プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

処方箋を貰ったのですが、薬局に行かずにそのまま病院から帰って来ました。
診断に安心して忘れてしまいました。
(祖母の処方箋です)

明日、薬局で貰おうと思うのですが、祖母の処方箋を家族が取りに行っても大丈夫ですか?(保険証は預かって持っていきます)

質問者からの補足コメント

  • 日曜日もやってる病院で本日貰って来ました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/14 21:18

A 回答 (4件)

大丈夫ですよ。


しかし、身分証明をするものが必要かも
知れませんよ。薬局より要求されれば、提出する義務が
御座います。 処方箋の有効期間は、発行日をいれて4日ですので、
お早めに。
    • good
    • 0

処方箋は発行日を含め、4日が有効です。

保険証を持っていけば大丈夫です。
もし、お薬手帳があれば、それもお持ちください。同時に飲んではいけない薬もありますから、薬局で確認をしてもらえます。
    • good
    • 0

>祖母の処方箋を家族が取りに行っても…



それはかまいませんけど、有効期間が発行日を含めて 4日間しかありません。
金曜日にもらったのでしたら、土、日、月で 4日ですから明日の内に必ずね。

もし、木曜日以前にもらっていたのなら、既にアウトです。
もう一回受診してこなくてはいけません。

https://www.kusurinomadoguchi.com/column/article …
この回答への補足あり
    • good
    • 0

厳密にいえばどうかはわかりませんが


我が家ではよく代わりのものが薬局に行きますが断られた事はありません。
心配であれば、行く薬局に電話で確認してからの方がいいかも知れませんね。
処方箋の薬の処方は期間が決まっているので、うっかり期間が過ぎてしまわないようお気をつけ下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!