦で慶応の経済学部に行こうと思ってます。入学してから指定校推薦で入った人は一般で入った人たちから疎まれるとかってありますか?

Aベストアンサー

そもそも推薦で来たか、一般で来たか、なんて、話題にも上りません。
内部進学かそうでないかくらいは分かりますが。
経済は内部率は高いので、最初は疎外感を受けるかもしれませんが、
すぐに馴染むので心配要りません。

Q立命館大学経済学部指定校推薦 立命館大学経済学部に指定校推薦で入学することが決まったのですが、一般

立命館大学経済学部指定校推薦

立命館大学経済学部に指定校推薦で入学することが決まったのですが、一般で入ってくる人はとても頭がよいので正直単位をとれるか不安です。はやく受験が終わったので英検に挑戦して勉強は続けていくつもりです。
ちゃんと学校にいき授業を受けてテスト前勉強したら卒業できるでしょうか?????

Aベストアンサー

僕の親が昔貴方と全く同じ状況で立命館経済に進学しました。

僕も一般 > 指定校は絶対って思ってますが就職の際何故か良いとこに入りましたよ…
単位は3年間で取れて残り1年間は部活と言ってました。

上記の方がおっしゃる通りに英検などと語学は就職に相当有利な状況を作れます。

なので勉強しても良いんじゃないかと…
しかし息抜きも必要ですよ!

Q指定校推薦の校内選考について質問があります。 私は指定校推薦で評定3.5以上の大学に行きたいと考えて

指定校推薦の校内選考について質問があります。
私は指定校推薦で評定3.5以上の大学に行きたいと考えています。ちなみに私の評定は3.56で3.6ってとこです。
しかし私は別の大学のAO入試を受けて落ちてしまいました。そこは第一志望でなく学費も安く親から勧められ受けました。ですが私の本当に行きたい大学を親に相談して許しをもらい自分の受けたい大学を受けることにしましたました。
そこで質問です。
①AO入試で受けた大学ではなくても校内選考は貰えるのでしょうか?
②先生から志望校がコロコロ変わる性格って思われてしまい校内選考を貰えないこととかあるでしょうか?
③学校内に同じ大学を志望する生徒がいない場合でも評定がギリギリ超えていても大丈夫でしょうか?

ちなみに運動部キャプテン兼部長、文化祭アーチ副係長、遅刻や欠席などは1度もありません!

よろいくお願い致します

Aベストアンサー

ギリギリですと、危なっかしいですね。

校内選考は学校内で決める事なので、私達回答者には分かりません。
ここ迄、来たら挑戦してください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報