アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

膝の痛み

先週の部活中に体育館で膝から床にぶつけてしまい、その時はぶつけた内側の膝の痛みで動けませんでした。あざは、内側の上の方にできていました。
ですがそれから気にするほどの痛みではなくなり、昨日の部活もなんとかできたのですが、今日の朝起き上がろうと思ったら動かすことさえできない痛みでした。今日は内側よりも膝蓋骨の下側が痛みます。押すと痛いです。内側は押しても痛くありません。
さらに曲げると痛みます。階段が一番辛いです。
その後近くの整形外科に行き、レントゲンを撮ってもらった結果、骨には以上ないということで打撲と言われ湿布を頂きました。
打撲ってこんなに痛いものなのですか?

A 回答 (2件)

そりゃ痛いでっせ!

特に皿が動いたら・・・
多分でっけど、切るより痛いはずでっせ!
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

打撲による損傷部位は、血液に運搬された酸素等により修復されますが、

その過程で血流量の増加によって損傷部の腫れや赤み、発熱といった”炎症”が発現します。

打撲で血管や神経が損傷した場合は、
皮下組織に血腫が形成され、赤から青紫、茶色、黄色、緑色などの外見上の変化が現れます。
組織の腫れが血管や神経を圧迫するので当日よりも 翌日の方が痛みが強まります

今はとにかく安静にするしかありませんね。

完全に痛みがとれるまで20日前後かかります。
その間、少しくらいと動かしてしまうと、筋肉組織が硬くなり
 炎症がおこりやすい慢性的な状態になってしまいます、しっかり完治させてください

痛みがとれたあとは、必ず”スポーツ整形外科”を受診、(整形外科ではないですよ)
 理学療法士さんに、故障のリハビリメニューをかならず受けてください

ケガのあとの正しいケアをしない筋肉にどんな問題がおこるかというと
 トリガーポイントが生まれます

これはあずき~梅干し大の筋肉のコブで、
これが生まれるせいで周辺の筋肉に負担をかけて突っ張り感や痛みがうまれていくというものです。

そうしたものが生まれないように、ただしい理学療法が必要になってきます。
 放っておくとコブが大きくなり、また周辺の筋肉もコリがうまれ、ある日ビキ!っとなり
 また別の部分にあらたなトリガーポイントがうまれる 
・・とってもめんどくさいことになるので気をつけてください
    • 0
この回答へのお礼

打撲を軽くみたいました。
分かりやすい説明ありがとうございました。